2018/04/03

桜の開花

150402 (52)rabjainbl

個人的に、桜の開花は早ければ早いほど残念で、遅ければ遅いほどうれしいのですが、今年はおもいっきり早かったので残念な年でした。

東京の桜はもう見頃が過ぎ、今年は1回もシャッターを切りませんでした。

さすがに3月の後半だけは、のんきに花見などできませんよ


あとは開花が遅い北関東方面に見に行くか、タイミングよく仕事で東北や信越などに行く機会があったりすると、帰り道に花見できるのですが…

花見と言っても飲み食いするわけではなく、私の花見は鑑賞して写真を撮るだけです。
2018/04/02

危機一髪

行楽日和の日曜の長距離仕事は、渋滞が心配なんですよね

先日の愛知県豊明市までの仕事も、行きは事故渋滞で約10キロ

帰りは交通集中で40キロ渋滞でした。

しかし、日曜の夕方~夜間の上り方面の渋滞は、渋滞ポイントを通る時間を遅らせれば最小限で済ませられます。

先日は、まともな時間に帰ってしまうと渋滞していると思い、豊明から高速に乗らず、あえて東名の三ヶ日まで下道を走り、三ヶ日から高速に乗りました。

そしてできるだけゆっくりと食事し、極力SA・PAに寄って休憩し時間をかせぎました。

最初40キロ渋滞していたのが、途中予想より渋滞が減っていかず焦りましたが、神奈川県内に入ってようやくがくんと減っていき、なんとか横浜町田近辺の軽い渋滞で済みました。


その帰り道の話ですが、私はよく海老名SAに寄って、成城石井で食品を買って帰るのですが、飲み物を買うほどではないけど、ちょっとした喉の渇きがある時に、2階のフードコートでフリーの水を頂いたりします。

先日も、成城石井で買い物したついでにフードコートで紙コップ2杯ほど水を飲み、海老名SAを出発したのですが、しばらくして突然おなかが痛くなり焦りました。

こういう時は、痛くなったり落ち着いたりを繰り返すのですが、よほど港北PAに寄ってトイレに行こうか迷いましたが、PA付近では落ち着いていたので家まで我慢しようと思いきや、また激しく痛くなり、運転していられないほど痛くなる時もあり、路肩で止めなくてはならないかと思うほどでした。

もうトイレに行かなくては危ないと思った時は、最後の用賀PAも過ぎていたので、渋谷で高速を降りて公衆トイレを探してなんとか切り抜けました。

いい年して本気でおもらししそうになりました。
こんなに苦しんだのはここ十年二十年あっただろうか…

今後は、海老名のシルバーのサーバーに入っている水は手を出さないようにします。

夕飯は遠州豊田のから揚げ定食で腹痛になりそうな物は食べていないので、突然の腹痛の原因は海老名の水しか考えられません。
2018/04/02

4月1日

昨日、4月1日は、愛知県豊明市までの運送業務でした。

ここのところ、土日の仕事がうすいので、日曜日に愛知まで行けて、さいさきのいい4月のスタートでした!

私の経験では、4月1日はとても引越しの多い日なのですが、高速道路を走っていても、サービスエリアやパーキングエリアで休憩しても、ほとんど赤帽車を見かけませんでした。

帰り道で1台袖ケ浦ナンバーの赤帽さんを見かけたくらいです。

引越業者のトラックも、引越シーズンのわりに随分少なかったような…
2018/03/31

3月が終わりました

3月が終わりました

昔は、3月は休みなくボロボロになるまで働き、通常月の3倍近い営業成績だったのですが、徐々に下がってここ数年は2倍にも届かなくなりました…

とはいえ、未だ12ヶ月の中では一番営業成績が高い月です。

今年の3月は、前半戦が調子よかったので期待したのですが、中旬以降歯車が狂ってしまったようです…

今日の31日は、本当は大阪に行って締めくくる予定だったのがキャンセルになってしまいました…

さすがに3月の月末なので、違う仕事で埋め合わせできるかと思っていたのですが、カバーできずでした

2018/03/31

久しぶりの豊橋便

昨日は、年度末・月末・週末 と赤帽業が忙しくなる要素満載の一日でしたが、私はお得意様から愛知県豊橋市までの1日がかりの仕事の予約を頂いていたので、急いで東京に戻っても無駄になるので、慌てることなくマイペースで仕事しました。

他のお得意様から緊急便の仕事が入ると、配車しきれるか心配でしたが、仲間に1便手伝ってもらっただけで済みました。

お得意様の豊橋便は、去年の夏以来で久しぶりでした。

また以前のように月2便くらいのペースで復活して頂けるとうれしいのですが…


昨日の豊橋便は、行きはさほど大きな渋滞はなかったのですが、帰りは東名で25キロの渋滞でした。

もし2トンだったら、渋滞に身をゆだねていたかもしれませんが、昨日は赤帽車だったので、沼津で高速を降りて箱根越えのルートで帰りました。

箱根越えルートも所々混んでしまうスポットがありますが、25キロの渋滞よりはマシです。

明るい時間帯だったら箱根の山や相模湾の海など景色がきれいですし、高速代も少し安く上がるし

2018/03/27

外環道の千葉区間 6月2日開通

外環道 三郷南ICから高谷JCTまで、いよいよ6月2日開通のようです。

この外環の開通予定日は、当初2017年内の開通予定と聞いていたのですが、2018年3月になり、6月になり、今の工事状況を見ると本当に6月に開通できるのか、ちょっと疑ってしまう感もありますが、6月2日と具体的な日程が案内されたので、さすがに今度は延期しないでしょう。

