FC2ブログ
2018/09/13

スカイツリーの写真

スカイツリーの映った写真は、国内のストックフォト会社では、どアップでも何の問題もなく受け入れてもらえるのですが、海外の会社では審査員によって多少ぶれますが、知的財産権などの理由で却下されてしまう事が多いです。

先日、空と緑がメインでスカイツリーが小さく映っている風景写真の一連が、シャッターストックで全てNGになってしまいました。


スカイツリーが小さく映っていて風景の一部くらいの感覚だったらOKになるケースがあるので、大丈夫かと思ったのですが、もっと小さく映っている写真も含めて全部ダメでした。

後日、エディトリアル(報道用)として再度アップロードしたら審査パスしましたけれど、エディトリアルで使われるような感じの写真ではないので、ダメでしょうね

海外の会社は、町並みとか建物が入っている都市風景の写真は、肖像権とか権利・法的な基準が日本と違って厳しいので、ダメモトのアップロードになります。

基本、看板とか文字、特に企業名やマークなどが小さくても読める程度に映りこんでいるとNGになるので注意していますが、どういう訳かOKになることもあって、未だに基準がよくわかりません。

スカイツリーがそこそこ大きく映っている写真もOKになる事もあります。

スカイツリーを撮影する場合、海外の感覚ではスカイツリーに撮影許可を取りに行くのかもしれませんが、風景にスカイツリーがちょこっと入る程度でいちいち撮影の許可などもらいに行けないですよね
スポンサーサイト