2017/01/31

新潟県柏崎市までの即日配送

昨日は、朝のんびりムードだったのですが、10時頃から急に電話が集中し、てんやわんやでした。

昨日、私が担当した仕事は、新潟県柏崎市までの当日緊急配送でした。

この時期、新潟方面への関越道は、雪で8~9割方チェーン規制がでているのですが、昨日は道路に雪が無く、チェーン規制ナシでラッキーでした。

柏崎まで雪でスピードダウンする事なく運転できたので、順調に、予想より早いくらいで作業が完了しました。

昨日の仕事で、今年初めての雪景色を見ました。

帰り道、小千谷ICに向かう途中、セブンイレブンの駐車場から見た雪景色


新潟方面は夜、雪が降る天気予報だったので、帰りはとにかく早く関越トンネルを越えて、安全なエリアまで行こうと思ったのですが、ちょっと間に合わなかったようで、関越トンネルの手前でかなりの降雪でした。

降り出してまだそう時間が経っていないので、今までの2WDでも難なく走れる程度の雪道でしたが、せっかくの4WD車なので、四駆に切り替えて走行しました。

昨日は新型車になってから、初の雪道走行でした。

今月は、かなり長距離の仕事が多かったので、ETCとガソリン代の請求がおそろしいです
2017/01/30

富士川SAの観覧車



富士川SAは上り側も帰り道によく立ち寄るSAです。

夕食の時間帯に通ったりすると、一風堂のラーメンを食べについ立ち寄ってしまいます。

今、富士川SAに観覧車が建設中のようですね。

刈谷PAにも観覧車がありますが、あまり乗っている人を見かけませんが、SAに観覧車はどんなもんでしょうね

刈谷と違って富士川SAは、眺めがよさそうなので、多少は乗る人もいるでしょうけど…


観覧車もいいけど、富士山がど~んと見える露天風呂でも作ったら、かなり集客できるのではないかと思いますが…
2017/01/29

富士川SAでランチ



今月は、2回東名で豊橋に行きましたけど、2回とも昼食は富士川SA(下り)で、しらす丼とそばセットを食べました。

お昼は、こういうさっぱりした物がいいですね

いつも高速で昼食を食べる時は、あまり食べたい物がなく、かきあげの天ぷらそばと、売店でおにぎり1個買って食べるのがお決まりのパターンですが、フードコートの天ぷらはおいしくないし、油が古そうで、メタボや健康によくなさそうですが、つい…


それにしても、昔は活気があってにぎわっていた富士川SA 新東名ができてから、ずいぶん寂しげなSAになりました
2017/01/28

常磐道の夕飯

先日の仙台に行った日の事ですが、いつもはこの仕事、東京を朝一番で出発して、午後2~3時には引き返しているのですが、先日は出発時間が遅かったので、夕方6時過ぎに仙台から引き返しました。

セルフのスタンドを探して給油し、仙台空港ICから常磐道に乗って東京をめざし、まず最初に食事ができる南相馬鹿島SAに夜7時半頃寄って夕飯を食べようと思ったら、なんともうフードコートは閉店。

その次の食事ができる四倉PAに寄ると、こちらも閉店

その次の中郷SAは、サービスエリアなので多少遅い時間でも開いているかと思いきや閉店

しかたないので、日立中央PAのファミマでコンビニ弁当を食べました。

その日は、昼食時間が11時で早かったので、かなり腹ペコでしたが、夜10時過ぎでやっと夕飯にありつけました…

夕方~夜に仙台から常磐道で帰る時は、高速に乗る前に食事を済ませるか、東北道に回って帰るか、注意しなければ…
2017/01/28

三日連続で長距離運送

今週は珍しく、長距離の仕事が三日続きました。

仙台 豊橋 仙台と

全部日帰りなので、三日で約2200キロ走行しました。

試しに、マップファンで青森の最北から九州の最南までの走行距離を測ってみたところ、約2200キロでした。


初日の仙台と豊橋は数日前に決まっていたのですが、初日に仙台に運んだ荷物が返品で持ち戻りになってしまい、三日目の仙台までの運送が追加となりました。

運送する側からしますと、仙台までの仕事が1回増えるのはありがたい事ですが、荷主のお客様の方からしますと、仙台までチャーター便で運んだ荷物が返品というのは、さぞかし残念でしょう。
私としては複雑な気持ちです。

お得意様の仕事なので、仙台から千葉へ返送する手間やコストはサービスさせて頂きました。
2017/01/25

写真の整理

PC内の写真の整理がやっと終わりました。

一昨年の後半から去年一年間の分までと、かなりため込んでしまったので時間がかかりました。

この作業は最低半年に一回くらいやらないといかんな~ と反省しました…

撮りためた膨大な量の写真を、残すか削除するか、選別作業に時間がかかります。

セレクトした写真はDVDに落として保存しますが、DVDの書き込みも以前はマイピクチャーからイージーに行っていて、追記を繰り返したりして大事な写真をミスって失ってしまった事があるので、今はライティングソフトを使って、追記は絶対にしないでいっきに書き込んでいます。

後は、どのDVDにどの写真が入っているかわかるように、コンタクトシートを作成します。

これで完了

PCから写真をクリアーしてスッキリしました!

