FC2ブログ
2018/09/03

トイレが…

先日、家族がトイレに流せるトイレ掃除のペーパーを多めに流してしまったのが原因と思われますが、トイレがつまってしまいました。

よりによって私が用を足して流した時でした。

ネットで調べてみると、固形物をつまらせてしまうとか、よほどの事がなければ数時間放置すれば流れるようになると書いてあったので、楽観視していましたが、一向に流れず、ネットに書いてあった対処法をいろいろ試しましたが直らず、結局数日トイレが使えない状態が続きました。

自宅のトイレが使えないのは地獄ですね

私は仕事柄、公園のあまりきれいでないトイレを使うのに慣れているし、自宅から歩いて1分もない至近距離に公園があるので、その公園のトイレを使わせてもらいましたが、女性は公園のトイレには抵抗があるようなので、近所のスーパーとか飲食店でお借りしたり、大変そうでした

トイレが流れない数日間は本当に不便でした

業者を呼ぼうかとかなり迷いましたが、トイレがきたない状態で来てもらうのも気が引けるし、料金も高いだろうと極力自力で直そうと思い、数日かかってしまいました。

タイミング悪いことに、トイレがつまってから仕事が急に忙しくなり、ほとんど家に帰れず家族に託すしかありませんでした。

トイレがつまってからすぐに、念のためにアマゾンで買った器具が翌朝届き、家族がトライしてみるも直りませんでしたが、私の仕事がやっと途切れて、自分で器具を使い直してみると、ものの5分10分であっさりと直ってしまいました。

家族はあまり便器の奥深く、強く器具を入れられなかったのでしょうね

今までの人生で、トイレがつまった経験がなかったので、つまった時の器具など一切用意していませんでしたが、ひとたびつまってしまうと大変な事になってしまうので、備えあれば憂いなしで、何かトイレ詰まり用の器具は用意しておくべきですね。

よくある棒の先に黒いゴムのついた、手動で吸引するラバーカップという器具がありますが、そのような器具でも良いと思いますが、私がアマゾンで買って今回使った器具は、つまった物を吸い出すのではなく押し出す器具で、理にかなっていると思うし、使い方も簡単だしおススメです。

約1700円でした

今回使ったのはバッチイので捨てて、もう1本買って常備しておこうと思います。


スポンサーサイト