FC2ブログ
2018/11/30

名古屋までの長距離運送

昨日、早朝から稼働して午前の仕事が終わると、数年ぶりのお客様より名古屋までの緊急便の依頼を頂き、午後の仕事をやりくりして対応させて頂きました。

赤帽あるあるで、不思議と同じ方面への仕事が続くものですが、月・火と愛知県に行き、木も名古屋、一週間で3回愛知県に行きました。

ちなみに3件とも全く違うお客様の全く違う内容の仕事です。

今月は本当によく走っています。

今月はガソリン料金と高速料金が過去最高か、それに近いセンでしょう

高速料金だけで6ケタいっています。請求が恐ろしい…


月曜と火曜の愛知便は、時間のスケジュールに余裕があったのでマイペースで行けたのですが、昨日の名古屋便は、早朝からの仕事でへとへとな上、お届け希望時間に余裕がなく、必死に走りました。

本当にタフな仕事でした

翌朝の予約が入っていたので、帰りもあまり休憩できず、家に帰るとバタンキューでした

スポンサーサイト



2018/11/28

愛知県への運送

月・火と2日続けて愛知県に行きました。

月曜は豊橋市、火曜は名古屋市

今月は本当によく走っています。

火曜は名古屋市内の水族館に納品しました。

水族館に仕事で行くなんて珍しいですし、水族館は大好きなので、仕事が終わったら鑑賞でもしようかな とも思いましたが、やっぱりすぐに帰らないと翌日の仕事がキツくなるので、すぐさまとんぼ返りしました…
2018/11/24

作業着のベルト

昔、作業着のズボンは普通のカーゴパンツで普通のベルトを使用していたのですが、作業時にベルトを合わせると運転時に苦しくなり、運転する時はベルトをゆるめたり外したりしていました。

もう少し快適に作業ができないかと思い、ある時ウエストゴムの作業着を着用してみるととても快適だったので、その後は作業ズボンを選ぶ時、ウエストゴムで両足ポケット付きが必須条件になり、ベルトが必要な生地のズボンは手を出さないようになりました。

しかし、その条件でズボンを探すと、なかなか気に入ったズボンが見つかりません。

そこで、もしゴム素材など伸縮性があるベルトがあれば、ウエストゴムでないズボンでも快適に作業できるのではと思い、そのようなベルトが売っていないかネットで探してみると、千円前後からいろいろ売っていたので試しに買ってみました。

そういうベルトは見栄えはよくないけれど、作業着用ですしベルトは見えるものでもないので

数日ゴムベルトを使ってみましたが、思った通りウエストゴムのズボンと同じ感覚で、運転時にゆるめる必要もなく快適に作業ができました!

このゴムベルトがあれば、作業着を探しやすくなりますし、安いしいい買い物でした!
2018/11/23

仕事が減ってしまいましたが…

今日の仕事は、千葉県東部で引き取り、千葉市と愛知2件納品の予定でしたが、愛知がドタキャンとなり千葉市1件の配送になってしまいました。

今週は忙しかったし、ここのところ長距離の仕事が多く走行距離が出過ぎているので、仕事が減って返ってよかったのかもしれません…

三連休で、高速も渋滞しているようでしたし
2018/11/21

富山県砺波市までの長距離運送

先日の仕事は、深夜に千葉県旭市で荷物を引き取り、朝の指定時間に富山県砺波市にお届けする長距離チャーター便でした。

あまり行く機会のない北陸方面への仕事ですが、先々週に金沢に行き今月2度目の北陸でした。

旭市から砺波市までは、片道の走行距離が600キロ近くあり、お引き取りからお届けの時間まで、数回軽い休憩をする程度の時間はありましたが、仮眠できるような時間はなかったので、結構ハードな仕事でした。


砺波から東京までの帰り道は、先々週の金沢と同じ安房トンネルルートで、塩尻北ICから中央道に乗って帰ったのですが、金沢の時と違って最高にいい天気で風景が美しかったです。

もう秋というより冬の風景ですね

北アルプスの標高の高い山々は冠雪し、茶色と緑色と白い山のコントラストがきれいでした。


それにしても、今月は長距離の仕事が多すぎています…
2018/11/20

ワインオープナー



今まで使っていたワインオープナーは、プラスティック製の手動のタイプで、それなりに使い勝手が良かったのですが、ある時ちょっと破損してしまってから使いにくくなったので、今回電動のワインオープナーに買い替えてみました。

アマゾンなどでワインオープナーを探すと、付属品が付いて2千円以下の物もあり、2千円前後だったら手動より電動の方がいいかと思い買ってみました。

先日、イオンでボジョレーを買い、早速電動オープナーでコルクを抜いてみると、感動の簡単さでした!

