2017/02/28

スノーシュー



軽井沢に一泊し、スノーシューツアーを体験しました。

スノーシューは、雪道を歩くためのかんじきみたいなのを履いて、雪道を歩くだけなので、特に難しいものではありませんが、やった事がないと、どのような道具を買ったらいいのかわからないので、初回は道具一式をレンタルしてツアーに参加してみました。

感想としては、今回参加した初心者向けのコースは林間を歩き回るコースで、景色がいいという感じでもなく、美しい冬のネイチャーを見る事もなく、ただスノーシューを履いて歩き回っただけのような感じだったので、今のところハマりそうな感じにはなりませんでしたが、いい景観のコースで冬景色に感動できるような所に行けばいいと思えるかもしれません。

もし1日だけしか時間がなく、スキーかスノーシューかどちらか一方しかできないとしたら、やっぱりスリルとスピード感のあるスキーの方が私の好みですけど。
スポンサーサイト
2017/02/25

予約

なんとか時間が作れたので、ゆこゆこネットに会員登録し、リゾートホテルに予約入れました。

久しぶりのゲレンデ楽しみです!

それにしても安いな~

1泊2食で、2食の食事代だけ くらいの値段ですよ。
又は、ほぼ素泊まりの値段というか
2017/02/24

キャンセル

本日は長距離便の予約を頂いていたのですが、前日にまさかのキャンセル…

今日は月末の週末なので、随分今日の仕事のお問い合わせを頂いて、お断りせざるを得なかったのですが…

1日がかりとか2日がかりの大仕事が、直前にキャンセルになってしまうのが、なにより痛いんですよね~


先週は絶好調でしたが、今週は今日のキャンセルや、少ない仕事が同じ時間に重複してしまったりと、ちょっとイマイチです…

いい流れの後は悪い流れがきて、悪い流れの後は必ずいい流れがくるので、しかたないっす
2017/02/22

ゆこゆこネット

ここ数年、旅行や撮影などで宿泊する時は、楽天トラベル、じゃらん と宿の公式サイトの3件を見て、一番いいプランを選択していました。

楽天とじゃらんは料金が全く同じケースが多いのですが、その場合はポイント面で得な方を選択していました。

近々、群馬・長野に宿泊する可能性があるので調べていたら、たまたま目に入った予約サイト 
ゆこゆこネットのプランが安くて良さそうでした。

今まで、宿の予約は楽天トラベルかじゃらんが最安と思い込んでいたのですが、それよりも大きく安かったので驚きです

今後、旅館・ホテルを検討する時は、楽天・じゃらんと必ずゆこゆこネットも交えて検討したいと思います。


それにしても、よくデフレ脱却と言いますが、やっぱり商売はいいサービスを安く提供しないと選んでもらえないので、今のネット時代では難しい問題ですよね。

旅行業界だけでなく、私のいる業界も含めて全ての業界に言える事ですが…
2017/02/20

懐かしの御茶ノ水・神田

先日、御茶ノ水・神田エリアに、スキー板やスノーシュー関連のグッズを見に行ってきました。

今年は買わない(買えない)ので下見だけです。


それにしても御茶ノ水・神田エリアって懐かしい

若い頃、楽器やスキーやその他のスポーツ用品を買う時は、必ずこのエリアに来ていました。

近所の本屋に売っていないような本を買う時も、この辺の書店街に来ていました。

今は何でもネットで買うようになったので、御茶ノ水・神田には行かなくなったものです。

この周辺は仕事でかなりよく通りますが、駐車の取り締まりが厳しいし、コインパーキングも高いので、通り過ぎるだけで車から降りる事はほとんどありません。


そろそろスキー板を買い換えたいと思っているのですが、スキー板はネットでなく実店舗で買いたいので、来年また御茶ノ水・神田に来て買えたらいいなと思います。

今持っているスキー板は、25年以上前に買った、ストレートで長いタイプの板なので…

この板でゲレンデにいたら恥ずかしいかも
2017/02/20

スキー

先日ふと、自分は何歳くらいまでスキーに行きたいって思うのだろうと考えてみたところ、まあわからないけど70才くらいまでなのかな~ と思いました。

