FC2ブログ
2018/05/21

エクストラライセンス

先日、エクストラライセンス(商用利用)で写真が売れました。

フォトライブラリーさんではめったに商用利用出ませんが、ピクスタさんはたまにエクストラライセンス販売出るんですよね。

何の画像かというと、以前へび年の年賀状素材のアイデアを考えた時に、へびに似たニョロニョロした生物を探して撮影しようと思い、水族館のチンアナゴを撮影した時の画像でした。

チンアナゴのシリーズは、年賀状素材としてはほとんど反応がなく、その後も需要が少ないのでほとんどダウンロードありませんでしたが、今回のエクストラライセンス販売で日の目を見ました。

しかし、水族館の入場料は高かったし、労力を考えると元は取れていないでしょうね…

ちなみに、チンアナゴの前のエクストラライセンスは、ペットボトルのリサイクルマークを撮っただけの写真でした。

こちらの写真なんて、それまで1回たりともダウンロードなかった写真です。

何が商用で使われるか、わからないものですね


それにしても、海外の会社ですと、1ダウンロードほんの数十円だったりしますが、国内のエクストラライセンスは1ダウンロードで数千円になったりするのでうれしいものです。

多少はこういうのがないと、なかなか身になりません。


スポンサーサイト