FC2ブログ
2019/05/04

バッテリーとブレーキパットの交換

今年のGWは赤帽車のメンテに費やしています。

先日は、オートバックスでバッテリーとフロントのブレーキパットを交換してもらいました。

ブレーキパットはあと3~3.5mm残っていたので、もう少しひっぱってもいいのかもしれませんが、このペースでいけば、1回交換しておけば乗り潰すまで持つと思い、交換しておきました。

以前の赤帽車は、純正のホイールでパットの減りがよく見えないため、パット交換のタイミングが早すぎていたかもしれませんが、今回の赤帽車はアルミホイールなのでパットの減りが良く見え、パットはギリギリまで使えますね。

それにしても、20万キロ以上走ってもパットが3~3.5mm残っているというのは、結構持ちがいいですね。
もしくは私のブレーキテクニックがいいのか

純正のパットは、茶色い粉が出てホイールが汚くなりやすいのですが、オートバックスのパットは茶色い粉が出にくかったので、あえてオートバックスで交換しました。
オートバックスの整備して下さった方にそのことを話したら、数年前にパットのメーカーが変わったような事を言っていたので、今回のパットは私が望む、茶色い粉が出ないパットかどうかわかりません。
スポンサーサイト
2019/05/04

エアロワイパー



ワイパーを交換しました。

ワイパーは2年ごと、車検の前に交換しています。

ワイパーのゴムだけを交換する人が多いのかもしれませんが、ゴムだけ買うのとさほど料金が変わらないので、私はワイパー本体ごと交換しています。

今回は、今まで使っていたエアロワイパーとデザインが違うタイプを買ってみましたが、今回のエアロワイパーの方がデザインがいいかも。

性能の方は、換えてからまだ雨が降っていないのでわかりません