意外と古い写真を使う機会はほとんどないんですけど、この作業をやらない訳にはいきません。
2017/01/24

赤帽車 買ってから1年半新車のクラッチ



買ってからまだ1年半という新車のクラッチ 
金属がまだ新しく経年劣化していないのに いってしまいました…

私の赤帽車(サンバー・ハイゼット)のクラッチの不具合に対するスバルとの保証問題はまだ進展していません。

私の車のクラッチだけが、たまたま質の悪い部品だったらまだいいのですが、もし他の赤帽車のクラッチも同じクオリティーだったら、他の組合員の車も私と同じように、高速道路で突然走行不能になってしまう可能性もあるのではないかと思い、赤帽組合の方に今回の件は報告しておきました。

私の希望は、リコールにでもしてもらって、赤帽のタフな仕事に耐えられる、まともな品質のクラッチに改良改善してもらう事です。

そして、個人的には今回の修理は無償にして頂きたいです。
2017/01/23

松戸市から横浜市までの単身引越し

昨日の仕事は、松戸市から横浜市までの引越でした。

松戸の引越元はレオパレスで、家具・家電など無しでしたが、お客様のご申告よりもダンボール数が多くてトラックの荷台満載に近かったです。

レオパレスなど家具・家電無しの引越の場合、つい楽勝と思ってしまいますが、レオパレスはロフトなどがあるタイプのお部屋が多く、収納がきくので意外とお荷物量があなどれません。

松戸から横浜までの移動は、どのようなルートで行ってもかなり時間のかかるコースですが、昨日のように日曜の朝の移動ですとスイスイです。
平日に松戸から横浜まで移動した場合の、半分くらいの時間で移動できました。


今月は、私の各お得意様の仕事がほとんどで、ホームページの方からの仕事がかなり少ない状況です。

お問い合わせがあっても時間がバッティングしてしまったり…

という事で、今月は引越業務が少なく、久しぶりの引越作業でした。
2017/01/20

宝の持ち腐れ

今乗っている赤帽車から4WD(パートタイム)で、今回の冬が2度目の冬です。

それまでは、けっこう雪道を走る機会があったのに、去年も今年も今のところ1回も雪道を走らず、宝の持ち腐れですね。

まあ 雪道を走りたくて4WDをチョイスした訳ではなく、むしろ逆なので、走らないで済むにこしたことはありません。


初めて軽トラを運転した時に、なんて雪道に弱いんだろうと思い知らされました。

朝必着で秋田や山形などに届ける仕事をした場合、深夜早朝に秋田道や山形道の険しい雪道を走らなければならなくなりますが、大げさではなく命がけです。

もうギブアップして引き返したいと思った事が何度かあります。
深夜の秋田道でスリップして自分の車を傷めてしまった事もありました。

日中そこそこ交通量があって、気温が深夜早朝ほど低くない状態の高速道路なら、なんとか走れるのですが…


スタッドレスを履いていても、役に立たず何回チェーンのお世話になった事か…

新型赤帽車は、旧型よりもエンジンの位置が前になるので、旧型よりも後輪の荷重が少なくなり、2WDではさらに雪道では苦戦するでしょうね。

4WD車は高かったけれど、お金で買えない安心感があります!

今年も雪道を走らないで済みそうかな

4WD車の実力を試してみたい気持ちも若干ありますが
2017/01/18

愛知県豊橋市までのチャーター便

いつも2トンで行く豊橋までの仕事ですが、昨日は赤帽車で運べる荷物だったので、赤帽車で行かせて頂きました。

荷物の量によって、たまに赤帽車で行ける事があるのですが、自分の車で行けるのはとてもありがたいです。

昨日は天気が良く、富士山がとてもきれいでした。

富士山って何度見ても飽きないし、見れるとハッピーな気分になりますね。


2トンで豊橋に行った時は、帰りは高速で帰りますが、赤帽車で行った時はできるだけ下道で帰ります。

昨日も途中まで1号線箱根ルートで帰るつもりでしたが、富士~沼津あたりを走行している時に、凍結・積雪注意の案内が出ていたので(どのあたりでどの程度かちょっとわかりませんでしたが)、箱根の峠道が凍結などしていると、危ないし運転も疲れるのでルート変更し、長泉沼津から新東名に乗って、横浜青葉まで高速を使って帰りました。