FC2ブログ
2018/02/28

2トンの仙台便

先日の仕事は、久しぶりに2トントラックの仙台までの運転代行でした。

以前この仕事は、毎月コンスタントに、豊橋2便・仙台2便くらいだったのですが、去年の夏頃から数か月で1便に激減してしまいました…

慣れた仕事がなくなるのは、さびしいものです
スポンサーサイト



2018/02/25

燃費



先日の仙台からの帰りの走行

仙台で満タンにしてから367キロ走って都内で給油

ガソリンの残量を見ると、まだ100キロ以上楽に走れます。

まずまずの燃費

4号線など流れのいい一般道を走ると、だいたいこんなものです
2018/02/24

仙台までの長距離運送

昨日の仕事は、早朝午前4時に船橋市で荷物を引き取り、午前中必着で仙台市泉区に配送する長距離運送でした。

荷物は、片手で持てるほどの大きさのダンボール2ケースのみでした。

時間面からしても、荷物内容からしても、とても楽勝なお仕事でした!


以前は、400キロもの距離の仕事でも、帰り道は経費を節約するために、極力下道で帰る方針だったのですが、最近は数千円の節約より、人生の限られた時間を大切にした方がいいと思い、自腹でも高速を利用して時間短縮で帰る方針にシフトしているのですが、昨日はその仕事の後のスケジュールが大きく空いていたし、仙台からだったので下道で帰りました。

仕事でいろいろな方面に行きますが、東北道(国道4号線)方面からの下道は、どこの方面よりストレスが少なく、短時間で快適に東京に帰る事ができます!

昨日は、行きも帰りも運転は大半が明るい時間でしたし、天気はいいし、風も穏やかで、最高に気持ちよくドライブできました!

特に行きの東北道で見た、早朝の雪景色は美しかったな~
2018/02/22

メルカリ



今まで、ヤフオクなどのオークションサイトやフリマサイトは利用した事がないのですが、今後はいらなくなった物を売ったり、買ったりしてみたいと思い、メルカリに登録してみました。

どちらかというと、買うのより売る方で使いたいのですが、試しに一度安価な物を買って、流れを把握してみたいと思い、さほど欲しい物ではないのですが、木のおもちゃを700円で買ってみました。

買ったおもちゃは、ストックフォトの作品作りに使用する予定です。
ストックフォト用の小道具を買うのにメルカリは使えそうですね


今回の初めての購入は、出品者さんが発送するのに随分時間がかかり、途中ちょっと不安を感じましたが、もし発送されなかったらメルカリ側からキャンセル・返金してもらえるみたいなので、そっちの面は安心です。

それにしても、送料は出品者さん負担の設定だったのですが、郵送で届いた封筒の切手を見ると、送料380円かかっているようです。

700円の販売に対して、手数料10%と送料を引くと、出品者さんの純利益は250円…

今回の出品者さんは、捨てるにはもったいないし、入手して喜んでもらおうと思って出品しているかもしれませんが、自分だったら掲載や発送の手間を考えると、250円くらいの見込みなら、出品しないで廃棄しているかもしれません。

安価な物の販売は、難しい部分もありますね…

2018/02/21

ガソリン誕生日値引



私の誕生日は3月なのですが、シェルの会員特典で、3月1日から31日まで全国ほとんどのセルフのスタンドで、店によって1~3円誕生日値引きになります。

昨日の2月20日、亀戸のシェルで給油したところ、まだ2月なのに誕生日値引で5円引きになっていました?

なんでだろう???

しかも5円も値引きしてくれるなんて
2018/02/20

スキー


先日、2日間お休みをいただいて、十数年ぶりのスキーに行ってきました!

