FC2ブログ
2018/01/13

久しぶりにフル稼働

先日は、早朝に江戸川区で荷物を引き取り、午前9時の時間指定で神奈川県藤沢市の建築現場に資材の納品をしました。

その後は、決まった予定はありませんでしたが、藤沢から都内に戻っている時に、仲間から緊急便の依頼が入り、江東区から宮城県北部まで走らせて頂きました。

という事で、先日は1日で1000キロ近く走りました!

会心の1日で、1月初旬の不振のウサが晴れました!!

2018/01/11

1月10日前後

毎年、1月10日前後まで仕事は期待できないのですが、

それにしても今年の初旬は、本当に仕事が少ないです。

待ちぼうけの日々が続いています…

たまに1月しょっぱなから忙しくなる年もあるのですが、それは稀なケースです。

1月初旬の仕事は、本当に読めません…


2018/01/09

1月の初旬

今年の1月、出だしの曜日・祝日の並び方は商売あがったりですね

正月の三が日が明けて、4日・5日企業は挨拶程度なのでは

大企業は4日・5日もお休みでしょうし…

その後すぐ6日~8日まで三連休と

一般企業にお勤めの方にとってはとてもいい冬休みになると思いますが、私にとっては、とても厳しい1月のスタートです。

去年の年末も仕事が少なくて、年明け早々も仕事が少なくて、滅多にないほど冬休みしてしまいました
2018/01/08

モニターのキャリブレーション

半年前に買い替えたBENQのモニターは、キャリブレーションされた状態で納品されているのですが、モニターの色は徐々に狂っていくので、自分で定期的にキャリブレーションしなければなりません。

その前に使っていたナナオのモニターの時は、スパイダー4を使っていたのですが、なんとなくスパイダーの色は正確なのか疑問を感じたり、使い勝手が悪いような気がして、スパイダーよりも評判のいい、x-riteのキャリブレーションを買って、キャリブレーションしてみました。

それにしても、BENQもx-riteも海外製で、取説がとても説明不足でわかりにくく、作業がかなり難航してしまいました。

又、私の使っているBENQのモニターと、もう1台キャリブレーションしなければならないモニターではやり方が違うので、それぞれで苦戦してネットで調べたりして、結局2台キャリブレーションするのに1日の大半の時間を費やしてしまいました。

ちなみにx-riteよりスパイダーの方が説明書がちゃんとしていて、初回のキャリブレーションはやりやすかったです。


昔は、自分のモニターをキャリブレーションして、正確な色に調整しても、一般的な人々の使っているモニターは、キャリブレーションされていない色がブレたモニターなので、あまり意味がないのかと思いましたが、キャリブレーションしてみると、キャリブレーション前の自分の写真に色味がおかしい物がたくさんあったりして、絶対にやるべきだと思いました。
できればもっと早くやっていればと…
2018/01/07

あおり保護プロテクター



リアのあおりのプロテクターが以前から欲しかったのですが、リアのみでは売っていなくて、両サイドと3点セット販売になってしまい、両サイドの分を無駄にしてまでは欲しくないので買っていませんでしたが、去年の12月にリアのみで売っているのを見つけて買ってみました。

もしサイズがぴったりで、ソク取り付けられたら既に取り付けていたと思いますが、1~2センチカットしなければならないようで、素材がしっかりしていて、ハサミやカッターで簡単にカットできそうもなかったので、何かとやる事の多い年末は見送ってしまいました。

年が明けて、今週など時間がいくらでもあるので、先日糸ノコを引っ張り出してカットして取り付けました。




今まで乗り継いだ赤帽車も、リアのあおり上部はかなりキズになりやすい部分だったので、そこをカバーするプロテクターが付いて満足です。

例えば、長くて荷台からはみ出るサイズの棒状の荷物を積む時など、荷物や車がキズにならないように、荷物とあおりの間に毛布などをかませたりしていたのですが、このプロテクターが付いていれば、クッション性があるのでそのままあおりの上に直接乗せても大丈夫そうです。

以前からホームセンターなどで、何か素材を買って取り付けてみようかとも思っていましたが、見栄えのいい既製品を取り付けられて良かったです。
これでサイズがピッタリで、カットする手間がかからなければ言う事ないのですが
2018/01/05

2018年 初仕事

今年の初仕事は、1月5日 作業に慣れているほぼ1日チャーターの仕事でした。

私の場合、1月は4日か5日が仕事始めになる事が多いです。

今日の仕事は、江戸川区から府中市に荷物を運び、府中で1~2時間待機後、府中から江戸川区に荷物を戻す仕事でした。

今日は、今までの経験上、都心方面は企業の挨拶回りの車で激しく混雑するので、高速で移動しても、下道で移動してもいい仕事ですが、迷わず都心の一般道を避けて高速で移動しました。

今日は1日稼働できましたが、これから数日予約が入っていないので、どうなることか…

今年の1月は、ちょっとスローなスタートになりそうな気がします。
2018/01/03

お正月のルーティン

お正月はみなさんルーティンがあるんじゃないかと思います。

私の場合

1日は、家でひたすらダラダラ過ごす

2日は、親族に挨拶に行く

3日は、以前はよく日帰り温泉に行ったり、ショッピングモールに買い物しに行ったり、外出しましたが、混んで後悔してばかりだったので、ここ数年は映画のDVDをレンタルして、家で映画鑑賞したりしています。

昔はレンタルDVDも、カンで選んではずれる事がありましたが、最近は事前にレビューや星の数をチェックして借りるので、大きくはずす事はなくなりました。
期待し過ぎて期待倒れしてしまう程度のことはありますが
2018/01/02

謹賀新年

160226 (41)rajab

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます

赤帽マッハゴーゴー急便
2018/01/01

仕事納め

大晦日は、個人のお客様のお荷物を神奈川方面に配送する仕事一件のみで、その仕事で仕事納めとなりました。

作業中におせちの長距離運送の話がありましたが、重複のためお引き受けできませんでした。

ということで、近郊の仕事一件だったので、夕方には帰宅できました。

大晦日は自宅でテレビを見ながらお酒を飲んで、年越しそばを食べ、ノーマルな大晦日でした!