FC2ブログ
2019/09/17

アマゾンに返品

アマゾンで買ったUSBで充電する小型扇風機ですが、最初に買った扇風機は初期不良だったので、すぐに返品の手続きをしました。

アマゾンの説明通り手続きを進めて、着払いで商品を送ると、確認後速やかに返金されていました。

アマゾンの配送センターから出荷された商品は、そのように販売業者と連絡を取り合うこともなく、スムーズに返品ができるようです。

その後また違うメーカーの扇風機を買ったのですが、その扇風機も1週間から10日ほどで故障してしまいました。
使用頻度はほとんどなかったのですが…

2台目の扇風機は、アマゾンの配送センターではなく販売元から発送された商品で、その場合は1台目と返品の手続きが違い、販売元に連絡をしなければならないようでした。

最初は、その販売業者に不具合に関する質問をメールしたのですが返事が無く、いつまでも返事が無いので、今度は返品のリクエストをしたのですが返事がありませんでした。

そのような場合はどうしたらいいのか調べると、アマゾンのカスタマーセンターに返品のリクエストをして下さいとの事だったので、カスタマーセンターに返品の手続きをすると、手間と時間がかかりましたが、無事返金されました。

三千円もしない商品だったので、つい泣き寝入りしてしまいがちですが、あまり姿勢の良くない販売業者には、少し厳しい対応をした方が後から買う人のためにもなると思い、返品の手続きをしました。

2台の小型扇風機は、どちらも中国メーカーの商品でしたが、できるだけ日本メーカーの商品を買うべきですね

万が一の不具合の対応も、日本メーカーの方が親切でしょうし
スポンサーサイト