FC2ブログ
2019/05/31

月末の金曜日

今日のような月末の金曜日というのは、最も忙しくなる確率が高い日なのですが、まさかまさかのお得意様の仕事1便のみでした…

今月、1ヶ月の売り上げを集計してみると、ここ10年くらいで最も低い営業成績でした…

ちなみに、それまでで一番悪かったのは、4~5年前に3泊5日で海外に行ってしまった月で、5日間仕事をお休みした上、受付もお休みせざるを得なかったので、いたしかたありませんね。

今月は、やはりゴールデンウィークの超大型連休がひびきました

大型連休は連休中のみならず、連休明けも仕事が少なくなってしまうので…

さらに、月末が振るわなかったので、厳しい一か月になりました
スポンサーサイト



2019/05/28

夕方の引越し

昨日は思いがけず、激しく忙しい1日になりました。

朝一番で緊急配送の依頼が入り、午後はお得意様の当日配送、夕方は事前にご予約頂いていた単身引越し

夕方の引越しは、お客様のご都合で夕方スタートだったのですが、日中の気温が30度越えの日に、しのぎやすい夕方の引越しというのはありがたいです。

それにしても、5月に30度越えが連発してしまうなんて…

今年の夏も、厳しい暑さの夏になってしまいそうですね…
2019/05/26

プラグ



今までプラグ交換は、スバルや民間工場でやってもらっていて、どのプラグにするかは白金かイリジウムかくらいの選択肢でした。

来月に車検を予約した新規の工場で、車検時にプラグ交換の走行距離なので交換して欲しいと伝えたら、希望するプラグがあったら自分で用意して欲しいと言われたので、初めてプラグを自分で選んで購入しました。

今回選んだのは、NGK最強のプレミアムRXプラグ

多分NGKで一番高いプラグかと思うのですが、3本で3800円(税・送料込)と、思ったより安く入手できました。

自分の性格からすると、部品は工場にお任せより、今回のように自分で選ばせてもらった方がうれしいです。

恐らく工場手配のプラグは、定価でつけられているでしょうから、自分で買った方が安上がりですし…
2019/05/25

整備工場の開拓

ここのところ、赤帽車の整備をお願いしていた工場は、昔より随分整備を依頼するお客さんが増えているのに、工場のキャパは変わらず、整備士の人数も少人数のままで、急な修理に対する対応面が厳しくなってきました。

整備のミスは多いし、代車はいつ廃車になってもおかしくないような、低年式・高走行距離…

数か月前にお借りした代車の整備不良で痛い目にあったので、今回の車検はパスして、新規の整備工場を開拓する事にしました。

自宅から徒歩圏内に良さそうな工場があって、実際に行って問い合わせしてみたところ、悪くはなさそうだし、近さにメリットを感じたので、車検の予約をしようとスケジュールを決めに行ったのですが、その工場は日曜定休で平日3日間車を預けて欲しいとの事でした。

今まで車検で3日間と言われた事はなく、平日に3日もびっちり預けるのは厳しいので、やっぱりその工場はやめる事にしました。


その次の候補は、自宅から車で5~10分くらいの工場でしたが、土日も営業していて、車検を土日に出す事もでき、スピード車検もできるので、例えば車検を1日で済ませて、整備してもらいたいところは後日ゆっくりとやってもらう事もできるし、工場のキャパもそこそこ大きいので、その工場に今回の車検をお願いする事にしました。

整備工場は日曜定休がほとんどですが、土日に車検や整備に出せるのはいいですね。
2019/05/22

クリスハート

最近、運転中に聞くミュージックは、クリスハートがヘビーローテーションです。

いい曲がいっぱいあるのですが、なかでも今の自分には いのちの理由 という曲が心にしみて、一人聞いていると涙が流れます。

この曲はたまたま動画サイトで見つけたのですが、動画と一緒に曲を聴くとさらにいいです

なんでもない日常の映像なのですが、曲とマッチして感動ものです。

2019/05/20

新東名 海老名南JCから伊勢原JC

今年開通した新ルート 新東名の海老名南JCから伊勢原JCを初めて走行しました。

ここはGWの時、テレビの情報番組で、しきりに東名の渋滞を回避するのにお勧めと紹介されていましたが、東名の海老名JCから伊勢原JCまでのほんの6~7キロを迂回できるだけなので、どんなものでしょうね…

海老名から伊勢原区間の渋滞を回避できても、合流で思いっきりつまったりしないのだろうか??