私の稼働エリアからすると、ここが開通されるととても便利になります。

首を長くして待ち望んでいました!
2018/03/26

スマホ用リモコン



赤帽車で仕事をする時は、さほど必要でないのですが、2トンで仕事をする時に、スマホを操作できるリモコンがあったら便利かと思い、2千円後半のリモコンを買ってみました。

一時減少していた2トンの仕事が復活するかもしれないので。

ネットでリモコンを探すと、千円以下でも売っているのですが、安いのはあまりレビューが良くないみたいなので、このリモコンにしてみました。


届いたリモコンはまだ実戦では使っていませんが、ペアリングして操作してみたところ、可能な操作は思ったより少なく、微妙な感じでした…

例えば、アイフォンに入れた曲はスキップできるのですが、音楽アプリの曲はスキップできなかったり

ボリュームを変えたり、ミュート(消音)は使えそうですけど

スマホのカメラのシャッターをリモコンで切れるので、カメラをよく使う人には便利ですね。
私はあまりスマホで写真を撮らないので、使うかどうか…

スマホの画面をなんとかリモコンでスクロールできないかと思うのですが、やっぱりそれはできませんでした。
スクロールできるリモコン売っていないかな~
2018/03/25

結果オーライ

どの業種も、せっかく入ったオーダーのキャンセルというのは喜ばしくないと思いますが、赤帽業の場合、キャンセルというのは時と場合によって、とてもこたえます。

先日、長野方面の緊急即日配送の受注をしたのですが、出動前にキャンセル…

ところが、キャンセル直後に岩手県北上市までのオーダーが入り、200数十キロの仕事が、倍以上の500キロの仕事になりました!

仕事がキャンセルになってしまう時は、だいたいツイていない時なので、その日は悲惨な日になってしまうのですが…

先日のようなパターンは、希少なパターンです。

2018/03/18

スキー・スキー場や、ウインタースポーツ冬イメージの写真素材

180220 (23)rabcjbl
軽井沢スノーパークから撮った、スキー斜面と浅間山の写真

180220 (36)rajbl
圧雪した雪の上、おニューのエランの板


今年の2月に、なんとか1回スキーに行けたのですが、かなり久しぶりのスキーだったので、うまく滑れるかちょっと不安でした。

勘を取り戻すまでしばらくスキーに専念しましたが、ラストの1時間くらいはリュックにEOSを入れて、ゲレンデやゲレンデからの風景、冠雪した浅間山・白根山などを撮影しました。

しかし、リュックから重たいカメラを出して、スキーのグローブとストックを外して写真を撮り、撮ったらまたカメラをリュックにしまい というのをスキーをはいたまま繰り返すのは、なんともやっかいな作業でした…

来年は、今年のテスト撮影をもとに必要な装備を用意して、スキー半分 撮影半分 楽しめるようにして行きたいと思います。

まず、カメラを背中のリュックに入れると出し入れに手間取るので、以前買ったカメラホルスターを使い、胸か腰の位置にカメラを取り付けようと思います。

後は、グローブをいちいち外さずに、グローブのままシャッターを切れるような、超薄手のグローブを用意しようと思います。

スキーゲレンデ周辺の風景画像は、旅行業界で需要があると思いますし、ウインタースポーツの画像も需要があると思うので、今年は実験的な撮影でとどまりましたが、来年は多数の写真素材を作成したいと思います。

来年は、2回くらいスキーに行きたいな
2018/03/16

渋滞

先日の仕事は、新規のお客様の仕事で、浦安市から川口市までの運送でした。

高速を使えば1時間か1時間ちょっとの距離で、高速に入る前に4キロ渋滞の表示がありましたが、4キロだったら高速の方が早いので、高速で向かうと、渋滞していた区間は4~5キロでしたが、ほとんど止まってしまうような渋滞でした。

こんなガチガチの渋滞は久しぶりでした…

新規のお客様の初回の仕事で、今後もご依頼があるかもしれないお客様の仕事だったので、素早く納品していいところを見せたかったのに…

移動中、荷主様とお届け先に、時間がかかりそうな事を説明したところ、早い方がいいけれど、そこまで急いではないようでしたので、ほっとしました。

このようなケースでは、お客様から何時に着くかとか、今どこを走っているかとか、何度も何度も電話が入ってしまう事もあります。

自分の予想より1時間オーバーし、2時間もかかってしまいましたが、無事問題なく作業終了しました。