これなら年配者や女性でも簡単にコルクを抜けるでしょうね。

親族で、健康の為毎日ワインを飲んでいる人がいるのですが、いつもコルクを抜くのに手こずっていると聞いていたので、もう1個買ってプレゼントしようと思います。
2018/11/19

折りたたみヘルメット



ヘルメットは年に数回しか使う機会がありませんが、急に必要になる事もあるので、赤帽車に常備していなければなりません。

ヘルメットは、主に建築関係の仕事で、工事現場に搬入する時に必要になります。

小荷物をささっとお渡しするだけでしたらヘルメットをかぶらないでいい時もありますが、大規模の工事現場になりますと、どんな短時間の納品でも、とにかく現場内にいるだけでヘルメットの着帽が義務付けられていたりします。

ヘルメットをしょっちゅう使うのでしたら、普通のヘルメットでいいと思いますが、私の場合滅多に使わないので、意外とかさばるヘルメットはなんとなく邪魔に感じてしまうんですよね…

以前から、折りたたみのヘルメットは販売されていて気になっていましたが、高かったしへんてこな形だったので買う気になりませんでしたが、最近のおりたたみヘルメットは良さそうなので買っちゃいました。

私が買ったヘルメットは、形が若干角ばって不自然さはありますが、折りたたみ時の厚みはなんと45mmです。

赤帽車のオーバーヘッドシェルフに納まりました。

折りたたみ式で丸みを帯びたきれいな形になるヘルメットもあるのですが、そちらの方は折りたたみ時の厚みが大きかったので、形の良さよりもコンパクトさ優先で選びました。

ヘルメットを折りたたむのも、折りたたみからヘルメットにするのも超簡単 よくできています。

滅多に使わない備品にしてはちょっと予算オーバーでしたが…
2018/11/18

神戸のホテルまでチャーター便

先日の仕事は、夕方に都内で絵画作品を引き取り、翌朝時間指定で神戸の高級ホテルに納品する、長距離チャーター便でした。

やはり500キロ以上の長距離になりますと、日中の明るい時間に走るより、夕方・夜間に引き取って暗闇を走行して翌朝にお届けするパターンの方が多いですね。

先日も十分時間の余裕を持ったスケジュールで対応させて頂いたので、途中しっかり睡眠をとって余裕を持って作業できました。


神戸からの帰り道は、神戸の都市高速を使うのはもったいないし、土曜で道もすいていたので、名神のICまで一般道を走ったのですが、大阪近郊は運転マナーが悪いドライバーさんが多く苦手です。

遠隔地に行った時は、多少一般道を走ってその地域の風景を味わってから高速に乗る事が多いのですが、大阪方面に行った時だけは極力一般道を走らず、最寄りのICから高速に乗ってしまいます。

自分が他車から直接イヤな運転をされても気分が悪いですが、他車がひどい目に遭っているのを見るのも気分が悪くなるので、そうならないためにもすぐに高速に乗ってしまうのが得策です。
2018/11/16

11月赤帽業務は好調

今月は赤帽業務が忙しいです。

相変わらず距離を走っているので、今月も走行距離がオーバーしています。

今月は、カメラに一回も触っていないような…

来週こそ、何か撮影しに出かけたいな~
2018/11/15

引越業務

今日の午前は、千葉から神奈川方面への運送業務を行い、午後は江戸川区内の引越業務でした。

今月初の引越業務です

お引越先のお部屋は4階で、エレベーターの無いマンション

最近運動不足なので、仕事をしながらかなりいい運動になりました。

昔みたいに、毎日のように引越作業を行っていれば、運動不足にはなりませんが、年齢とともに引越業務の割合は減らさざるを得ないんですよね…