FC2ブログ
2019/03/31

平成最後の三月

平成最後の三月が終わりました。

昔は、三月というと普段の月の2倍働く月でしたが、近年は普段の月より多少忙しいていどです。

昔は3月のラスト一週間は、仕事の忙しさと電話の対応に追われまくっていたので、近年の3月の月末は拍子抜けしてしまいます…

今年の三月で驚いたのは、片道300キロ以上の遠出が一度もなかった事です。

少し足を延ばしたのは長野や栃木くらいでした。

三月は、長距離引越しや長距離運送などで、一番遠出する機会が多い月なんですけどね…

開業以来一番の走行距離の少ない三月じゃないかと思います。

今年の三月のETC使用料をチェックしてみると、いつもの三月の半分くらいでした。

これは悪いことではありませんが…

それにしても、ちょっと物足りない平成最後の三月でした。
スポンサーサイト
2019/03/28

ファミマのレシート



多分4月1日までと思いますが、ファミマでコーヒーを買うと、次回20円引きのクーポンがレシートに付いているようです。

このクーポンを使ってコーヒーを買うと、またクーポンが付いてくるので、このクーポンは3度目です。

コンビニのレシートはもらわなかったり、見ないで捨ててしまう事が多いのですが、ファミマのレシートはトクなクーポンが付いている事があるので、ちゃんともらって見てから捨てないと…

コンビニのコーヒーは、セブンが一番うまいので、コーヒーだけが目的の時はセブンで買いますが、20円安かったらファミマでもいいですね。

ファミマの店によっては、コーヒーマシンが新型になっているようですが、新型になって以前よりおいしくなりました。
2019/03/26

新名神 新ルートの渋滞状況

先日開通したばかりの、新名神の新四日市JCT~亀山西JCT

走る予定もないのですが、開通後周辺の渋滞状況はどうなったか気になって、たまにチラチラ道路交通情報をチェックしているのですが、私がチェックした時に、新ルートは1回も渋滞が出ていませんでした。

旧ルートの鈴鹿~四日市は、多少渋滞していた時もありましたが、こちらのルートはもう通る可能性がほとんどないので、個人的には気になりません。

新ルート、一度走ってみたいものです。

最近めっきり遠出する仕事が減ってしまったので、いつ走れるのでしょうね


しかし、新四日市~亀山西が開通し、この周辺の渋滞が減ったのはいいのですが、草津JCTあたりが以前より渋滞しているみたいなのが気になります。

あくまでも私が渋滞情報をチェックした時だけの話ですが。
2019/03/23

長野ガソリン価格

今月は珍しく長野県に3回も行きましたけれど、長野はガソリンが高いですね~

スタンドの表示されている価格が148~149円でした。

価格競争しないように、同じエリアでは全てのスタンドが同じ価格でした。

東京ー長野を往復する場合、距離的にどうしても1回給油しなければならないのですが、長野県内でどうしても給油しなければならない時は、必要最低限の数量だけ給油します。


実際に私が長野で給油した時のレシートの価格は146円でしたが、都内の最安店で誕生日値引きが入ると124円で給油できるので、仮に25リッター給油した場合、146円ですと 3650円 124円ですと 3100円

たった1回の給油だけで550円も違ってしまう

長野で運送業や車を頻繁に使う仕事をしている方は、経費がかさんで大変ですね
2019/03/22

浴室水栓の修理

我が家の浴室のシャワーから、水がポタポタもれだし、最初は気にならない程度だったのが日増しにだんだん大きくなり、いよいよ修理か買い替えかと悩んでいました。

何年か前に、シャワーヘッドの水漏れがありましたが、シャワーヘッドの交換は安価で簡単でよかったのですが、今回は混合水栓本体が原因のよう

混合水栓がいくらくらいするのか見当がつきませんでしたが、調べてみるとデザインや性能が良さそうなのは3~4万もするみたい


我が家の水栓と同じ型の水漏れをネットで調べると、内部のカートリッジを交換すれば直る可能性が高いとのことでした。
もしかしたらカートリッジを変えても直らないという危険性もありますが、カートリッジをネットで購入し、水栓の修理に挑戦してみました。

私と同じ型の水栓の修理方法は、ブログで詳しく説明している方がいたので、参考にさせて頂きました。

我が家の水栓の修理方法をチェックすると、カートリッジを本体から引き抜くのがものすごく固くて大変そう

いざ水栓を分解し、カートリッジを引き抜こうとすると、案の定鬼のように固くて何度もあきらめかけました…

でも、いったん水栓を分解し作業を進めてしまうと後戻りできません。

なんとか根性でカートリッジを引っ張り出し、無事水栓の修理ができました。

交換カートリッジは、ブログでは4~5千円となっていましたが、楽天の最安値で3800円(メール便)で買えました。
しかも、全て楽天ポイントを使って買ったので、タダみたいなものです。

ここのところ、水栓のことで悩んでいたので、解決してスッキリしました!