先日は、この新ルートを走る必然性があったので走行しましたが、私の稼働エリアからすると、ほとんど走る機会は無い道路です。

新ルートが生きるのは、伊勢原JCから御殿場まで開通してからでしょうね。

先日ネットで調べてみると、意外と早く2020年に開通予定だそうです。

現在走る機会が多い、東名の秦野中井から御殿場あたりまでは、アップダウンやカーブが多く、非力な軽トラックでは走りにくいですが、新東名の他の箇所と同じようにアップダウンやカーブが少ない感じで御殿場から伊勢原までつながってくれたらうれしいですね。
2019/05/18

またもや金曜が…

GWが明けてから、まださほど忙しくなっていませんが、先週と同様今週も金曜だけてんてこまいでした。

確かに、金曜というのは一番忙しくなる確率の高い曜日ではあるのですが、意外と全く忙しくならない事や、ゼロになってしまう事もあります。

他の曜日は余裕があるので、他の曜日にもう少し仕事があるといいのですが…

赤帽業の一番難しいところですね…
2019/05/16

スマートウォッチ



スマートウォッチを買ってみました。

何万もするようなスマートウォッチを買う気はしませんが、数千円から買えるようなので、試しに安い中ではレビューが良い、7千円くらいのやつを買ってみました。

安いのにかなり多機能ですが、個人的にはほとんど使わない機能ばかり…
使いたかったのはハンズフリー通話機能です。

腕時計で電話するなんて、かっこいいような、かっこ悪いような…

自分の赤帽車では、ナビのハンズフリー機能が優秀なので、ハンズフリー機器はみじんも必要ありませんが、自分の赤帽車以外を運転する時用のハンズフリーが欲しいんですよね。

よくドライバーの仕事をする人は、昔からある、片耳に入れるイヤホンのワイヤレスハンズフリーを使用していますが、私は耳にずっとイヤホンを入れるのが苦手で…


先日、スマートウォッチのハンズフリー通話をテストしてみたところ、とりあえず静かな場所ではちゃんと通話できるようでした。

スキーをしている時なんかに、スマホをポケットから出さないで、時計で通話できるのは便利かも
2019/05/14

デジタルフォトフレーム

実家に写真をプレゼントしようと思い、最初写真立てかフレームを買おうと思ったのですが、同じスペースでたくさんの写真を見れる、デジタルフォトフレームを初めて買ってみました。

デジタルフォトフレームは、写真がハガキ大に映し出される7インチくらいのタイプで5千円前後からあるのですが、安いのは画質の評価が低いし、機能も細かい部分が様々で、似たり寄ったりの商品が多数あってとても悩みました。

私が選んだのは、サイズが小さ過ぎず大き過ぎずの8インチで、人感センサー付き(人が2~3メートル以内にいると勝手について、いなくなると自動で切れるタイプ)
スライドショーしながらBGMを流す事ができるタイプにしてみました。


昨日、写真と音楽をSDカードに入れて、フォトフレーム本体に差し込みテストしたところ、イメージ通りでなかなかいいあんばいでした。

今後誰かに写真をプレゼントする機会があったら、写真のみで渡すより、デジタルフォトフレームに入れてプレゼントすると、きっと喜ばれるのではないかと思いました。

私も個人的に1台買おうと思います。


私は、写真を撮るのは好きなのですが、旅行に行った時などの記念写真的な写真はあまり好きでないので、今まで積極的には撮っていなかったのですが、旅行に行った時のみんな笑顔の写真を見ると、楽しかった思い出がよみがえります。

やっぱり記念写真も撮っておくべきですね。

自分で作ったスライドショーを見ながら、過去の思い出にふけり、写真っていいものだな~ としみじみ思いました。

2019/05/13

ノートPCをWin10にアップグレード

我が家のデスクトップPCは、早々と、消費税が上がる前にニューモデルに買い換え、納品待ち状態ですが、ノートPC(Win7)の方は、ほとんど使っていないので買い換えませんでした。

ノートPCは、Win7のサポートが切れたら、ネットにつながない作業だけで使うか、アマゾンとかでWin10のパッケージ版を買うか、どうしようか様子見しようと思っていたのですが、Win10のアップグレードについて調べてみると、無償アップグレードの期限は過ぎているのに、未だ無償でアップグレードできるみたいなので、昨日試みてみたところ、あっさり無料でできてしまいました。

期限が過ぎているので、何かややこしい事をしなければならないのかと思いきや、恐らく期限内のアップグレードと同じであろうやり方で、とても簡単でした。
アップグレードにかかった時間は、下調べ通りかなりかかりましたが…

あまり使っていないノートPCに余計なお金を使わないで済んで良かったです。

Win10のアップグレードは、いつまで無償でできるのかわからないので、今のうちに親のWin8のノートもアップグレードしておかないと…