スキー場は軽井沢スノーパーク 東京から200キロちょっとの最も近いスキー場の中のひとつです。

日帰りスキーができる近さですが、せっかくなのでスキー場に隣接しているプレジデントリゾート ホテル軽井沢に一泊しました。

軽井沢スノーパークは、去年スノーシューという雪遊びをしに来て、その時ゲレンデを下見したのですが、ファミリー向けのこじんまりとしたスキー場で、久しぶりのスキーには調度いいかと思いました。

先日は天気が良く、スキーウェアなどの防寒着を着ると暑くなりそうなので、作業パンツにGジャンでスキーしました。
私はよく普段着でスキーをするのですが、時にはジーパンでスキーしたり、そういう人は一人もいないので、ゲレンデで浮きまくっています。

スキーも若いころと違って、半日滑れば十分満足ですね。

滑りの方は、十数年ぶりという事と、新しい板が昔の板とかなりフィーリングが違うので、かなり腕が落ちていました。

中上級コースを1回だけ滑ったのですが、疲れてノンストップで下りることはできませんでした…

また来年も1月か2月に休みをとってスキーに行きたいです!
2018/02/17

プラグ交換



数日前に、千葉方面への仕事で高速を走った日、加速が急に落ちる現象が数回あり、整備工場と相談した結果、プラグを交換してもらう事になりました。

新車のプラグは、初回の車検まで9万数千キロもったのですが、車検時のプラグ交換から3万キロで交換になってしまいました。

車検時にプラグを交換してもらう時に、工場にイリジウムプラグを勧められたのですが、新車についていたプラグに不満が無かったので、同じプラグに交換してもらったところ、グレードダウンしてしまったのかな???

外したプラグを見ると、9~10万キロの耐久性はなさそうなので…

今回はもちろんイリジウムプラグにしてもらいました。
2018/02/15

歯医者

先日の三連休に、以前治療した歯がほんの少し欠けてしまい、とても憂鬱でした…

今まで行っていたすぐ近所の歯医者は、近くて便利でしたがあまり良くなかったので、いろいろ調べて違う歯医者に行ってみたところ大正解でした。

何回か通わなければならないだろうと覚悟していましたが、1回できれいに直してもらいました!

とても良さそうな歯医者さんを、徒歩圏内で見つけられてよかったです!
今後も何かあったらお世話になろうと思います。

緊急な運送をメインにしていると、病院関係に行くタイミングが難しいんですよ
2018/02/13

3回目の岐阜

私の場合、東京から400~500キロ以内の圏内で、一番仕事で行く機会の少ない県は、岐阜県かもしれませんが、今月は昨日の12日までの間に、高山・大垣・各務原と、3回も岐阜方面の仕事が入りました。

同業者あるあるですが、どういう訳か同じ方面の仕事が続くんですよね~
2018/02/10

スキー板



スポーツ用品のメッカ御茶ノ水でスキー板を買っちゃいました!
今までの板は、25~30年くらい前に初めて買った、長くてストレートな板なんですよ

今の板はロッカースキーと言うみたいですね。短くて扱いやすそうです。

エランのスキー板を買ったのですが、去年の旧モデルが今年のセールになっても残っている売れ残り品なので、なんと60%オフでした。

上位モデルらしいのですが、いい物を安く買えてよかった!

私は、極力ガラやロゴが入っていない、シンプルなデザインの板が好きなのですが、スキー板は派手で趣味の合わないデザインばかりで、欲しい板を探すのは困難でした。

個人的には、グリーンの色が気に入らなかったので、買うかどうか迷ったのですが、8~10万くらい覚悟していたところ、その半分くらいだったので…
デザインは多少妥協しないと、いつになっても買えません


赤帽を開業してから、比較的すぐに引越し業務が中心になり、1月~4月は繁忙期で、特に1月~2月は引越しの見積りやお問い合わせなどの電話やメールの返信に追われ、スキーに行くことはあきらめていたのですが、数年前から企業の運送の仕事がメインになり、今は1月~2月にスキーに行けるくらいの余裕はあるので、大好きだったスキーをまたやってみたくなりました。

今月なんとか1回はスキーに行きたいと思っているのですが、いいタイミングで休みをとれるかどうか…