2017/04/30

ワイヤレススピーカー



日々、パソコンで作業していると、買う予定でなくてもいろいろな商品の広告が目に入ってしまうので、つい衝動買いしてしまいますね。

先日ポータブルスピーカーを買ったばかりですし、auのポイントでワイヤレスのイヤホンをもらったばかりというのに、それらとかぶるようなワイヤレススピーカーを買ってしまいました。

このスピーカーは、ブルートゥースでいろいろな機器の音を鳴らせるし、ポータブルナビなどブルートゥースに対応していない機器なども有線で鳴らせます。

先日買った、アナログのスピーカーとは音が比べものにならないくらいいいです。
アナログスピーカーは、まだ1回しか使っていないのに完璧に出番がなくなってしまいました…

特に気に入ったのは、このスピーカーでハンズフリーの電話ができる事です。

あと防水になっているので、風呂場で音楽やテレビ音声を聴いたりする事もできます。
多分風呂場では使いませんが

音質や機能からすると、1万円台でも買いたいくらいの商品ですが、なんと3千円弱でした。

先日、仲間にもらったポータブルナビと、このワイヤレススピーカーと、スマホがあれば、AMラジオしかない2トントラックや、修理工場の代車などを運転する時に、多少は快適に過ごせそうです!
スポンサーサイト
2017/04/29

GWに突入

GWに突入しました。

GWは基本は休まず営業しておりますが、ご依頼が限りなく無さそうな日は、休業に切り替えさせて頂く事もあります。

GW中、当日の運送や引越のご依頼は、できるだけ午前中お早めにお問い合わせ下さい。

今年のGWは、今のところ仕事のお問い合わせが少ないようなので、稼働は少なくなるかもしれません。

GWは企業のお客様の緊急配送がほとんどありませんし、時間の余裕があるので、この機会を利用して、いつも後回しにしてしまっていた作業を、いろいろとかたずけなければと思います。
2017/04/28

空振り

今日は月末の金曜日 さらにGWの直前日という忙しくなる可能性が高い日でしたが、車の部品関係のお得意様から依頼頂いた、緊急便1件の稼働のみでした。

午後は、いつものお得意様の仕事が入るかと思っていたのですが、そちらは入らず…

いつもの事ながら、読み切れませんね~

今月は、下旬になって少し調子が下がってしまいましたが、初旬と中旬に頑張ったので、ヨシとします
2017/04/27

ポータブルナビ

仲間にポータブルナビ ちょっと古いのですがサンヨー時代のゴリラをもらいました。

2トントラックの仕事の時や(12V変換可)、代車で仕事をしなければならない時に役立ちそうです。

特に2トンで仕事する時のナビは悲願でした。

でも自腹で買うほどでもなかったので、もらえてラッキーでした!

ポタナビは月数回の2トンの仕事の時しか使わないかなので、普段は自宅のポータブルテレビとして使います。

自宅の私のデスクは、リビングのテレビが見えない位置にあり、デスクワークをしながら、ちょっとテレビを見たい時に役立ちそうです。

携帯やスマホでもテレビ見れますが、画面が小さすぎてみる気がしないので…
2017/04/26

夏用の座布団



10年くらい前から、夏になると車の座布団は電気でエアーが出るタイプの物を使っていましたが、エアーもちょろちょろだし、素材自体に温かみがあるような気がしてイマイチでした。

去年はエアーのタイプをやめて、普通の座布団でひんやり冷感タイプの素材の物を使ったのですが、これはこれで、真夏の暑さの中では焼け石に水でイマイチでした。

今年は、昔使った事のある、竹や木を敷き詰めたタイプの座布団かなんかを買おうかと思ったところ、座る面が竹でしかもエアーが出るタイプのクッションがあったので買ってみました。

数日使ってみて、今のところ竹の座る面は涼しい感じがするし、エアーも多少出ているので、まあまあ良さそうです。

欠点は座る面が固いところです。かなりの長距離になると外す事になるかもしれませんね。

私の場合、背もたれにメッシュの背あてを使っているので、座った時にエアーの吸い込み口をふさがないのですが、背あてが無いとお尻で吸い込み口をふさいでしまうかも。
2017/04/24

auのポイント交換

携帯2台使っている内の1台は、組合の法人契約のアイフォンですが、料金に発生するポイントは一度も使った事がなかったので、14350ポイントにたまっていました。

その内の約13000ポイントは、6月に失効してしまうので、もったいないから失効しないうちに使いたいと思い、どのように使えるのか調べてみたところ、法人契約の場合は、オプション品に交換するしかできないみたいでした。

auのサイトからポイントをオプション品交換に試みたのですが、暗証番号がなぜか認証できず、サイトでの交換をあきらめてauショップに行ってみたら簡単に交換してもらえました。

auのサイトで交換できるオプション品を物色したのですが、私のポイント数で特に欲しい物はなく、交換するとしたらこのワイヤレススピーカーかな と思い、ショップでスピーカーをリクエストしたのですが、そのショップでは取り扱いが無いそうで、いくつか持ち帰りできるオプション品を見せてもらい、さほど欲しくもなかったのですが、消去法でワイヤレスのイヤホンに交換してもらいました。



