FC2ブログ
2019/05/20

新東名 海老名南JCから伊勢原JC

今年開通した新ルート 新東名の海老名南JCから伊勢原JCを初めて走行しました。

ここはGWの時、テレビの情報番組で、しきりに東名の渋滞を回避するのにお勧めと紹介されていましたが、東名の海老名JCから伊勢原JCまでのほんの6~7キロを迂回できるだけなので、どんなものでしょうね…

その箇所の渋滞を回避できても、東名の合流で思いっきりつまったりしないのだろうか??

先日は、この新ルートを走る必然性があったので走行しましたが、私の稼働エリアからすると、ほとんど走る機会は無い道路です。

新ルートが生きるのは、伊勢原JCから御殿場まで開通してからでしょうね。

先日ネットで調べてみると、意外と早く2020年に開通予定だそうです。

現在よく走る、東名の秦野中井から御殿場あたりまでは、アップダウンやカーブが多く、非力な軽トラックでは走りにくかったので、新東名の他の箇所と同じようにアップダウンやカーブが少ない感じで御殿場から伊勢原までつながってくれたらうれしいですね。



スポンサーサイト
2019/05/18

またもや金曜が…

GWが明けてから、まださほど忙しくなっていませんが、先週と同様今週も金曜だけてんてこまいでした。

確かに、金曜というのは一番忙しくなる確率の高い曜日ではあるのですが、意外と全く忙しくならない事や、ゼロになってしまう事もあります。

他の曜日は余裕があるので、他の曜日にもう少し仕事があるといいのですが…

赤帽業の一番難しいところですね…



2019/05/16

スマートウォッチ



スマートウォッチを買ってみました。

何万もするようなスマートウォッチを買う気はしませんが、今、数千円から買えるようなので、試しに安い中ではレビューが良さそうな、7千円くらいのやつを買ってみました。

安いわりにかなり多機能ですが、個人的にはほとんど使わない機能ばかり…
使いたかったのはハンズフリー通話機能です。

腕時計で電話するなんて、かっこいいような、かっこ悪いような…

自分の赤帽車では、ナビのハンズフリー機能が優秀なので、ハンズフリー機器はみじんも必要ありませんが、自分の赤帽車以外を運転する時に、何かいいハンズフリー機器はないものかと思います。

よくドライバーの仕事をする人は、昔からある、片耳に入れるイヤホン状のワイヤレスハンズフリーを使用していますが、私は耳にずっと異物を入れているのが苦手なので、手を出しません。


先日、スマートウォッチのハンズフリー通話をテストしてみたところ、とりあえず静かな場所ではちゃんと通話できるようでした。

運転の時以外でも、スキーをしている時に、スマホをポケットから出さないで、時計で通話できるのは便利かも
2019/05/14

デジタルフォトフレーム

親が住んでいる実家に、写真を飾りたいと思い、思い出の写真をプリントして写真立てやフレームに入れて持って行こうと思いました。

しかしアナログの写真立ては、複数の写真を入れられるような商品もありますが、限られたスペースの中でほんの数枚の写真しか飾れないので、デジタルフォトフレームにセレクトした写真を入れ、スライドショーで見れるようにして、プレゼントすることにしました。


デジタルフォトフレームは、写真がハガキ大に映し出される7インチくらいのタイプで5千円前後からあるのですが、安いのは画質の評価が低いし、機能も細かい部分が様々で、似たり寄ったりの商品が多数あってとても悩みました。

私が選んだのは、サイズが小さ過ぎず大き過ぎずの8インチで、人感センサー付き(人が2~3メートル以内にいると勝手について、いなくなると自動で切れるタイプ)
スライドショーしながらBGMを流す事ができるタイプにしてみました。


昨日、写真と音楽をSDカードに入れて、フォトフレーム本体に差し込みテストしたところ、イメージ通りでなかなかいいあんばいでした。

今後誰かに写真をプレゼントする機会があったら、デジタルフォトフレームに入れてプレゼントすると、きっと喜ばれるのではないかと思いました。

私も個人的に1台欲しいです


私は、写真を撮るのは好きなのですが、旅行に行った時などの記念写真的な写真はあまり好きでないので、積極的には撮っていなかったのですが、旅行に行った時のみんな笑顔の写真を見ると、楽しかった思い出がよみがえります。

