FC2ブログ
2017/11/30

11月 可もなく不可もなく…

11月が終わり、早いもので今年もあと1ヶ月となりました。

今年の11月は、初旬・中旬がなかなかいい成績で、ちょっと期待したのですが、忙しくなる確率の高い下旬や月末がまさかの低調で、トータルすると可もなく不可もなくの1ヶ月になってしまいました。

今年の下半期、ちょっと苦戦しています。

12月こそは好成績にしたいですね
スポンサーサイト
2017/11/23

国内低調…

国内のストックフォト2社がここのところ低調です。

ピクスタさんは、ダウンロード数はけっこうあるのですが、激安の定額制ばっかりですし、頼りにしているフォトライブラリーさんは、月によってかなり波が激しく、ここ数か月は低調が続いています。

その点海外の大手2社は安定しています。

低レベルでの安定ですが…

今後の成長を期待できるのは、シャッターストックだけですね

特に国内のストックフォトの売り上げは、全く伸びていきそうな気がしないので、国内1社増やしてみようかと思っています。
2017/11/21

深夜の銀座シックス

銀座シックスに初めて行ってきました。

と言っても仕事でですが

お客様の方から、深夜0時から午前7時の間でないと搬入できないと聞き、搬入時間は深夜0時指定でした。

銀座シックスは初めてなので、特殊な時間帯に作業しなければならないシステムなのか?深夜0時は運送会社の車でごった返しているのでは などと考えてしまいましたが、広々とした搬入用の駐車スペースには、建築関係の車が2台ほど駐車しているだけでほぼ無人でした。

初めて行く大型の商業施設の搬入作業は、システムが様々ですし搬入経路がわからないので神経を使います。

過去に行った商業施設の中では、六本木ヒルズが一番大変でした。

搬入作業時に、ちらっとなんで深夜の作業なのかお聞きしたところ、単純にそのショップの閉店後に搬入して欲しかったからのようでした。

搬入時に銀座シックスの内部を見る事ができ、なかなかいい感じだったので今度プライベートで行ってみたくなりました。

最近プライベートではめっきり都心に行かなくなってしまいましたね~


2017/11/19

兵庫県高砂市まで深夜チャーター便

先日は、久しぶりの大仕事で、夜間江戸川区で荷物を引き取り、翌朝時間指定で兵庫県高砂市(東京から約600キロ)までの緊急チャーター便でした。

江戸川区のトラックターミナルで荷物を引き取ると、夜間走行のメリットは渋滞の可能性が少ない事ですが、先日も渋滞はほとんどなく順調に運転できました。

お届けの時間までは、ひと眠り半くらいできる時間の余裕があり、スケジュールは十分でした。

できれば、2眠り3眠りくらい余裕があればさらにありがたいのですが…

先日は、調子が良かったので、東京から大阪を越えるまで仮眠しないで運転できました。

日中忙しくて疲れていたりすると、早い時は静岡県内で仮眠してしまう事もあります。

高砂市のお届け先の住所は、ナビでは検索できない住所でしたが、今の時代はスマホがあるので、ほとんど自力でつきとめられるようになりました。
昔は、人に聞いたり、お届け先に電話して問い合わせないと、たどりつけない事もありました

今でも、住所が間違っていたりすると、探し当てるのに苦戦してしまう事があります。

現地到着後の納品もスムーズで、何から何までパーフェクトな作業でした!
2017/11/15

赤帽車荷台のフロアー素材



赤帽車の荷台にひく素材が痛んだので買い替えました。

私の知り合いの赤帽さんは、ほとんどの人が荷台に木製の板をひいていますが、私はゴム製のマットをひき、その上にプラダン(プラスチックでできたダンボールの形状の素材)をひいています。

プラダンは安価で、汚れたら簡単に切り刻んで処分でき、気軽に買い替えられるから長年使っています。

以前はプラダンのみでしたが、1年くらい前から下にゴムマットをひいています。
ゴムマットをひくと、荷台がキズにならないし、若干衝撃吸収性があって良いと思います。

ゴムだけですと、荷物の滑りが悪いので、適度な滑りがあるプラダンとゴムマットの組み合わせが今のところベターです。

荷物が動かないように極力滑らせたくない場合は、プラダンを外してたてかけて、ゴムマットの上にじかに積みます。


前回、プラダン以外の素材を試しに使ってみたのですが、その素材はキズや破れが生じやすく、数か月でプラダンに戻しました。

プラダンもベストではないので、もう少し固くてしっかりした素材がないか、ホームセンターに行くと物色するのですが、プラダンよりも良さそうな素材はないんですよね

前回の素材の色は青だったのですが、金運がいいと言われている黄色から青に変えたあたりから、かなり仕事の調子が悪くなったので、それもあって今回は黄色のプラダンに戻しました。
2017/11/11

当日の急な引越し

先日の仕事は、当日にお問い合わせ頂いた、浦安市内近距離の緊急な引越しでした。

大手の引越業者さんなどですと、当日に申し込んでその日に引越しするのは難しいのではないかと思いますが、赤帽マッハゴーゴー急便は、当日の急な引越しも、前向きに対応させて頂いております。

当日のご依頼になりますと、対応できるかどうかはスケジュール次第になってしまいます。
緊急な引越しに対応できない事もありますのでご了承下さい。

東京東部・千葉西部の単身引越し、長距離引越し、当日・即日引越し、緊急な引越しは、
赤帽マッハゴーゴー急便にお気軽にご相談下さい!!


赤帽マッハゴーゴー急便 ホームページ https://machgg.com/
お電話のお問い合わせは 090-6149-4966
2017/11/06

11月の三連休

以前、引越など個人のお客様の仕事がメインだった時は、平日よりも土日祝日の方が忙しかったのですが、近年は企業の仕事がメインなので、土日祝日がフル稼働になる事は少ないです。

先日の三連休は、初日が神奈川県平塚市までの企業のチャーター便
こちらは同業者からの下請け仕事です。

中日は、神奈川県秦野市までの引越し便 と、近年の三連休にしてはまずまずの稼働でした。

最終日は、本業の仕事は入らなかったので、都心方面にストックフォト用の撮影に行きました。

特殊な撮影のテストなどもしたので、1500枚も撮影してしまいました。

充実した三日間でした!
2017/11/02

富士河口湖までの緊急配送

昨日は、山梨県富士河口湖町までの緊急チャーター便でした。

昨日の荷物は、約180キロの重量の機械で、積む時も降ろす時もフォークリフトで行って頂き、私の荷物に対する作業は、荷物が動かないようにラッシングベルトで固定するだけでした。

荷物の形状と重量から、特に固定しなくても問題なさそうでしたが、念には念を入れて固定しました。

昨日は道が空いていて、予想した範囲内の最も早い時間で納品できました。
お急ぎのようでしたので、お客様には喜んで頂けたのではないかと思います。


昨日は天気が良く、富士山がきれいでした。


秋 まだ冠雪していない富士山 数年前の秋に山梨で撮影した富士山です


仕事が終わると、自宅までは約140キロの距離。

この距離ですと、その後に急ぐ仕事や用事がなければ迷わず下道で帰ります。

天気がよく、気候がよく、景色がよく、帰り道はいいドライブでした!


11月の初日は、なかなかいいスタートでした!!