FC2ブログ
2013/06/21

ナビ選び

初めて買ったナビは他メーカーですが、それ以降はずっとカロッツェリアを使い続けています。

たまにレンタカーなどで、他メーカーのナビを使うと、操作方法が違うので当然使いにくいのですが、それを差し引いてもカロッツェリアの良さを実感するので、今回もメーカーはカロッツェリアに絞りました。


今使っているナビで、特にお気に入りの点が二つあります。

ひとつは、ナビと携帯がブルートゥースで連動して、ハンズフリーで応答できる事です。

エンジンをかけると自動でつながるので、運転中にうっかり携帯を持って電話に出てしまい、違反切符を切られてしまうような事はありません。

もうひとつは、ハンドルにステアリングリモコンをつけて操作できる事です。

地図のスクロールはナビ本体の画面をタッチしなければなりませんが、それ以外の操作はほとんどハンドルから手を離さないで、ステアリングリモコンでできます。


今回のナビ選びは、予算的にはこなれた値段の楽ナビシリーズにしたいのですが、新しい楽ナビシリーズは、エアージェスチャーと言って、ナビ画面に手を近づけて、右や左に手を振って操作するシステムになってしまったようです。
赤帽車はナビの位置が微妙に離れているので、けっこう手を伸ばさなければならず、赤帽車ではエアージェスチャーは使いにくいように思います。

エアージェスチャーを使わない人は、従来のステアリングリモコン操作ができればいいのですが、新しい楽ナビは別売りのリモコンが使えなくなってしまい、とても残念です…

予算的になんとか楽ナビシリーズの中から選びたかったのですが断念しました。

しかしカロッツェリアの上位機種のサイバーナビの中には、別売りのステアリングリモコンが使える機種があるようなので、予算オーバーですが、どうしてもステアリングリモコンを使いたいのでサイバーに決定しました。

私が選んだナビはサイバーでも旧モデルなので、昔買ったDVD楽ナビやHDD楽ナビよりも安く買えました。

昔はサイバーになると、安くても20万以上だったのですが、ナビも安くなりましたね
スポンサーサイト