やっぱり記念写真も撮っておくべきですね。

自分で作ったスライドショーを見ながら、過去の思い出にふけり、写真っていいものだな~ としみじみ思いました。

2019/05/13

ノートPCをWin10にアップグレード

我が家のデスクトップPCは、早々と消費税が上がる前にニューモデルに買い換え、納品待ち状態ですが、ほとんど使っていないノートPC(Win7)の方は買い換えませんでした。

ノートPCは、Win7のサポートが切れたら、ネットにつながない作業だけで使うか、アマゾンとかでWin10のパッケージ版を買うか、どうしようか様子見しようと思っていたのですが、Win10のアップグレードについて調べてみると、無償アップグレードの期限は過ぎているのに、未だ無償でアップグレードできるみたいなので、昨日試みてみたところ、あっさり無料でできてしまいました。

期限が過ぎているので、何かややこしい事をしなければならないのかと思いきや、恐らく期限内のアップグレードと同じであろうやり方で、とても簡単でした。
時間は下調べ通りかなりかかりましたが…

あまり使っていないノートPCに余計なお金を使わないで済んで良かったです。

Win10のアップグレードは、いつまで無償でできるのかわからないので、今のうちに親に買ったWin8のノートもアップグレードしておかないと…
2019/05/12

夏タイヤ購入



赤帽組合員がタイヤ購入でよく利用するGSで、夏タイヤを購入しました。

工賃や、廃タイヤ処分などコミコミで、10800円(税込)という良心的な価格はありがたいです。

若干残念なのは、ヨコハマの1種類しか選択肢がない事です。
昔はヨコハマかブリジストンで選択できたのですが…


今回は、ベランダで保管している旧夏タイヤは山が無い状態で、購入前まで使っていたスタッドレスをはきつぶす回だったので、現ホイールを生かし、スタッドレスから夏タイヤにチェンジしてもらいました。

ベランダに保管しているタイヤホイールを引っ張り出したり、交換済みのタイヤをベランダにしまう作業がなく、手ぶらでショップに行くだけという、一番楽チンなパターンです!


本当はGWにタイヤを買い換えたかったのですが、そのGSは日祭休業なんですよね

これで来月の車検前に、やっておきたかったパーツ交換が全て済みました!
2019/05/11

てんてこまい

昨日、私は一日がかりの仕事でした。

仕事中にお得意様の当日配送の依頼が入り、いつもだったら仲間数人にあたれば、対応者がいるのですが、昨日はどうにもならず、久しぶりに組合に配車を頼む事になってしまいました…

お得意様関係の仕事は、極力顔見知りの仲間に頼むようにして、組合にお世話にならないようにしているのですが…

GW中は暇でしたし、GW明けも1日1件のスローペースでしたが、昨日は仕事中に何件も電話が入ってのんびりムードが一変し、久しぶりにてんてこまいの一日でした。
2019/05/08

大型連休明け

当店の場合、大型連休明け直後の日というのは仕事が入る可能性が低く、昨日はそうなってしまいました。

昨日は電話やメールの対応だけで、実務の方は開店休業に…

暇だったので、ATMなど混んでいるだろうと、行かない予定でしたが行ってしまいました。

GWさんざん休んだのに、また休日とは…


今回の10連休という超大型連休で、喜ばれた人は多いかと思いますが、個人的にはあまりにも長い10連休は困ったものです。
2019/05/07

今回のゴールデンウィーク

GW最終日は、老人ホームへの引越し業務でした。

この仕事が令和初の仕事でしたが、令和初仕事が気持ちよくいい仕事ができて良かったです!


今回のGWは、初日と最終日だけ稼働して、残りの8日間が連休になってしまいました。

8日間の空きスケジュールの内、さすがに1~2件はオーダーが入るのではないかと思っていたので、8連休になってしまったのは意外といえば意外ですし、覚悟していたので想定内といえば想定内です。

今回のGWは、赤帽車のメンテナンスと家の掃除が中心でした。
GW中にやりたいと思っていた事は、かなりできました!

撮影関係が、あまりできなかったのがちょっと残念でしたが…


それにしても、8連休というのは滅多にない事です。

元日からの新年の出だしが一番連休になりやすいですが、なかなか8連休にはなりません。

8連休はちょっと残念でしたが、連休前にガッツリ働けていたので良かったです!
2019/05/06

映画とショッピング

昨日は、親族と出かける予定があったのですがキャンセルになり、暇になってしまったので、昨年末にお正月に見ようと思って買った、中古の映画DVDを今頃やっと見ました。

その後は、近場のショッピングモールに行って買い物しました。

買い物と言っても、夕飯のおかずや食材が中心ですけど。

今年のGWは、ちょっとのんびりしすぎています。