FC2ブログ
2017/08/30

モニターの修理

故障したナナオのモニターは、先日5年保証対応で修理の申込みをし、今日ヤマト便でモニターを梱包するダンボールが届きました。

届いたダンボールにこちらでモニターを梱包し、明日引き取りに来てくれる段取りになっています。

修理は、2~3週間かかるそうですが、その間希望すれば代わりのモニターを貸してくれるサービスがあります。

私は、以前から物色していたベンキューのモニターを買ってしまったので、借りませんでしたが

5年間という保証や、モニター貸出のサービスは、さすが一流メーカーです。

しかし、安価なモニターに比べると、カラーマネジメント機能無しでも、2~3倍するほどの値段のモニターを買ったのに、4年で故障してしまったのは残念です。

ナナオは、フォトグラファーから一番支持されているメーカーですが、初めて買ったモニターが故障してしまうと、イメージが悪くなってしまいますね
スポンサーサイト



2017/08/28

モニター アウト

私が仕事で使っているナナオ(EIZO)のモニターは、数ヶ月前からブラックアウトしては直りを2~3回繰り返しましたが、昨晩またもやブラックアウトしたので、修理に出す事にしました。

ナナオのモニターは5年保証なので、おそらく修理は無償になるかと思いますが、このモニターは修理上がっても予備になる予定です。

今日、アマゾンのお急ぎ便で、ベンキューのモニターを購入しました。

今、普段使っているパソコンは使えないので、このブログは、ほとんど使っていないノートパソコンで書いています。

あ~ 不便です
2017/08/26

不評

インスタグラム 今までほとんど毎日のように合計21回投稿しました。

私が力を入れている、道路交通関係のマニアックな写真は不評ですね~

クセがあればあるほど不評で、ひどかった時はいいねゼロでした…

逆にクセのない風景などの写真は、まあまあウケがいいみたいです。


いいねが多いと悪い気はしませんが、少ないとなんとなくガッカリしますね…

でもいいねに媚びたくないので、私が好きなマニアックな写真をアップし続けていきたいと思います。
2017/08/25

タイヤのエアーチェック



先日、長距離の仕事の前に、近くのスタンドでタイヤの空気圧を調整しました。

近所のスタンドのマシンが使いやすくて気に入っています。

1~2ヶ月に1度はチェックしておきたいところですが、つい忘れてしまうんですよね

多分2ヶ月以上チェックしていなかったので、少し空気圧が減っていました。
2017/08/23

夏の渋滞

昨日は、お得意様の豊橋便(赤帽車)でした。

学生さんや子供たちが夏休みの8月は、東名は平日でも渋滞の可能性 大です。

昨日、行きは海老名を頭に11キロの渋滞

帰りは、浜松西から東名に乗った段階では渋滞が出ていなかったのですが、進むごとに 11キロ→17キロ→19キロ→25キロと横浜町田が頭の渋滞が増えていき、もし2トントラックでしたら我慢して東名で帰っていたと思いますが、昨日は赤帽車だったので、迂回マッハAコースで帰りました。

東名を沼津で降りて、箱根を越え、西湘バイパスー新湘南バイパスー横浜新道ー第三京浜のルートで帰りました。

湘南の海で遊んだ人達の車で、西湘バイパスと新湘南バイパスの間が渋滞していましたが、東名の25キロの渋滞に突入するよりは、時間も高速料金もストレスも少なく帰れたのではないかと思います。


帰りの東名の渋滞を回避するには、SAやPAで時間を潰して、交通集中する時間帯を避けるのが一番簡単ですが
2017/08/22

フォトライブラリーの新機能

フォトライブラリーさんの方で、登録している自分の写真素材をブログに表示する機能ができました。

ピクスタさんの方では既にこの機能があって、たまに使っていたのですが、フォトライブラリーさんの方でもできるようになってよかったです。

私が国内で登録している2社の中では、どちらかというとフォトライブラリーさんの方に期待しているので、これからこの機能は是非活用させて頂きたいと思います。

東京の下町の町並みとスカイツリー-photolibrary


写真かその下のタイトルをクリックすると、写真の販売ページにジャンプします。
2017/08/21

モチベーション

最近始めたインスタグラムは、今まで順調で、徐々に上がっていくのかな と思っていたのですが、前々回の投稿ではたったの4いいね

悪かった後は、自信作をアップするのですが、前回の自信作がたったの2いいね…

ひとたび調子悪くなると、いっきにモチベーションが下がりますね
2017/08/20

いわき四倉PA(下り)



昨日は久しぶりにお得意様の仙台便でした。

仙台に行く途中、トイレのついでに8月初旬にオープンしたばかりの、いわき四倉PAに立ち寄りました。

時間帯的に、食事どきではなかったので、見物だけで


最近新しくできたり、リニューアルされたりしているSAやPAは、気の利いた施設が多いのですが、いわき四倉は食堂も昔ながらのこじんまりとした食堂ですし、売店も本当にこじんまりとして品揃えが少なく、ちょっとがっかりでした…

想定内と言えば想定内ですが、ここまでこじんまりしているとは

いかにも常磐道らしいPAです

このへん食事できる施設がなかったので、そばやラーメンが食べられるだけでも良かったと思わなくては…
2017/08/18

日帰り温泉

今週は月から木まで4連休になってしまいました。

火と水は家から一歩も出ず、写真のレタッチの作業に没頭したので、昨日の木曜さすがに家から出た方が良いと思い、埼玉県草加市の竜泉寺の湯という日帰り温泉に行ってみました。

竜泉寺の湯の前は、お得意様の仕事でたまに通るのですが、建設中から気になっていて、1年くらい前に完成したのでしょうか

1度行ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがなく、やっと行く事ができました。

竜泉寺の湯は、炭酸泉をウリにしているようで、それはいいと思いますが、露天風呂が半露天というか、露天と言えないというか…

私は露天重視なので、自分の好みの温泉施設ではありませんでした。

施設ができたばかりなので、きれいで気持ちいいですが、いつも混んでいそうだし…

通りがかりに寄る事はあるかもしれませんが、あえて来る価値のある温泉ではないかな
2017/08/17

まるで梅雨

真夏なのに毎日天気が悪く、まるで梅雨のようです。

夏休み、アウトドアのレジャーを楽しみにしていた人には残念な天気ですね。

私は、個人的にはリビングのエアコンが故障したままなので、暑くなくて助かっていますが…

でも、そろそろ青空を見たいものです

この夏、外で撮影したい物がいくつかあるのですが、青空がないと厳しいので見送って、屋内でできる撮影に切り替えています。


ところで、昔の赤帽業務は個人のお客様の比率が高かったので、連休中も稼働していたのですが、今は企業のお客様の比率が高いので、連休中はほとんど休業に近いです。

何か仕事の依頼が入れば出動するつもりでいるのですが、ほとんど要請がないもので…

という事で、お盆休み中は、すっかりのんびりさせて頂きました。

いいような悪いような…