FC2ブログ
2018/06/29

青空の写真


青空の写真素材なんて、くさるほど出回っているでしょうから、よほどの出来栄えでないと売れないと思うのですが、私が数年前に撮影した何の変哲もない空の写真が、アドビストックさんの方で、随分前からコンスタントにポツリポツリダウンロードされています。

あまりにもありきたりな空と雲の写真で、自分でもどこがいいのかよくわかりません。

ちなみに、その写真はアドビ以外では全く反応ありません。

日本国内の会社では難しいかもしれませんが、例えばイギリスのように晴天が少ない国もありますし、国や地域によっては大気汚染などで青空が美しくない国もありますので、どちらかというと海外の販売に強い、アドビやシャッターストックに向けて、気が向いたら空の写真素材を作成しようと思います。

個人的には、太陽を入れた空の写真がお気に入りです。
スポンサーサイト



2018/06/28

カーエアコン

私の苦手な、暑い暑い季節に入ってしまいました。

深夜早朝以外の運転は、ほぼ100%エアコンを使わざるを得ない状況です。

以前は、エアコンはできるだけ使わない方が体にいいのだろうと思い、多少控えたりした事もありましたが、暑いと頭がぼんやりするし、とっさの判断が鈍ってしまうので、今はエアコンを控えるような事はしていません。

私の場合、エアコンを強めにしてやや寒いくらいにした方が、頭の回転や判断力が鈍らないみたいなので。
2018/06/25

139円で給油



東北道 佐野IC近くのシェルで139円で給油しました。

久しぶりのガソリン130円台です!

このスタンドは、以前何度か給油したことがあって、安いのは知って立ち寄ったのですが、看板が140円台だったので139円で給油できるとは思いませんでした。

ガソリン価格は、いくら高くなっても140円台を越えないで欲しいものです。
2018/06/24

外環とR298開通のおかげ

先日の仕事は、下請け仕事で、千葉から栃木方面へのチャーター便でした。

千葉の赤帽さんから頼まれた仕事で、どの方面に行くにも細かいルートの指示があり、今までは東北道に入る時は、京葉道の篠崎で高速を降りて、しばらく下道を走り、外環三郷南から高速に入るというルート指定でしたが、外環が開通したおかげで、今までのようなまどろっこしい行き方をせずに全線高速で行けるようになり、外環道開通のありがたみを感じました。

又、私が持っている仕事の中で、ここ数年最も回数が多い仕事は、都内から船橋市北部のR464号線沿線に行く仕事ですが、今まではR464から自宅までの帰り道のルートは、まともなルートで帰ると激しく渋滞しているので、遠回りして江戸川の土手道を使って帰っていましたが、R298の開通でショートカットしながらもさほどの混雑が無いルートで帰れるようになり、R464からの帰りがとても楽になりました!

外環道とR298の開通は、期待通りのありがたい開通です!
2018/06/23

写真素材の作業

先日、午前の仕事は久しぶりに都内の引越業務でした。
最近、引越業務は少な目です

午前の引越は順調に終わり、ここのところ、空いた時間に必ず仕事が入ってくるので、午後は何か入るかと思いましたが、何も入らなかったので、午後の半日は写真素材の作業に没頭しました。

撮影した写真がたまっているのですが、その先のレタッチやアップロードの作業がはかどっていません。

そういえば、最近ヒット作が出ていないような…
2018/06/21

いったりきたり

5月の下旬から6月の初旬まで、かなり苦戦しましたが、6月の初旬以降はとてもいい調子です!

長距離の仕事と短距離の仕事がバランスよく、空いているスケジュールに調度いい仕事がズバッと入り、仕事の重複が少なくいい流れです。

この仕事をしていると、悪い流れになると、かなりもがき苦しみますが、いつまでも続く事もなく、いい流れもいつかは止まって悪い流れに転じます。

いったりきたりの繰り返し 人生の縮図のようですね。

本業が忙しくなるのはうれしいのですが、そうなると写真素材の作品作りが手に着かなくなってしまうのが悩みの種です。
2018/06/18

久しぶりの京都

昨日の日曜の仕事は、仲間からの下請け仕事ですが、千葉から京都の宇治田原町までの長距離チャーター便でした。

その配送業務は、急ぎの緊急配送ではなく、取り扱いの注意が必要な荷物の為、貸切便で運ばなければならないような感じの配送でした。

お届け先は京都の山あいののどかなエリア、いつものペースで運転してしまうと、納品可能な時間より早く到着してしまうので、あえてゆっくりとドライブしました。

昨日は天気も良く、茶畑がきれいでいいドライブでした!

