FC2ブログ
2019/06/29

千葉から静岡までの往復便

先日の仕事は、浦安市で建築関係の材料を引き取り、静岡県裾野市の工事現場に納品し、そちらで違うお荷物を引き取って、出発地の浦安に納品する、千葉ー静岡間往復のチャーター便でした。

今回ご依頼頂いたお客様は、数年前に何度かオーダー頂いたのですが、その後はご縁がなく久しぶりのご依頼でした。

定期的にご依頼頂くお得意様もありますが、よほどの緊急事態の時だけご利用されるお客様も多いので、数年ぶりのオーダーというのは珍しい事ではありませんけど
スポンサーサイト



2019/06/27

朝霞

今年は、なぜか埼玉県朝霞市までの仕事が多いです。

不思議なくらい同じ市や同じ方面への仕事が続くのは、赤帽あるあるです。

パソコンを多用するようになってから、漢字をあまり書かなくなり、以前は朝霞の霞の漢字をすぐ忘れてしまいましたが、仕事で何度も行くと、さすがに忘れなくなります。


蕨市(わらび市)の蕨という漢字は、一度覚えても忘れてしまうんですよね~
2019/06/26

歯車

赤帽の仕事は、歯車がバッチリかみ合っている流れと、かみ合わない流れが行ったり来たりです。

どの仕事もそんなものだと思いますが、私の場合あまりにも極端過ぎるので、流れが悪い時はもがき苦しみます

昨日は、事前にご予約を頂いていた長距離運送で、丸一日がかりの仕事でしたが、そういう日に限って当日配送の依頼が何件も入り、お問い合わせの電話も何件も入りました。

スケジュールが空いて空車待機している日は、稼働もなければ電話一本すらナシと…

赤帽業はムズカシイものですね~
2019/06/23

久々

今日は久しぶりにメルカリに出品したり、インスタに写真をアップしたり、ストックフォトの作業をしました。

今年はストックフォトの作業が全くはかどっていません。

今ごろ2月に群馬のパルコールつま恋リゾートにスキーに行って撮影した写真の編集や登録作業をしています。

2019/06/22

Windows 10

Win7のPCから、新しいPCへの引越しの手法が良くなかったせいで、マシンを使い勝手良くなるまで仕上げるのにかなり苦戦しています。

まだ修正したい箇所があるのですが、重要性の低い部分を直すのに時間を費やすのは、ほどほどにしようと思います…

私は画像を扱う事に関してはそれなりに知識があるのですが、PCの基本の知識がイマイチなんですよね

とりあえずどうしても気になっていた部分は修正できたので、ストックフォトやインスタやメルカリを、やっとやる気になりました。


Win10は余分なおせっかい機能が多くて、そのままでは使いずらいし、Win7で当たり前に使っていた機能が使えなくなってしまうし…

今までのPCの引越しで一番手を焼きました。
2019/06/19

新潟までの即日配送

昨日の仕事は、早朝に千葉で引き取り、新潟市内の食品工場へ午前11時必着で納品する、長距離即日配送でした。

引き取りからお届けまでの時間設定は、よほど大きな渋滞などがなければ、多少休憩をとりながらマイペースで走れるくらい、ほどよく余裕のある設定だったのですが、移動中に納品先の荷受人の方から電話が入り、できるだけ10時までに届けて欲しいというリクエストが入ってしまったので、給油とトイレ1回だけ立ち寄って、それ以外は休憩ナシで突っ走り、9時45分に納品が完了しました。


新潟からの帰り道は、忙しくない時期なので、オール下道で帰りました。

新潟や仙台など、自宅から400キロ弱の距離の場合、仕事が忙しく前後のスケジュールがタイトな場合は全線高速で帰る事もありますが、スケジュールが空き気味の場合は極力下道で帰ります。

新潟から下道のルートは、新潟のどの地点からにもよりますが、関越道に沿って南下し、前橋を抜けるルートが一般的ですが、磐越道に沿って会津方面に向かい、西会津や会津若松あたりから山道を南下し、栃木の矢板あたりから4号で東京に向かうルートもお勧めです。

昨日はそのルートで、西会津から山道を南下して帰りましたが、新潟から矢板まで大自然の絶景三昧でした!

