FC2ブログ
2019/04/30

掃除

今日は、自宅の掃除をしました。

去年の大掃除の時に買った、回転モップでフローリングを全面掃除しました。

去年末の大掃除では、回転モップがけはリビングだけしかできなかったので、GWに他の部分をやれればなと思っていました。

我が家は、畳の部屋がなくオールフローリングで、フローリングの面積が大きいので床の掃除は結構大変です。


普通大掃除は年末にやるものですが、私の場合仕事の状況を考えるとGWに大掃除した方がいいかなと思います。

ゴールデンウィークは忙しくないので、落ち着いて掃除できるし、気候も掃除するのに最適ですね!
スポンサーサイト



2019/04/30

ブラータ



私は、特にチーズ好きではないのですが、このブラータというモッツァレラチーズは一度食べてみたかったんですよ

入手困難なチーズなので、ネットでないと買えないかと思っていたら、近場のダイエーで売っているのを見かけて、買ってみました。

今回は、何も手を加えず食べてみましたが、ちょっとイメージと違っていたかな…

多少調理して食べた方が良さそう
2019/04/29

ゴールデンウィークまっただなか

ゴールデンウィーク前は本当に忙しく、GWに入ってやっと休めるかと思いきや、初日は仲間から頼まれた仕事でほぼ1日稼働しました。

GW中の仕事は貴重なので、ありがたい仕事でした。


GW2日目は、さすがにのんびりさせて頂きました。

いつもGWは、イベント関係の搬入や引越しなど、事前に多少は予約が入るのですが、今年は特に予約が入っていないので、その日その日で仕事の依頼が入ったら、対応させて頂きたいと思います。

先日、GWにやりたい事を紙に書きだしてみると、たくさんあってやりきれないほどでした。
2019/04/28

川崎の日帰り温泉

GW前の仕事がピークの日でしたが、久しぶりに川崎の日帰り温泉 志楽の湯 に立ち寄りました。

志楽の湯は、神奈川方面で時間を潰さなければならなくなった時にたま~に立ち寄る温泉ですが、近年の仕事は地域密着型になっていて、時間が空いてしまった時はほとんど自宅で休憩できるので、郊外の日帰り温泉に寄る機会はかなり少なくなりました。

昔は広範囲のエリアで稼働していたので、自宅から離れたエリアで時間を調整しなければならない事がたまにあって、そういう時によく日帰り温泉施設を利用していたので、郊外の日帰り温泉は結構詳しいのです。


その日は、お昼前に都心で仕事が終わり、しばらく時間が空いた後に、午後(夕方)に川崎で引き取り、夜通し走って朝に関西方面に納品する長距離運送でした。
午前の仕事の後、一旦自宅に帰るには時間がキツキツで…

時間が中途半端に余ってしまう点と、川崎から関西に向かって出発する前に、できれば風呂に入っておきたい点から、迷わず志楽の湯に立ち寄って休憩する事にしました。


昼食は、施設内で日替わりのメニューだった、ローストビーフ丼とそばのセットを食べました。



私は、仕事の日の昼食はけっこう質素なので、分厚いローストビーフがたくさん入った丼なんて、私には贅沢すぎです。

運送業者が猫の手も借りたい日の日中に、ゆっくりとおいしい物を食べて温泉につかるなんて、ちょっと罪悪感もありましたが、午前の仕事と、その後の夕方の引き取りの間には、仕事を入れようもないし…


志楽の湯は、まるで秘湯のようないい雰囲気の日帰り温泉で、お気に入りです。

自宅からは少々離れているので、今回のように川崎周辺で時間を潰さなければならない時にしか利用していませんが、わざわざ訪れてもいいくらい好きな温泉です。
2019/04/27

ゴールデンウィークの前

GWなど大型連休の直前は、さぞかし忙しくなるのでは と身構えると、意外とずっこけてしまう事もあるのですが、今年のGW直前の週は、鬼のように忙しかったです。

月~金のあいだに、愛知・宮城・奈良の3件の長距離運送が入り、それらの仕事のすきまもびっちり稼働しました。

連日、仲間にも手伝ってもらい、なんとかGW直前の大波を乗り切りました。

今年のGWは、中小 零細企業も9or10連休になりそうです。
GW中の仕事はあまり期待できませんので、GW前に頑張れるだけ頑張れて良かったです!
2019/04/23

富士川SAの観覧車と富士山



今日は久しぶりに、お得意様の豊橋便でした。

今日は曇り空で、行きと帰りに見えた富士山はクリアではなくモヤっていましたが、それもまたいい感じの富士山でした。

豊橋からの帰り道、富士川SA(上り)の観覧車入口付近の展望デッキに初めて行って、そこから富士山を眺めて帰りました。

ここの観覧車に乗ったら眺めが良さそうですね!