健康状態とかヤル気とか、その年になってみないとわからないですが…
70才を越えても急斜面に挑む男でありたいですけど…

もし70才と仮定すると、あと20年も無い…

という事は、1年にもし1回しか行けないとしたら、私の人生でスキーにはあと20回も行けない事になります。


赤帽を開業してから、何よりも仕事優先で今までやってきましたが、たった1度の人生なので、悔いが残らないように、もう少しやりたい事はやっておきたいと思いました。

今年のスキーシーズンは残り少なくなってきましたが、十数年ぶりにゲレンデに行ってみたい気持ちが高まりました。

今年スキーに行くとしたら、近場で軽く慣らす程度でいいのですが、スノーシューもやってみたいので、今年はレンタルでスノーシューでもやってみようかな
2017/02/19

もうすぐ引越しシーズン

今週は、なかなか充実した一週間でした。

引越しや引越しに近い内容の個人のお客様の仕事が増えて、企業のお客様の仕事と、個人のお客様の仕事の割合が半々くらいでした。

これから3月末にかけては、引越しなどの個人のお客様の仕事の方の割合がぐっと高まっていくでしょうね。

今週は、お客様よりたくさんチップを頂いてしまいました。

ありがとうございました!
2017/02/17

ベスト5

シャッターストックのcontributor(寄稿者)ページがリニューアルされて、自分の作品の中でのダウンロードベスト5がいやでも目に入るような構成になりました。

私の作品の中で、ベスト1は例のアレ
他社でもよく売れているヒット作があります。

ベスト2 3 4は、大型貨物トラックを撮った運送イメージの写真でした。

シャッターストック以外の他社でも、トラックや運送イメージの作品は意外と成績がいいです。
ただフォトライブラリーさんだけはイマイチです

桜とか富士山とかスカイツリーとか、誰でも撮りやすくて、誰でも撮りたがるジャンルは需要に対して供給が多すぎて難しいですね。

いろいろなジャンルの作品を試行錯誤して作ってきましたが、今後はもう少し得意なジャンルに絞り込んでいこうと思います。
2017/02/16

静電気除去グッズ


静電気除去グッズの隣に、大きさの比較でボールペンを置いています。


この時期は乾燥して静電気が気になりますね。

特に、車の荷台の引越用毛布を触るとビリビリします。


先日、私が見つけて気になっていた静電気除去グッズを家族に勧めて買わせたところ、私が思っていた大きさよりかなり小さく、自分が使っているキーホルダーに付けてもじゃまにならなさそうだったので、自分の分も追加購入しました。

色・デザインが女性向けなのがちょっとした難点ですが、値段はネットで600~700円といい線です。

結構効果あるみたいです 今のところ
2017/02/16

ティーバー

見逃してしまったテレビ番組動画を無料で見れる、ティーバーのアプリをスマホでダウンロードしてみました。

ほとんどのテレビ番組が見れるのかと思いきや、見れる番組はかなり少ないようですね…

私は、5時間 8時間など単調な高速道路を長時間運転する時は、音楽かテレビ番組の音声を聞いて、脳を退屈させないように気を紛らわせています。

ちなみにラジオは好きでないので全く聞きません。

カーナビでテレビ音声を聞く場合、新東名などは本当にトンネルが多いので、とぎれとぎれでまともに受信できません。

東北道など過疎地や山間部なども所々受信できない場所があります。

又、電波が良好な場所でも、深夜番組が終わってから朝までは聞きたいと思う番組がやっていません。

そんな時は、ティーバーだったらいつでも問題なくテレビ音声を聞けるのではと思いました。

ティーバーで配信されている番組を、試しにスマホからブルートゥースでナビを通してカーオーディオで鳴らしてみたところ、バッチリでした!

今後遠出する時に使えそうです。

テレビ動画はナビの画面から見れないようでしたが、運転中は音声を聞くだけなので全く問題ナシです。