FC2ブログ
2018/01/29

駒門パーキングエリア



以前から、リニューアルされた駒門PA(下り)が気になっていたのですが、先日、富士市に行く途中に立ち寄ってみました。

駒門PAは、場所を1~2キロ西に移動してリニューアルされる という珍しいパターンです。

昼食を食べようとメニューを見ると、私の好きなしらす丼とそばのセットがあったので、食べてみました。



しらす丼は、富士川SAのしらす丼よりうまかった

そばは普通でした。

ガッツリ食べたい時は、ステーキやハンバーグなどがそこそこの値段でおいしそうだったので、今度食べてみたいと思いました。

しかし、残念ながら、駒門PAを通る機会は本当に少ないんですよね

以前、月に1~2回コンスタントにあった、東名の浜松西で降りる仕事はなくなってしまったし、愛知や愛知より西に行く場合は、ほとんど新東名を使うので、御殿場JCTから東名に入る機会は本当に少なくなりました。
スポンサーサイト
2018/01/28

静岡県富士市までの運送



昨日はお得意様の仕事で、船橋から静岡県富士市までの運送でした。

本当は、大雪で高速道路がマヒしてしまった日に行う予定だったのですが、今月中だったらいつでも良いとの事でしたので、お言葉に甘えて昨日配送させて頂きました。

昨日は、道が空いていました

最高にいい天気でお出かけ日和だったのに

先日の大雪のイメージが残って、レジャーでドライブしようと思う人が少なかったのか??

土曜だったので、行きの首都高が空いていたのは予想通りでしたが、東名が上下線とも一切渋滞無いのは意外でした。

あまりにも気分良く運転できたので、仕事ではなくレジャーで運転しているかのようでした。


しかし富士のふもとの町に行くと、運転していてそこらじゅうから美しい富士山をながめられて、うっとりしてしまいます。


2018/01/27

佐賀県唐津市までの長距離運送

先日は、今までの赤帽人生で2度目の九州便 佐賀県唐津市まで約1200キロ弱の超長距離運送でした。

その日の夕方に荷物を引き取ると、お届けは翌々日の午前という事で、通常ですとかなり余裕のあるスケジュールなので、翌朝出発してもいいくらいですが、大雪の影響で通行止めが各線あったり、渋滞の危険性も高いと思い、いったん家に帰って着替えや身支度をして、即出発しました。

出発すると、まず首都高は通行止めで乗る事はできませんでしたが、東名の通行止めは解除されたばかりでしたが乗る事ができました。

解除されたばかりの東名・新東名は、静岡あたりまでどんな状態か不安でしたが、かなり順調で取り越し苦労でした。

2度ほど仮眠をとりながらマイペースで走っていましたが、あまりにも順調すぎて、納品時間外のあまりにも早い時間帯に到着してしまいそうでした。

広島県内を走行している時に、仮眠した時の寒さがあまりにも厳しかったし、高速道路内で時間を潰しきれなさそうだったので、ビジネスホテルに宿泊した方がいいと思い、九州のホテルを予約したのですが、山口県に入るとそれまでの順調がウソのような想定外の険しい雪道でした。

まるで東北や信越の高速道路を走行しているかのようでした。

山口県では高速で通行止めがあって、一区間降ろされてしまいました。そして一区間分の下道は大渋滞でした。

疲れがピークの時の通行止めはキツイですね…

やっとの事で高速に乗り直すと、そこからまた延々と厳しい雪道が続き、ホテルの到着は夜7時半~8時の予定が、10時を過ぎてしまいました。

福岡県内のホテルだったので、九州ラーメンでも食べたい気分でしたが、ホテルの近くのラーメン屋は閉まっていて、空いていたのは居酒屋くらい…

早く寝たかったので、飲食店を探すのはやめてコンビニ弁当を食べて寝ました。

いろいろありましたが、翌朝、唐津市の納品は、荷主様の希望通り無事完了しました!

