FC2ブログ
2019/01/23

国道298号 道路交通写真


外環道の真下を走る環状線 国道298号線の道路交通風景


日本のストックフォト各社はあまり厳しくないのですが、海外の会社は権利関係に厳しいので、審査に通るように最近は、車のメーカーのエンブレムや車の名前のロゴなどが、等倍まで拡大し認識できた場合は、レタッチで違和感がないように消しています。

この写真も、景色は流れるようにブレていますが、青い車にはピントがきているので、無加工では車のエンブレムやナンバーがはっきりと写っています。

車のナンバーの消し方も、ベタ塗りすると違和感が出てしまうので、ナンバープレートの素材感を生かしたり、影が入っていたら影を出しつつ数字を消しています。



スポンサーサイト
2019/01/22

冬スポ

先週末、冬スポという東京ドームや幕張メッセなどの展示会場で行われる、スキー・スノーボード用品の大セールに行って来ました。

先々週の東京ドームの回に行こうかと思ったのですが、ドームは駐車場が高いので、先日の幕張メッセに行きました。

メッセの駐車場は、一日1000円ですが、調べてみると千葉マリンスタジアムの駐車場が一日600円と安いようだったので、マリンスタジアムに駐車してみました。

安いから混んでいるかもと思いましたが、かなりガラガラで、メッセまでの距離もそう遠くなかったので正解でした。


数年前から行ってみたいと思っていた冬スポにやっと行けてよかったです。

主な目的は、スキーパンツの購入とスキーブーツの下見、家族の古いスキー板の下取りです。

今回の冬スポは、スキー板をメーカー年式問わず、一律3000円で下取ってくれるといううれしいサービスがありました。

ただし、3000円は現金でもらえる訳ではなく、当日会場内の買い物で使えるクーポン券になります。


スキーパンツでなんとか3000円のクーポンを使いたかったのですが、気に入ったのがなく、結局クーポンを消化するために小物数点だけ買いました。

処分したかったスキー板が処分でき、3000円分無料で買い物ができたので、行って悪くはなかったです。

しかし、スノーボードの板なんかは多少豊富に出ていましたが、スキーの板やブーツはかなり少なかったです。

スキー用品を冬スポで買うのはちょっと厳しいです。
ウェアや小物だったら買えるかもしれませんが…

スキー用品はやっぱり御茶ノ水に行かなければなりませんね

スキーパンツやスキーブーツは絶対に試着が必要なので、ネットでは買えないんですよね

冬スポには一回行って気が済みました。今後は行かないと思いますが…





2019/01/21

油断大敵

先週の土曜日の夜、夕飯がいつもより1時間くらい遅くなってしまったのですが、食べようと思った直前に、一本のお問い合わせが入り、船舶の小さい部品を静岡県の焼津漁港まで緊急配送しました。

いつもの時間に夕食をしていたら、晩酌をしてしまい、残念ながら出動できなかったかもしれません。

土日の夕方~夜は、緊急出動の可能性が極めて低いので、つい油断してしまいがちですが、たまたま食事が遅くなってラッキーでした!
2019/01/19

インスタ再開

一度辞めたインスタグラムを再開しました。

以前インスタをやっていた時に、突然ハッシュタグが認識されなくなってしまい、それからいいねが激減し、回復の見込みが無くなったので辞めてしまったのですが、先ほど1枚アップしたところ、ちゃんとタグが認識されていたようで、いろいろな国の人からいいねが入りました。

以前インスタをやっていた時はハマってしまい、いいねが欲しくなって2アカウントのインスタをそれぞれ毎日のようにアップし続け、大事なストックフォトの作業がおろそかになってしまいましたが、今回はそれを反省し、1アカウントにしぼって、アップロードは週1程度のペースでやって行こうと思います。

今回はフォロワーさんやいいねを欲しがらず、自分の好きな写真をアップして、ギャラリー的なインスタにしようと思います。
2019/01/18

撮影テクニック

そう簡単には撮れないような写真撮影のテクニックもあった方がいいので、開拓しています。

私がよく撮る車窓越しの道路風景は、ドライブ中の1シーンとしてSNSなどでよく目にしますが、車内からフロントガラス越しに車や道路風景などを撮影すると、車から前方の景色で前を走っている車のリアが写ります。

私が開拓した撮影方法は、車の後方の景色を写し、後方を走っている車のフロント側が写ります。



日中の明るい時間に撮影すると、運転手の顔がバッチリ写ってしまい、写真素材としては使えなくなってしまうので、夕方か夜メインで撮影しています。
2019/01/17

道路・交通フォトグラファー

先日、外環道で車載カメラの撮影テストしたのですが、車載カメラ(一眼レフ)の撮影は、改良に改良を重ね、かなり完成に近い状態になっています。

完成と言ってもいいくらいなのですが、私の性格ではどこまでも工夫や改良をし続けるタチなので


高速シャッターで撮影すると、路上から三脚を使用して撮ったかのような写真になります




スローシャッターで撮影し、流れやスピード感を出した写真




スマホで簡単に撮った写真ではなく、一眼レフ(フルサイズ機)で撮影しているので、オリジナルはポスターサイズに引き伸ばしても問題のない高画質の写真です!

道路・交通・車・トラックなどの写真素材は、各ストックフォトに提供していますが、撮影のご依頼がありましたら、お気軽にご相談下さい。
2019/01/16

栃木と長野へ

昨日は、早朝千葉で引き取り栃木方面へ

栃木の後は予約がなかったので下道で帰り、家で休憩していると長野方面への緊急便が入って出動しました。

一日で栃木と長野に行けるなんて、1月後半戦のスタートは素晴らしいスタートでした。

さすがに連休明けの15日からは通常営業になるでしょう
2019/01/15

血圧



血圧計を買ってから、毎日何回も血圧を測っています。

血圧は、上が120台と130台を行ったり来たり

去年9月の血液検査では139もあったので、それよりはまだいいのですが、バナナとコーヒーの効果はまだ少ないようです。

高くても130を超えないようにしたいものです。
2019/01/14

福島県郡山市までの緊急配送

昨日は、千葉から福島県郡山市まで、小さいダンボール1ケースのみの緊急配送でした。

仲間からの下請け仕事でしたが、仕事の件数が見込めない日に一日がかりの仕事はありがたかったです。


昨年の下半期は、やたらと遠出の仕事が多かったのが、昨年12月から突然遠出がなくなり、久しぶりの遠出でした。

千葉から郡山までは距離が300キロ以下なので、私の個人的な基準では長距離のカテゴリーに入らないので、遠出という表現にしました。


東北道は、普段から土日は大型トラックが少な目ですが、昨日はこれほどトラックが少ないのは珍しいというほど少なく、かなりいいペースで流れていて、一切渋滞も無く、素晴らしいタイムで納品できました!
2019/01/12

今年初のフル稼働

昨日は、今年に入って初めてフル稼働になりました。

途中渋滞によって時間に遅れそうになり、仲間に応援要請するか迷いましたが、なんとか自分で走り切れてよかったです。

フル稼働しすぎてへとへとになりました。

おとといまでは、半日仕事かゼロかで、へとへとになるまで働く日を待ち望んでいました。


1月の初旬はしょうがありませんね

例年ですと、1月の後半戦は忙しくなる可能性が強いので、後半戦でどこまで挽回できるのか