今度カメラを持参している時に通ったら1回乗ってみたいです


けっこう乗る人が多くてもよさそうな観覧車ですが、平日なのでガラガラのようです。

刈谷PAにも観覧車がありますが、高速施設の観覧車が栄えているの見た事ないです。
2019/04/22

20万キロ



今日の仕事中に20万キロを超えそうだなと思い、その瞬間を見届けようと思ったのですが、つい見逃してしまいました…

3年と10ヶ月で20万キロを突破しました。

私のアベレージは1年5万キロですが、一時期、赤帽車を使わない2トントラックの仕事が多かった事を加味すると、ちょっと早過ぎの20万キロです。

長短バランスよく稼働して、できれば1年で5万キロ以内にしたいです。
2019/04/20

奈良までの長距離運送

先日の仕事は、奈良までの長距離運送でした。

去年の下半期は、かつてないほど長距離の仕事が多かったのですが、その反動でしょうか、今年は今のところ遠出がかなり少ないようです。

奈良までの距離は片道約500キロでしたが、500キロの仕事は久しぶりでした。


仕事が決まった時は、関西方面なので3月に開通したばかりの新名神の新ルートを走れるかと思いましたが、私が行ったエリアは名阪国道沿線だったので、新ルートは通りませんでした。

名阪国道に入るには、従来の伊勢湾道~東名阪なので走り慣れたルートですが、新ルートができて四日市JCTの分岐の案内表示が変わってわかりにくかったので、危うく分岐を間違いそうになりました…

新ルート(新名神)に進む場合は伊勢湾道から優先道路なので、間違える事はなさそうです。

今回の奈良までの往復は、かつての渋滞名所の亀山JCT周辺の渋滞がなく、行きも帰りもほぼ渋滞ナシでドライブは快適でした!
2019/04/18

カーエアコンの点検

去年の夏の末期、赤帽車のエアコンのききが悪くなり、そのシーズンは我慢してしまったのですが、今年、本格的に暑くなる前に修理しておきたいと思い、電装専門の修理工場に行き、軽くみてもらったところ、大きな異常は感じられないと、様子見する事になりました。

まださほど暑くないので、ききの悪さが感じられないのか、長い間エアコンは休んでいたので、これから使い込んで不具合がでていくのか…

いずれにしろ、整備士の方が異常を感じられなければ、直しようがないですからね…

夏本番になると電装屋さんはかなり混み合うので、できれば混む前に直しておきたいのですが。


昔、赤帽車のエアコンが故障し、スバルでは十数万円でエアコンの取り換えと言われたのが、電装屋さんに見てもらったところ2~3万円で修理できてしまった事があって、餅屋は餅屋だなと思いました。

以前修理して頂いた電装屋さんは、安くて親切でまたお願いしたいのですが、一人でやっているので出張で不在が多く、予約がとれにくく、家からも少し離れているので、今後は難しいかと思いあきらめて、新たにお願いできそうな電装屋さんを調べ、家の近くにあった電装屋さんで今回は見てもらいました。

近所の電装屋さんは感触は良さそうなので、今後エアコンの故障や電装関係のトラブルはそこにお願いしようかと思います。
2019/04/16

桜散る

都内の桜はほとんど散ってしまいました。

今年は桜の開花~満開がいいタイミングだったので、桜の撮影を堪能できるかと思っていたのですが、まさに桜満開の頃、私事でいろいろあり、撮影できませんでした 撮影する気になれませんでした…

桜は、ストレートに撮影すると、皆同じような絵になってしまいがちです。
今年はちょっとした変化を加えて撮影するアイデアがあったので、撮影したかったのですが…

もし仕事で北国の方に行く機会でもあれば、ついでに撮影できるのですが、ここのところ、以前はほぼ毎月行っていた仙台の仕事もありませんし、遠出する仕事が極端に少ないので、また来年のお楽しみですかね…