問題は、その後、東京に戻ってからどうしても自分が行わなくてはならない仕事があり、行きよりも帰りのスケジュールがタイトでした。

悪天候のせいで、佐賀から東京間で、あまり渋滞しないような箇所で、何度も何度も大小の渋滞がありました。

さらに伊勢湾道が雪で通行止めと、肝を冷やしました。

伊勢湾を回避し、名神~中央道に迂回するか悩みに悩みましたが、分岐の直前の大津SAで夕食を食べている時に伊勢湾道の通行止めが解除され、いつもの最短ルートに進む事ができ、渋滞と通行止めでヒヤヒヤの連続でしたが、なんとか仕事に間に合いました。

今回の九州便は、帰りが急ぎだったので、ほとんど九州に行った感がありませんね。
明太子もラーメンも、何一つ九州らしいものも食べれず…

せめて長旅の帰り道くらいのんびりと帰りたいところですが、行きの山口以降と帰り道は慌ただしい長旅でした。



2018/01/23

八王子までの運送


今朝の出動前の赤帽車

私の住まい周辺の積雪状況に限ってですが、何年か前の大雪に比べれば、今回の雪はかわいいものです。

あの時は、雪で赤帽車が埋まってしまい、駐車場から出す事も出来ず、引越の予約を頂いていたお客様に、日程を変更していただかざるを得ないという、あってはならない事がありました。


今日は八王子まで行きました。

朝、他の高速道路はほとんど通行止めだったのですが、なぜか中央道だけ上下線通行止めになっていなくてラッキーでした!

納品先は、八王子ICから少々離れた場所で、高速を降りてからの道のりが、なかなかのスリルでした。

もし2WDだったらチェーンをつけていたかもしれませんね

今日は、新型車に乗りかえてから今までで一番4WDが役に立ちました!
2018/01/23

4WDの赤帽車

今日は予想以上の大雪でした。

どちらかというと、天気予報で降る降る言っている時ほど降らなかったりするのですが…

この大雪では、赤帽車や軽トラックは厳しいでしょうね

2WDの軽トラは、スタッドレスをはいていても、ほとんど役に立ちません。

上り坂なんかでは、タイヤ空転してしまうでしょうね

スタッドレスタイヤでも、チェーンを持参すべきです。

旧赤帽車も雪に弱かったですが、新型はエンジンの位置が前よりになっているので、さらに雪に弱いんじゃないかと思います。

私は、過去雪に散々苦い思いをしているし、チェーンの脱着がとても嫌いなので、今回の赤帽車から4WDにしました。

今日は、とても4WDが役に立ちそうな日でしたが、いったん入った仕事がキャンセルになったり、近場をちょろちょろ走っただけなので、宝の持ち腐れでした。

まあ私の車が走れても、回りの車が止まってしまったり、通行止めや立ち往生や最悪ぶつけられたりしかねないので、稼働が少なくて良かったのかもしれませんが…
2018/01/22

インスタのモチベーション

去年インスタグラムを始めましたが、できるだけ毎日~2・3日に1回は投稿するようにしています。

しっかり継続していけば、結果も良くなって行くのかと思っていましたが、相変わらずイイネは20~60弱
未だに3ケタ行ったことありません…

フォロワーさんは、徐々に増えてはいるものの、投稿数よりも少ないくらいです。

自分のインスタはつくづく人気が無いな~ と思い、ちょっとモチベーションが下がってきました…


ストックフォトの世界にどっぷりつかってしまい、自分の思考がつまらない面白みに欠ける方向に向かってしまっているのではと反省しています。

ストックフォトでは、アバンギャルドな写真はほとんど受け入れてもらえませんからね。
2018/01/21

刈谷PAのガソリンスタンド

IMG_0423 (1)a

私は、ガソリンはシェルの会員割引があるので、極力シェルで給油しています。

刈谷PAは上下線ともシェルだし、都内から約350キロの距離と、給油のタイミングになりやすいので、刈谷のスタンドは比較的利用するスタンドですが、先日刈谷のシェルで給油すると、いつの間にか有人だったのがセルフに変わっていました。

