FC2ブログ
2018/08/28

丸亀うどん



丸亀製麺のうどん札 3枚では欲しいものがないので、5枚たまったら使おうと思うのですが、いつも3枚4枚どまりで使えずじまいです…

先日、昼食に丸亀うどんを食べて、新しい食べ方を見つけました。

オーダーはかけうどんの冷やし(ヒヤカケ)と梅のおにぎりのみ

天ぷら無しなので、天かすとネギは多めに入れました。

私は、冷やしうどんも七味をかけて食べる派です。

うどんを全部食べたら、残ったつゆにおにぎりを投入し、冷やしダシ茶漬けみたいにして食べたところ、気に入ってハマりそうです。

明太子のおにぎりでも良さそうですね

この食べ方をすると、天ぷらのトッピング無しでもそこそこおなかがふくれて、料金は420円で済みます。

おなかがすいている時は少々足りないかもしれませんが、夏場食欲が落ちる私にはちょうどいい量です。
スポンサーサイト
2018/08/27

土日の仕事

以前、引越し業務中心だった頃は、月末の土日は1ヶ月の中で最も忙しい日取りだったのですが、昨今は流れが変わったもので、先日の月末の土日は本業無しでした。

土曜は外に撮影にでかけ、日曜は家から一歩も出ず、写真のレタッチとアップロード作業をしていました。
2018/08/26

太陽光線の写真 2

180820 (5)rajbl

前回うまくいかなかった太陽光線の写真、F値を上げれば光線が美しくなる事を知り、先日F22で撮影してみると、前回F8で撮影した画像よりも光線が細く長くなり良くはなりましたが、光線にばらけた感じがあり、完全に理想通りにはなりませんでした。

光が強すぎるからかな?

単焦点レンズの方がきれいに出るのかな?

まだ改善の余地がありますね
2018/08/23

夏イメージ 風鈴の写真素材


風鈴の写真は、日本では夏のイメージとして需要があるのはわかりますが、意外とシャッターストックでよくダウンロードされているみたいです。

シャッターストックのDLは国内か世界のどの国かわかるしくみになっていて、海外でもそこそこDLされているのですが、海外では風鈴の画像をどんな感じで使うのでしょうね?


先月ですが、川崎大師で風鈴市が開催されていたので、撮影に行ってきました。

ここのところ、早朝千葉発ー神奈川方面の仕事が多いので、その仕事の帰り道に川崎に立ち寄りました。

私は撮影とともに、気に入った風鈴があったら買おうかとも思いましたが(結局買いませんでしたが)、完全に撮影目的で来ている人もいるようですね。
プロ機に望遠レンズという重そうなカメラ2台を首から下げている人もいました。気合入っていますね

川崎大師の撮影は2度目でしたが、お客さんがかなり多いので、人が映りこまないようにしたり、値札などが映りこまないようにしたり、なかなか思うように撮れません。

私のように撮影目的の人が、買いに来ている人や売っている人の邪魔になってはいけないので、風鈴市の撮影は気を使わなければなりません。
2018/08/22

穴場ルート

先日朝の仕事は、浦安から板橋までの即日配送でした。

緊急というほどではないのですがなるべく早くとの事で、荷主様より高速を使うようにと指示を頂きました。

浦安から板橋までの高速のルートは、9号深川線経由5号池袋線ルートか、中央環状線ルートか、どちらのルートも朝は流れが悪いので悩ましいところですが、携帯の渋滞情報と入口の渋滞表示を見た上で、ややマシな方の中央環状線ルートで行きました。

外環道の開通前はいつも渋滞していた堀切JCT・小菅JCTも最近は流れがいいです。

中央環状線ルートを選択し、なかなかいいタイムで到着できました。

高速道路の渋滞情報をチェックする時に、ついでによく堀切・小菅の状況もチェックするのですが、かなり渋滞が少なくなっているようです。

中央環状線は、最近の穴場ルートですね。

今工事中の、小松川JCTが開通したら、またどうなるかわかりませんが…



2018/08/19

荒川土手で撮影

ここ数日、涼しくて何よりもうれしいです。

昨日は車の窓全開!エアコンを使わずに仕事できました!

作業直後と、お昼前後に少々使ってしまいましたが

昨日は、午前埼玉方面の仕事をして、午後は土曜なので当日の急な仕事が入る可能性も少ないので、帰る途中の葛飾の荒川土手に寄って、風景写真を撮りました。

もちろん、急な仕事が入ればすぐに向かえる体制で

荒川土手は、土手のグリーン越しにスカイツリーが見えて、私のちょっとしたお気に入り撮影スポットです。

過去2回、土手とスカイツリーを撮影したのですが、ロケーションはいいものの、雲の状態が良くなかったり、光の状態が良くなかったり、空の色や雲がいい感じに仕上げられませんでしたが、今回撮影した写真を軽くチェックしたところ、今回はうまくいったのではないかと思います!

