2017/07/31

インスタ

インスタグラムを始めてみました。

このSNSは、写真がメインで文章はあまり重要ではなさそうなので、文章が苦手な私に合っているかもしれません。

初回の投稿で、いいねとかフォローとかしてもらいましたが、どのように対処したらよいのかまだよくわかりません…

いいねとかフォローの数が多いのか少ないのか、目安もさっぱりわからないし


今まで、自分で撮った写真の公開の場は、主にストックフォトでしたが、ストックフォトはピントとかブレとか、写真の教則本に書いてあるような基本重視で、マトモなマジメな写真が求められているので、面白みは少ないです。

自分が好きな、わざとブラしたりぼかしたりした写真も、受け入れてもらえないし…

インスタは、誰にも干渉されずに好きな写真を好きなようにアップできるのでいいな~
ストックフォトでは生かせない写真も大いに使えますね!

自分の好きな写真に共感してもらえたりしたら、続けていけそうです
スポンサーサイト
2017/07/30

雨の隅田川花火大会

昨日は、かなり雨が降っていたので、隅田川の花火大会は中止になるのではと思いましたが、決行したようですね。

よくあの雨の中、やったものですね

私は、昔隅田川の花火を見に行って、人の多さにうんざりしてから、1ミリたりとも見に行こうと思わなくなりました。


隅田川と並んで人気の江戸川花火大会が近いので、花火を見るとしたら江戸川です。

江戸川花火は、川をはさんで東京側からと千葉側から見れるので、隅田川をおさえて日本一観客数が多い花火大会らしいです。

江戸川花火は、自宅マンションからも見物できるし、近くに行こうと思えば土手まで徒歩で行ける距離なので、気軽に見物できます。


そういえば、以前は私が撮影した花火の写真は、ストックフォトでは無反応でしたが、最近はぽつぽつダウンロードして頂けるようになりました!
2017/07/29

スマホで・・・



以前、アプリをアップデートしてから、スマホでブログを書き込めなくなってしまい、放置していたのですが、直してスマホから書き込めるようにしました。

久しぶりに、スマホからアップしてみました。テストなので写真は特に意味がありません

関西方面のPAで、トラックがひどい駐車しているな と思い、ちょっと撮った時の写真です。
2017/07/27

ブツ撮り

今年撮影して、パソコンの中で眠っていた写真のレタッチとアップロードがほとんどかたづきました。

最近アップした写真は、どちらかというとストックフォト向きではないので、これからは、自分の趣味的なものより、ストックフォト向きの作品を作らないと

今年上半期は、アップ数が少ないので、成績もイマイチでした…


夏は暑くてアウトドアでの撮影に行きたくないので、室内撮りが中心です

外での撮影は、どうしてもこの時期ならではの撮影だけですね


例えば、夏祭りの風鈴の写真とか
2017/07/26

雨…

朝起きたら雨が降ってました

朝っぱらからしっかりと雨が降っていたのは、久しぶりのような気がします

リビングのエアコンが故障している我が家には、恵みの雨です

東京の夏はエアコン無しではやっていけないので、早く買いたいところですが、7月は一番高い時期らしいので…

先日、家電量販店で下見してきましたが、やはりリビングなど間取りが広い部屋用のエアコンは高いですね~

安くなる9月くらいまで我慢しようと思いますが、我慢できるかどうか…
2017/07/25

ホームページ移転

ホームページの独自ドメインをとって、サーバーを引越ししました。

本当は、もっと早く独自ドメインにすべきだったのですが、ずるずると長引いてしまいました…

これで私のホームページも、レスポンシブになり、独自ドメインになり、httpsになりました!

赤帽マッハゴーゴー急便 新ドメイン  https://machgg.com/


ホームページの環境も整いましたし、あとは中身を少しづづ改良していきたいと思います。

2017/07/24

財布



財布を買い替えました。

今まで使っていた財布は、たぶん10年以上使ったでしょうね

よくもったと思います お疲れ様でした。

財布は、仕事で現金精算になったりすると、おつりなどで出す機会もあるので、できるだけプライベート感のない、無地でじみ~ なデザインを選んでいます。

あとは、常に身に着けているので、極力小さく薄く軽いタイプで、カードがたくさん収納できるのが必須条件です。

意外と条件に合った財布を探すのは難しいんですよね 

今回買った財布も前回と同じ、ノーマディックというブランドの、黒のナイロン素材でマジックテープの安価な財布です。

プライベートの食事や買い物で財布を出す時に、この年でマジックテープの財布はちょっと恥ずかしいですが…
2017/07/23

ブラックアウト

先日、突然スマホがブラックアウトし、どのボタンを押しても固まったままで焦りました…

数時間後に、なんとか立ち上がりましたが、あれはなんだったんだろう

長距離の仕事で、長時間ダッシュボード上のスマホホルダーに置いたままになってしまい、直射日光にあたり続けた熱の影響でしょうか?
それくらいしか原因が思い浮かびません

修理するより機種変の方がいいのかと、機種変を覚悟しましたが、とりあえず今使えるので様子見します。

仕事などの大事な電話はガラケーで受けているので、電話の面は問題ありませんが、スマホが突然使えなくなるのは恐ろしいですね

もう1度何か不具合がでたら、すぱっと機種変しようと思います。
2017/07/22

豊橋便の帰り道

先日は、いつもの豊橋便でした。

赤帽車でギリギリ積める量の荷物でしたので、2トンでなく赤帽車で行く事ができました。

赤帽車で行く場合は、帰りの高速代は自前なのですが、いつもは翌朝仕事の予約が入っている場合は高速に乗って帰り、入っていない場合は下道で帰っています。

先日は、翌日の予約が入っていなかったのですが、この暑さの中を下道でトロトロ帰ると、車内は冷房をビンビンきかせていても、日差しの強さで大きく体力が消耗してしまうし、頭がぼ~っとして判断力がにぶるので、首都高以外全線高速を使って帰りました。

以前は、長距離の帰りは極力高速代を節約しようという考えでしたが、300キロ 500キロもの距離を下道で帰ると、数千円節約できるものの、膨大な時間がかかるし、疲れるし、数千円の節約が合うか合わないか微妙ですよね
特に名古屋・大阪など東名・新東名方面は

時は金なり という言葉がありますが、最近は高速代を節約するよりも、高速で早く帰って時間を有意義に使った方が良いのかな という気持ちに変わってきています。
2017/07/21

茨城三昧

先日は、茨城県つくば市に、撮影のロケハンに行ってきました。

ロケハンの方は、想像していたより良くなかったので、後日改めて撮影しに来ることはないでしょう。

空振りでした…

という事でロケハンは早めに切り上げて、茨城県内のショッピングモールで買い物をし、茨城県内の親戚宅に立ち寄って帰りました。


茨城県は、都道府県魅力度ランキング最下位の常連ですが、最下位といのはちょっとかわいそうですね

上位に入るのは難しいけど