高速のスタンドは高いので、1リッターでも余分に入れたくないのですが、セルフだと細かく給油量を調節できるので、ありがたいです。

ただ刈谷のシェルはちょっと高いんですよね

帰りの上り線だったら静岡SAのシェルの方が安いようです。
2018/01/20

うな丼



長距離仕事などで昼も夜も高速道路の施設で食事する場合、かなりの確率で昼はそば、夜はラーメンになってしまいます。

個人的に夕食のラーメンは、健康面や栄養面から極力避けたいと思っているのですが、ついつい手軽なラーメンに手を出してしまうんですよね…

先月、四国方面に行った帰り、よく立ち寄る刈谷PAのフードコートでうな丼を発見して食べてみると、長距離の運転で疲れ果てていたところ、精が付いて、その後の東京までパワフルに運転できたような気がしました。
気のせい、気の持ちようかもしれませんが…

先日の岡山からの帰りも、刈谷でうな丼を食べて帰りました。

刈谷のうな丼は、1100円という値段が魅力です。

1100円だけあって、うなぎも小さいし、ごはんも少ないですが、なかなかうな丼を1100円では食べられないし、麺類でもセットにしたり1品足せば1000円オーバーしてしまいますからね

刈谷のうな丼は、ボリュームが少ないので、おなかが空いている時は、何か1品足さなければ足りないかもしれませんが、西日本方面への長距離仕事帰り道の定番になりそうです。
2018/01/19

岡山県総社市までの長距離運送

先日の仕事は、午後~夕方に都内で荷物を引き取り、翌日の午前8時時間指定で岡山県総社市に納品する、長距離チャーター便でした。

東京から総社市までは、距離にして約700キロの道のりでした。

先日は、思ったより風が強く、久しぶりに伊勢湾道名物の横風の恐怖を味わい、新東名や新名神でも所々でスローペースを強いられましたが、かなり時間の余裕を持って東京を出発しましたので、スローペースで運転してもしっかり仮眠をとって、岡山まで走る事ができました。

今週もまだ本格的な稼働状況になっておらず、仕事の件数は見込めない状態なので、先日のような超長距離のお仕事は、とてもありがたかったです!


2018/01/16

当日の緊急な引越し

先日の仕事は、当日にお問い合わせ頂き、当日できるだけ早くお荷物を運びたいという単身引越しでした。

ご事情を伺うと、その日に行った引越しで、積み残ってしまった荷物をその日に運ばなければならないとの事でした。

そのお客様は1.5トントラックで引越しされたそうなのですが、積み残ってしまったお荷物は赤帽車ほぼ満載近くありましたので、結構な量の積み残りです。


近年、引越しは簡単に電話やメールフォームで荷物を自己申告するスタイルが多くなってきているので、荷物の申告不足により、積み残りが生じてしまい、それを運んで欲しいという依頼が多くなっています。

当店も、お客様から電話やメールフォームでお荷物内容を伺って、引越業務を承っていますが、お客様によりとても的確にお荷物内容を申告される方と、大幅に過少申告になってしまうお客様がおられます。

あまりご申告と違い過ぎますと、作業で苦戦してしまったり、積み残ってしまったり…
当店では、万が一積み残ってしまった場合は、お客様のご希望があって、当店のスケジュールに問題なければ、往復で2回戦させて頂いています。

引越しのお荷物を自己申告される際は、押し入れや棚の上にあるお荷物、ベランダに出しているお荷物、自転車等抜けてしまっている事が多いので、ご注意下さい。


当日翌日の急な引越し、即日なるべく早くの緊急な引越しは、無理だろうとあきらめずに、赤帽マッハゴーゴー急便にお気軽にご相談下さい!

対応エリアは、東京東部・千葉西部がメインですが、東京23区や千葉県内もご相談可能です。

お届け先は全国どこでも!急な長距離引越しもお任せ下さい!


★赤帽マッハゴーゴー急便

HP https://machgg.com/
TEL 090-6149-4966