昨日の撮影は、スカイツリーの入った風景や、それ以外の周辺の写真も、撮れ高があったんじゃないかと思います。
2018/08/18

青空の写真素材


私の青空の写真素材は、アドビストックだけたまにダウンロードあるので、どちらかというとアドビストック向けに青空の新作8点をアップしたのですが、他の会社は審査をパスしたのに、アドビストックだけオール却下でした…

ここ数年、アドビストックが一番審査の相性が悪いです。

昔は、アドビストック(フォトリア)が海外の会社では一番審査が甘く、シャッターストックが鬼のように審査が厳しかったのですが、最近はどちらかというと逆になっています。

審査の厳しさは、各会社ともコロコロ変わりますね
会社の方針が変わったり、審査する人が変わるたびに審査基準もぶれるでしょうし

最近は、シャッターストックの審査がとても甘いようで、フォトライブラリーやピクスタよりも優しいのではないかと思うくらい、私が登録している会社の中で一番やさしくなってしまいました。

以前は、シャッターストックのコントリビューターになる審査が厳しかったし、1点1点の作品の審査も厳しめで、シャッターストックのコントリビューターになってそこそこやれるようになったのが誇らしかったのですが、今はシャッターストックに在籍しても自慢になりません。
2018/08/17

お盆最終日

16日のお盆最終日までが夏休みという方が多いのかと思います。

大企業の方は、今週いっぱい夏休みでしょうか

16日のお盆最終日は、京都までのチャーター便でした。

16日を大型連休の最終日と見た場合は、高速はさほど大きい渋滞にならない可能性がありますが、昨日は東海・関西で天気が悪かったわりには結構渋滞していました。

行きは、関東ー関西間の渋滞ポイントの、四日市~亀山でそれなりに渋滞

帰りも亀山~四日市で渋滞、そしてしばらく走ると東名20キロの渋滞表示がどんどん増えていき、ピーク時で40キロの渋滞になっていたようです。

休日の帰り道の交通集中による渋滞は、時間を遅らせる事によって解消されていくので、少し時間をかけながら帰り、なんとか約10キロくらいの断続渋滞で済みました。

あと2時間くらい時間をかければ、ほぼ渋滞なしで帰れるのですが、そこまで時間を潰すと帰宅が遅くなり、翌朝がしんどくなるので悩ましいところです。


休日の新東名のSA・PAはかなりの混みようなので、昨日は新東名を回避して東名ルートで帰ろうか迷ったものの、新東名で帰ってしまい、やっぱり失敗でした。

静岡SAで給油と休憩をしようと思い立ち寄ってみましたが、駐車できず給油のみで出てしまいました。

次の清水PAで休憩しようと思いましたが駐車できず、その次の駿河湾沼津は大人気SAなので難しいかと思いましたが、いい加減休みたいのでダメもとで入ってみると、案の定駐車できず…

次の足柄SAでやっと駐車でき、トイレ休憩できました。

新東名のSA・PAは一般の方々に人気があって、休日は特に混み合うのですが、駐車場のキャパが足りなくて困ったものです。

又、家族連れや若者のグループなど、楽しげな一般客であふれかえり、私のような一人ぼっちのトラックドライバーは、なんとなく肩身が狭いんですよね…

それだけのために東名にまわるのもなんですが、昨日は東名まわりにした方がよかったと思いました。

東名は新東名みたいにトンネルだらけではないので、走行中テレビ音声が受信しやすいのもメリットです。
2018/08/15

毎夏恒例の楽器運送

昨日は、毎夏恒例の、都立高校吹奏楽部の楽器運送でした。

この仕事はかれこれ10年以上続いています。

いつものように、高校から演奏会場まで楽器を運び、会場の駐車場で1時間くらい待機し、会場から高校に楽器を戻して終了なのですが、今回は諸事情があって帰りは高校の先生が車に同乗して移動しました。

10年以上毎年行っているなか、先生の同乗は初めてでした。

移動は、夕方の時間帯だったので、お盆のUターンの渋滞が心配でしたが、混雑する前に移動でき、首都高はガラガラで、スピーディーに移動できてよかったです。

今まで高校の先生方とは、楽器引き取り時にご挨拶する程度でしたが、移動中会話して少し距離が縮まりました。

また来年も、ご依頼お待ちしております!

2018/08/14

成田空港までの即日配送

昨日は、午後一で浦安から成田空港まで、航空貨物(ダンボール1個)の即日配送でした。

昨日は、朝から静まり返ってなんとなく仕事が入らなそうな雰囲気でした。

お盆休みまっただなかの中、1件稼働できただけで満足です。

出動後、仲間から2本電話が入り、重複のため対応できなかったのは、ちょっと残念でしたが…


東京東部・千葉西部から全国へ、緊急配送・即日配送は赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!

★赤帽マッハゴーゴー急便 ホームページ https://machgg.com/