このbeatsというイヤホンは、約16000ポイントの品物で、私のポイントで足りない分は現金で払いました。

ポイントを交換したのはいいのですが、イヤホンなんて使わないかもしれないので、箱を開けずにヤフオクにでも出してみようかとも思いましたが、試しに使ってみたところ、意外と良くて驚きました。
まあ16000円もする高価なイヤホンですからね

スマホの音をワイヤレスで聞けて、音もまあまあいいし、ハンズフリーの通話ができるのがうれしい誤算でした。
操作性や使い勝手もいいです

数か月前からポイントの失効が気になっていたのですが、ポイントがきれいさっぱり使えてスッキリしました!
2017/04/23

ポータブルスピーカー



お得意様の2トントラックのポータブルナビが、故障して取り外されてしまってから、2トンの長距離運送の仕事は片道5~6時間 往復10時間以上ナビも音声も全く無い状態でした。

スマホから音を出しても、2トントラックのエンジン音や走行音でよく聞き取れないし、イヤホンはうっとうしいし…

いつになっても新しいナビが入る気配がないので、自前で2トンの仕事用にポータブルのスピーカーを千円ちょっとで買いました。

今の時代、スピーカーはワイヤレスが主流ですが、あえて安価で簡単な有線のアナログスピーカーにしました。

決め手は、全面にボリュームのつまみがあるところです。
運転中に電話が入った時に素早く音をカットできるかと思い

このスピーカーにいい音質は求めていません。
とにかく、2トントラックの音に負けないくらいの音が出ればいいかなと思います。

このスピーカーをスマホとつないで、音楽のアプリで音楽を聴いたり、ティーバーでテレビ番組の音声も聴けるようになりました。

特に常磐道で仙台に行く時は、テレビの受信感度が悪いエリアを通るので、リアルタイムのテレビ受信はかなり厳しいのですが、ティーバーだったら問題ありません。
トンネルの中でも途切れなくていいです。

月数回の2トンの長距離の仕事で、行きの荷物を降ろすまでは音が無くてもいいのですが、帰り道の運転はどうも音が無いと寂しいんですよね~
2017/04/22

また通行止め…

昨日の仕事は、2トンの仙台便でした。

首都高から常磐道に入り、しばらく進むと、常磐道の福島と宮城にまたがって通行止めの案内が…

まだ200キロ以上も先なので、私が通る頃には通行止めも解除されるだろうと、すこしゆっくりめに走行し、昼食もゆっくりとりつつ進みましたが、通行止めはいつになっても解除されず、ネクスコに事故状況などを確認したところ、高速の上下線で通行止めになっていて、上下線にまたがっているような事故なので、通常より事故処理に時間がかかるかもしれないような話でした。

いつも仙台東ICで高速を降りるのですが、仙台東までは、いわきJCTから磐越道~東北道という迂回ルートもあるので、どちらのルートで行くか分岐のギリギリまで考えていましたが、分岐の直前まで通行止めの表示が消えなかったので迂回ルートで行きました。

迂回ルートで磐越道から東北道に入って、トイレ休憩の時、スマホで道路情報を確認したら、常磐道の通行止めは解除されていて、超ガッカリでした…

地図上で見た感じ迂回ルートはさほど大きな遠回りではなさそうに見えましたが、実際は50キロ以上遠回りだったのではないかと思います。

その前々日の2トン仙台便でも帰り道に通行止めをくらうし 道路運が悪いですね~

頼むから、2トンを運転する仕事の日だけは通行止め勘弁して欲しいです…
2017/04/20

外でランチ



昨日の昼食は、常磐道の東海PAでした。

天気と気候が良く、外で食べられるようになっていたら、私の場合絶対外で食べます。

いつも外で食べる人はほとんどいませんが…

高速道路で昼食を食べる時は、フードコートの天そばプラス売店のおにぎりが、私の昼食のド定番です。
2017/04/20

高速通行止め

昨日は、今月初の2トンの仕事で、行先はいつもの仙台でした。

昨日は天気が良く、途中まで順調に走っていましたが、常磐道の福島辺りから風が激しく、宮城に入ると台風並みの風でした。

2トンの平ボディートラックですと、多少風が強くてもなんともないのですが、昨日は2トンでも怖いくらいの風でした。
もし赤帽車だったら泣きが入るところです…

帰り道も相変わらず風が激しく、スピードを控えざるを得ない状況でした。

しばらく走ると、広野ーいわき四倉間で事故渋滞の案内が目に入りましたが、渋滞のキロ数が書いてなかったので、ほんの数キロ程度の渋滞かと思いきや、広野の手前で完全に止まってしまいました。

スマホで道路情報を見ると、やはり通行止めのようで、広野で降ろされてしまいました。
昨日は同じ時間に東北道でも通行止めになっていたみたいでした。

広野で降りると、前の車に着いて行ったら、変な方向に行ってしまったようで、2トン車はナビも地図もないので焦りました。

スマホで調べてとりあえず6号に出て、6号沿いの幸楽苑でラーメンを食べて、しばらく6号を走って常磐道に乗り直しました。

自分の赤帽車の装備は万全ですが、装備の無い車で何かあった時は苦しいですね~
高速の通行止めで降ろされてしまうなんて、滅多にない事ですが、よりによって2トンの仕事の日に遭うなんて…

スマホのナビは使い慣れていないので、使いにくいです…

2トンの仕事用に、安いポータブルナビを買おうか悩んでいます。