写真撮影したくなるくらい美しい場所が何度もありましたが、早朝から出動し新潟まで休まず走って、納品が終わると即とんぼ返り、さすがに疲れ果ててカメラを引っ張り出す気力はありませんでした。
2019/06/17

個人のお客様の荷物の運送

先日の仕事は、足立区のマンションから埼玉のマンションへ、ご自宅のリフォームの間、一時的にお荷物を移動したいとのことで、ご依頼頂いた、個人のお客様の様々なお荷物の運送でした。

作業としましては、小規模引越しのような作業です。

先日のような運送業務や、お荷物を住居ではなくトランクルームまで運送する作業は、よくご依頼を頂く仕事です。


赤帽マッハゴーゴー急便は、単身引越し、小規模引越し、ミニ引越し、家財道具の単品や複数の運送、引越しというほどでもないような少ないお荷物の運送など、個人のお客様の様々な運送作業に対応しております。

対応エリア(集荷エリア)は、東京23区東部と千葉県西部です。

軽貨物運送や単身引越し・小規模引越しは、赤帽マッハゴーゴー急便にお任せください!

★赤帽マッハゴーゴー急便 https://machgg.com/
2019/06/16

サムネイルの表示

古いPCから新しいPCに引越しを済ませ、いよいよ写真素材作りを本格始動しようと思ったら、ウインドウズ ピクチャのサムネイルが正常に表示されず、それがどうにも気になって前に進めず、かなりネット検索してやれる事は全部やりつくしたのですが、直りませんでした。

サムネイルの表示ごときに、なんと膨大な時間を費やしてしまったことか…

考えられる事は全て行い、もう自分では解決できそうにないとあきらめ、パソコンメーカーかカメラメーカーのサポートに問い合わせるか、それでもダメだったらPCデポに持ち込んだら見て頂けるのかどうかと思いまいた。

もしかしたら、PC引越しの時のデータ移行方法に問題があったのではと思いつき、写真をフォルダー単位で小分けにデータを移行し直してみたところ、そんな簡単な事であっさりとサムネイルが表示されるようになりました。

これではネット検索でも解決できなかったわけです…

こういう予期せぬトラブルがあるから、なかなかパソコンの買い替えは気が進まないんですよね。
2019/06/15

静岡県牧之原市までの運送

昨日の仕事は、都内から静岡県牧之原市まで、機械部品のチャーター便でした。

牧之原に9時から午前中まで必着という運送業務でしたが、普段もっとシビアな時間設定のご依頼が多いので、かなり余裕でした。

ただ、午後にお得意様の当日配送の依頼が入ったので、急いで東京に戻らなければならず、行きよりも帰りの移動の方がタイトでした。


GW以降は、遠出の仕事がめっきり少なく、片道200キロオーバーの仕事は久しぶりでした。

私は、東京生まれ東京育ちなので、新緑の茶畑や田んぼ、田舎の田園風景を見る都度に感動します。

この仕事をしていると、郊外の田園風景を見ることはよくありますが、何度見てもいいものです。

静岡の茶畑の風景は素晴らしいですね~
2019/06/12

パソコンの設定

昨晩、PCモニターのキャリブレーションを済ませ、オーディオやPC周辺機器などの様々なワイヤレス機器とブルートゥースでつなぐ作業も済ませ、ほぼほぼ新しいマシンの設定が終わり、今までのパソコンと同じように使えそうです。

前のPCの時に、どうしてもペアリングができず放置していたワイヤレスのキーボードも、新しいマシンではペアリングでき、若干高かったマイクロソフト社のキーボードがムダにならないでよかった