お金もかからないでよかった~


2019/03/19

ヘッドアップディスプレイ



フロントガラスに走行中の速度が映し出されるヘッドアップディスプレイを買ってみました。

失敗してもいいくらいの値段(三千円弱)だったので

フロントガラスに速度が表示されると、視線の移動がなく常に速度がつかめます。

速度を気にしてスピードメーターをチラチラ見ると、意外と視線の移動が大きくなるので、運転中に視線を下げることなく自然に速度が視野に入るのはいいですね。

普段は都内や近郊の渋滞しているところを走っているので、そういう時は速度が気になりませんが、ロングドライブで高速道路を走行する時は、速度超過やその逆に速度低下が気になるので、ロングドライブの時に使おうと思います。


ヘッドアップディスプレイは買って一週間くらいテストしていますが、なかなかいい感じのようです。

買う前は日中の明るい時間帯は数字が見にくいのでは と思いましたが、意外と良く見えます。

夜間は数字が目立ちすぎてうるさいくらいです。

シガーソケットから電源をとって、ダッシュボードの上に滑り止めをしいて、その上に置くだけなので、簡単にしまえます。
ロングドライブの時だけ出して使おうと思います。

この手の商品は、色々な種類があって、ODB接続で速度以外にも色々な表示が出るタイプもありますが、私は速度表示だけで良かったので安価でシンプルなタイプを買いました。

私が買ったのは速度をGPSで検知するタイプなので、トンネル内で受信できなくなるのが難点です。

2019/03/18

長距離 単身引越し

先日の仕事は、長野県松本市から東京までの引越しでした。

赤帽マッハゴーゴー急便は、東京・千葉を拠点にしているので、普段は東京・千葉から全国に向かって行く便が多いのですが、逆ルートの全国各地から東京・千葉方面への運送や引越しにも対応させて頂いています。

逆ルートの引越しでよくご依頼頂くのは、以前東京から他県への引越しを当店で担当させて頂いたお客様が、他県から東京にUターンされる時に、リピートでご利用されるケースです。

あとは、なぜかお客様の方で、出発地よりも到着地の運送業者・引越業者を探される事もあるようです。

先日の長野のお客様は、当初は地元の長野の引越業者を探されたところ、対応できる会社が見つからずお困りになり、引越先の東京の引越業者(赤帽?)を探されて、当店にご依頼頂く事になったそうです。

いいところに目をつけて頂いて、ありがとうございました!


東京・千葉から全国へ 全国から東京・千葉への長距離引越しは、長距離引越しの経験と実績が豊富な赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!

単身者さんの転勤などによる長距離引越しもお任せ下さい!

名古屋・大阪・静岡・仙台・新潟に当日にお荷物が届き好評です!


赤帽マッハゴーゴー急便 https://machgg.com/
2019/03/16

長野市までのチャーター便

先日の仕事は、すぐご近所のお得意様の会社で引き取り、長野市までのチャーター便でした。

今週は忙しい日が続いていたので、お昼頃に近所で引き取って長野までの運送1件だけというのは、午前に体を休められたし、とても楽な仕事に感じてしまいました。

納品に向かっている最中は、帰りは体力を温存させるため高速で帰るつもりでいたのですが、貧乏性なので、やっぱり高速代節約で下道で帰りました。

しかし、信越方面はまだまだ油断できませんね

雪は無いだろうと、ナビの最短ルートでうかつに入った山道は、ガッツリした雪道ではありませんが、所々雪が残っていました。

たいした雪道ではなくとも、仕事で疲れた帰りに、疲れが倍増する不必要な雪道を走るなんて…

おとなしく高速で帰ればよかったと後悔しました。

その反面、雪のエリアさえ抜けてしまえば、上田~軽井沢などを抜ける信州のドライブコースは、風景が美しくて最高のドライブでした!

長野の風景って本当に美しいです


2019/03/15

リピーターさんの引越し

先日の仕事は、4年前にご依頼頂いたリピーターさんの引越しでした。

4年前は、千葉の九十九里のご実家から、入学される都内の大学の近くのワンルームまでの引越しを担当させて頂き、今回は大学卒業にともなう九十九里のご実家までのUターン引越しでした。

4年前のお引越しは、確かお荷物もさほど多くなかったかと記憶していますが、今回のお引越しは4年間の学生生活でお荷物が増え、予定では1回で運べるはずだったのですが、急きょ午前と午後で2回戦になりました。

今回のお客様は、過去に他のご兄弟の引越しも担当させて頂き、そのたびに立ち会って頂くご家族の方とは長いお付き合いになりました。

何年も空いてしまっても、当店の事を思い出して頂き、引越しをご用命頂くというのは、この仕事をしていて最も喜ばしい事です!

千葉から東京 東京から千葉への単身引越しは、赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!

★赤帽マッハゴーゴー急便 https://machgg.com/

2019/03/14

荒川区からの緊急配送・単身引越し・軽貨物運送

荒川区からの緊急配送・単身引越し・軽貨物運送は、赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!

荒川区から全国どこでも配送します!!

企業のお荷物の緊急配送から、個人のお客様の単身引越しや家具・家電などプライベートなお荷物の運送まで、軽トラックに積載可能なお荷物の運送は、何でもお気軽にご相談下さい。

封筒1枚・ダンボール1個などの小荷物から、総重量350キロ以内のお荷物まで、様々なお荷物に対応しております。

赤帽マッハゴーゴー急便は小規模な引越しも得意としています。

ワンルームの引越し、学生さんの引越し、会社寮・学生寮・ウィークリーマンション・マンスリーマンション・シェアハウス・トランクルーム・老人ホーム・介護施設などの引越しは、軽トラックがジャストサイズになる事が多く、おススメです!

お見積りは無料です お見積りだけでも結構ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!


赤帽マッハゴーゴー急便 https://machgg.com/arakawaku.html