2017/06/10

バックカメラ

車検の時に、自分で買って用意したバックカメラを取り付けてもらいました。


このカメラは、今までのカメラ。

ナンバープレートのネジ穴に付いているので見た目は違和感なくすっきりしていますが、角度の調節ができず、道路しか映りません。


新しく取り付けてもらったカメラ

オーソドックスな形状のカメラで、デザインはイマイチですが、後からいくらでも角度の調節ができます。


旧赤帽車は、リヤの素材が弱くてカメラの取り付けが厳しそうでしたが、新型の赤帽車はカメラを取り付けやすいリヤの形状ですね。

普通は、バックギヤに入れると、ナビのモニターに後ろの映像が映る設定になっている車が多いのではないかと思いますが、私は駐車でバックする時よりも、走行時に後ろの状況を見たいと思いバックカメラを取り付けているので、カメラの映像は走行中常にバックミラーに取り付けたモニターで見れるようにしています。



初めて買ってみたバックカメラはちょっと失敗でしたが、今度のカメラは、まさに自分が思い描いていた感じの映像が見れて、満足しています。
2017/06/09

ノーマルプラグ

車検の時に、走行距離が9万を超えていたので、プラグの交換をお願いしました。

工場から、イリジウムのプラグを勧められたのですが、ノーマルのプラグの倍の値段という事と、今までノーマルで問題なかったので、ノーマルプラグにしてもらいました。

車の引き取りの時に、プラグがどれくらい痛んでいたか、今後の交換のタイミングを検討するためにチェックさせてもらったところ、新車に付いていたプラグは今までの赤帽車と同じ、白金三極プラグかと思い込んでいたのですが、ふつ~のプラグだったのですね…

このプラグで、よく9万キロ以上持ったものですね。
意外と激しい痛み方をしていませんでしたが…

このプラグだったら、イリジウムにしてもらえばよかったです。
2017/06/08

レンタカーでハンズフリー


先日の群馬までの小旅行は、レンタカーでカローラを借りて行きました。

レンタカーを借りるのは、1年に1回あるかないかです。

休業中の旅行といえども、お得意様の電話対応と配車はきっちりとこなさなければなりませんが、レンタカーの運転中、先日買ったFMトランスミッターのハンズフリーが役立ちました。

お得意様用の電話はガラケーで音楽など入れていないので、トランスミッターはハンズフリー専用にしましたが、スマホだったらハンズフリーに加えて音楽も聴けるし、充電のポートも2口あるし、コンパクトで安価なので、1個持っているとレンタカーを運転する時や、お客様の車で運転代行する時なんかに便利ですね。

シガーソケットに差し込むだけで、いちいちペアリングする必要もないし

スマホとワイヤレススピーカーも持参し、レンタカーのドライブは快適でした!
2017/06/08

車検休業で群馬へ


先日、車検で赤帽車を2日間預けたのですが、私の場合、車検中に無理して代車で働く事はせず、休業にさせて頂いています。

この仕事をしていると、なかなか計画を立てて休業にする事ができないので、車検の時くらいは休業にして小旅行などをしたりしています。

今回の車検休業は、レンタカーを借りて、親を連れて群馬の温泉に行ってきました。

親を連れて行くと、自分はあまり楽しめませんが、親に喜んでもらえるし、温泉に入っておいしい物を食べれるだけで十分です。
2017/06/04

赤帽車の車検

今週、赤帽車の車検の予約をしています。

新車購入から約2年で、走行距離は9万キロちょっと

私の場合、2年のアベレージは10万キロくらいなので、アベレージより1万キロ少ないですが、この2年間は2トンの長距離の仕事がコンスタントにあったので、2トンで走った距離を加算すると、10万キロを大きく超えている計算になり、それを含めるとアベレージより走っているようです。


私が赤帽に加入して、初回の赤帽車の納車は12月中旬だったので、1台目の車検の時期は11月~12月でした。

その後の車の買い替えも、車検切れのタイミングで行ってしまったので、車検は長年11月~12月が続いてしまいました。

11月~12月は、赤帽業が落ち着かない時期なので、今回の車からは仕事が一番落ち着く5月~6月が車検になるようにしたいと思い、計算して買い替えました。

これは大正解です!
2017/06/03

東京から神戸までの長距離輸送

先日の仕事は、夜間に都内で引き取り、翌朝の時間指定で神戸に納品する、長距離チャーター便でした。

お引き取りの指定時間にお伺いすると、なんと荷物が出来上がるまであと1時間半かかるとの事。
結局1時間半を大きく超えて2時間以上かかってお引き取りが完了しました。

真夜中の長距離運転は、途中どうしても仮眠しなければ厳しいのですが、出発が遅くなるとその分仮眠できる時間が減ってしまうので、荷物の待ち時間はちょっとだけ痛かったです。

でもまあ出発できてよかったですよ。

長年やっていると、1時間半待ちが2時間になり3時間になり、結局荷物ができあがらず、キャンセルになってしまうなんて事もありますので…

先日は、体調がよかったので、降りる予定のICの少し手前にある淡河PAまで仮眠せず行けました。
忙しくて疲労がたまっている時ですと、静岡か愛知で1回仮眠してしまう事もあります。

淡河PAに入ると、思ったより時間の余裕があったので、しっかりと仮眠でき、ゆっくりと朝食をとって、余裕を持って指定の時間に伺い納品させて頂きました。
2017/05/30

浦安市内の単身引越し

先日の仕事は、浦安市内の引越しでした。

お引越元のお部屋は、4階でエレベーター無し お引越先のお部屋は1階のお部屋でした。

通常通り、4階から作業をスタートする場合と、お客様側でお荷物を1階に降ろして頂き、1階から作業をスタートする場合と、2種類のお見積りを提案させて頂いた結果、1階から作業をスタートするプランでご依頼頂きました。

エレベーターの無い3階以上のお部屋にお住まいの方で、出来る限り引越料金を抑えたいとお考えの方は、お客様側で人手がご用意できるようでしたら、1階にお荷物を降ろして頂くプランがお勧めです!
お気軽にご相談下さい。


東京 江戸川区・江東区・葛飾区・墨田区・足立区・荒川区
千葉県 浦安市・市川市・松戸市 からの単身引越し ミニ引越しは、
赤帽マッハゴーゴー急便にお任せ下さい!!

☆赤帽マッハゴーゴー急便 ホームページ http://mach0855.web.fc2.com/
2017/05/28

土日の仕事

先週、今週と、土日の仕事が調子いいです!

土日は、特定の場所を除いて、おおむね道路が空いているので、効率よく仕事できます!

土日の稼働率アップは、とてもいい傾向ですね~
2017/05/27

月末の金曜日

昨日は月末の金曜日

企業の運送関係の仕事で忙しくなるかと思い期待したのですが、朝一に同業者から頼まれた、近距離の仕事1件のみでした。

電話もほとんどなく…

プレミアムフライデーの影響でしょうか??

年を追うごとに、忙しくなるタイミングの予想がつきにくくなっています。
2017/05/25

赤帽車で仙台までのチャーター便

昨日は、赤帽車で仙台までのチャーター便でした。

赤帽車では、今月初の遠出です。

しかし赤帽車はなんて快適なんでしょうね。自分がとことん仕事しやすいように仕上げているので。

これで運転席がもっと広かったら…


帰りは、仙台から全線下道で帰るつもりでしたが、夕方仕事から帰宅する人々の車で混雑している箇所だけ高速に乗ってしまいました。

今までこういう高速の使い方はしませんでしたが、こういう使い方もアリですね。