最近、土日の仕事がうすいので、日曜日に一日がかりの大仕事はありがたかったです。

下請け仕事なので、コミッションは少ないですが
2018/06/16

道の駅いちかわ



先日開通したR298に、道の駅いちかわができたので、仕事の帰りに立ち寄ってみました。

ほとんどの道の駅は郊外にあり、今まで東京23区から近い道の駅というと、川口市や八王子の道の駅でしたが、道の駅いちかわは23区から最も近い道の駅になるのでしょう。

市川市は私の自宅の隣町で至近距離です。

最新の道の駅なので、どんな感じか楽しみでしたが、かなりしょぼかったです。

物産の売り場は小さく、何か買ってみようかと物色しましたが、特に欲しい物はありませんでした。

食事できるような店はイタリアンとカフェで、トラックドライバー向けではありません。

麺類や丼物の安くてうまい店でも入っていれば、たまに食事休憩に寄りたい場所なのですが…

駐車スペースも少なく、私が行った平日でも駐車しにくかったので、もし土日に行ったら駐車するのにさらに苦戦するでしょう。

なかなか広い土地を確保するのが難しそうな立地なので、しょうがないのかもしれませんね…

私は、よほどの事がない限り、この中途半端な道の駅に立ち寄る事はなさそうです。
2018/06/15

外環道初走行

先日の仕事は、福島県田村郡に朝9時半に納品する、時間指定のチャーター便でした。

お届け先の場所は、東北道~磐越道で行っても、常磐道~磐越道で行っても、ほぼ同じ距離のようでしたので、先だって開通したばかりの外環道を走ってみたかったので、迷わず外環道~常磐道~磐越道で行ってみました。

私が外環を走ったのは、早朝の交通量が少ない時間帯だったのでまだよくわかりませんが、恐らく市川から三郷JCTまでの区間は交通量は多くなさそうで、常磐道方面に行く時は特に有効です。

三郷JCTから先は開通前から交通量が多めだったので、東北道や関越道に行く時に外環を使うと、今までよりも混んでしまうかもしれません…

道路ができたてほやほやなので、とてもフラットですし、デザインが良くいい道路でした!

写真を撮りたいくらいでしたが、お客様の荷物を積んでいる時は撮らない主義なので…


福島からの帰り道は、高速を使わずR4~R298で、草加から行徳までR298を走ってみましたが、開通前からですが、三郷JCT近辺でイヤな合流や混雑がありここが難点です。

混雑ポイントを回避する裏道を開拓しなければと思いました。

まあ、R4号から自宅方面に帰る時は、あえてR298を使う必要はありませんが、R298はなにかと走る機会が増えると思うので。
2018/06/14

タイヤのナット



先日、ふと赤帽車のタイヤを見ると、1個だけ違うナットが付いていた…

1個だけネジの形が違うのは、なんか気持ち悪いものです。

12ヶ月点検で整備した若いメカニックの人が、無くしてしまったのでしょうね。

車を納車して頂く時に、正直に無くしてしまった事を言ってくれればまだいいのですが、後から気づくととても気分悪くなります。

こういう事をしているようでは、もし車の内部の見えない部分で大きいミスしても、きっと正直に言わないのだろうと思われても仕方ありません。


私が赤帽車を出している整備工場は、城東支部の組合員さんがよく使っている整備工場なのですが、スバルよりいい点が多数ありますが、たまにこういう信じられないような事があるんですよね。

以前もっとひどい事があって、一度他の整備工場に替えた事がありましたが、その工場もイマイチだったので戻ってしまいました。

今回は、ナットを自分で買って、その費用を整備代から引かせて頂く事になりました。

ミスは誰でもありますが、その後の対応が大事です