2017/08/07

熱海まで家具の運送

先日は、家具の運送で熱海まで行きました。

夏休み期間中の土日は、観光地方面や海の方面は、かなり渋滞してしまうのですが、先日の日曜は台風がニュースでしきりに話題になっていたせいでしょうか、良い天気だったのにほぼ渋滞なしで行ってこれました。

熱海のお届け先は、坂の勾配がきついとお客様から聞いていましたし、熱海の道の状況は知っていたのですが、予想以上の厳しい勾配の細い道でした。

以前、私の赤帽車が2WDだった時、一度急勾配の上り坂で、タイヤが空転して上がれなくなりそうになり、何度かアタックしてやっと上がれた事がありましたが、その時と同じくらいの勾配でした。

現在の赤帽車は、4WDなのでなんなく目的地までたどり着けましたが、もし2WDだったら行けたかどうか…

一度4WDに乗ると、2WDには戻れませんね
2017/08/06

江戸川花火大会 2017


昨日は、江戸川花火大会でした。

今年こそは江戸川土手まで見に行こうかなと、毎年思うのですが、昨日は仕事が忙しくてバテてしまったので、やっぱり今年も自宅から花火見物しました。

昨日は風が無くて、花火が煙で隠れてしまい、ここ数年では一番コンディションが悪かったかも…



時間ごとにコンディションが悪くなっていったので、フィナーレまで見ないで途中で切り上げました…

上の写真は去年の撮影で、下の写真は今回の撮影です
2017/08/05

ビッグサイト

先日は、久しぶりにビッグサイトの搬出に行きました。

以前はなんだかんだで年に1~2回くらいビッグサイトに行ったりしていましたが、ここ数年は、どちらかというと地方に向かう仕事が多く、イベントの搬入出はかなり少ないので、本当に久しぶりでした。

しかし相変わらずのごったがえしぶりでした。
この独特のごったがえしぶりに、懐かしささえ感じてしまいました…

昨日は、地方のナンバーも多かったですが、地方から初めて来た人はさぞかし面食らうでしょうね

私は、お客様が遅めの時間を希望されていて、ちょうど混雑が引いたあたりで待機場から中に入ったので、イベント会場の中まで入ってブースに車をつけられたのでラッキーでした!
2017/08/04

パソコンのモニターが…

数か月前に、パソコンのモニターがブラックアウトしてしまいました。

その時は、モニターの取説を見て操作し、あっさりと直ってその後は何事もなかったのですが、また不具合が出てしまいました。

今回は、取説通り操作しても直りませんでした。

今はとりあえず持ちこたえているのですが、今度落ちてしまったら、いよいよ修理か買い替えですね…

エアコンも買い替えなければならないというのに…
2017/08/03

日中待機、夜間撮影

昨日は、朝から緊急便の仕事に備えるも、とうとう仕事のオーダーは入りませんでした。

そんな日は、写真素材作りでカバーしなければなりません。

パソコン内にある写真で、ストックフォトで採用してもらえそうなのは全て出し切っているので、夜間に室内で新作の撮影に取り組みました。

日中は、いつ電話が入るか、いつ出動になるかわからないので、撮影に集中できませんが、夜は緊急出動の可能性が低いので、落ち着いて撮影に取り組めます。

そういえば、今年はいろいろあって、写真素材作りは進んでいません…

もしかしたら室内の撮影は、今年初かも…

今年下半期は、写真素材作りに力を入れたいと思います。
2017/08/01

インスタ その後

インスタは、手探りしながら3回投稿しました。

3回とも、スローシャッターでブラして撮ったマニアックな写真ですが、いいねとかフォローとか入るとうれしいものです。

他の人のインスタを見ると、1回の投稿で数百件いいねが入っていたりするので、十数件ではまだまだですね…


昔、写真のブログをやっていた時は、お褒めのコメントをいただくと、うれしい反面毎回返事をするのがちょっとしんどくなって、やめてしまいましたが、インスタは今のところ、いいねだけでコメントはあまり活発に来ないような感じなので、気が楽です。

ちなみに、この赤帽ブログはコメントを受けない設定にしています。

インスタいいねの大半は日本の人からですが、世界中の人からもいいねが入ったりして、世界に発信している感じが私にとってのいいね です!
2017/07/31

インスタ

インスタグラムを始めてみました。

このSNSは、写真がメインで文章はあまり重要ではなさそうなので、文章が苦手な私に合っているかもしれません。

初回の投稿で、いいねとかフォローとかしてもらいましたが、どのように対処したらよいのかまだよくわかりません…

いいねとかフォローの数が多いのか少ないのか、目安もさっぱりわからないし


今まで、自分で撮った写真の公開の場は、主にストックフォトでしたが、ストックフォトはピントとかブレとか、写真の教則本に書いてあるような基本重視で、マトモなマジメな写真が求められているので、面白みは少ないです。

自分が好きな、わざとブラしたりぼかしたりした写真も、受け入れてもらえないし…

インスタは、誰にも干渉されずに好きな写真を好きなようにアップできるのでいいな~
ストックフォトでは生かせない写真も大いに使えますね!

自分の好きな写真に共感してもらえたりしたら、続けていけそうです
2017/07/30

雨の隅田川花火大会

昨日は、かなり雨が降っていたので、隅田川の花火大会は中止になるのではと思いましたが、決行したようですね。

よくあの雨の中、やったものですね

私は、昔隅田川の花火を見に行って、人の多さにうんざりしてから、1ミリたりとも見に行こうと思わなくなりました。


隅田川と並んで人気の江戸川花火大会が近いので、花火を見るとしたら江戸川です。

江戸川花火は、川をはさんで東京側からと千葉側から見れるので、隅田川をおさえて日本一観客数が多い花火大会らしいです。

江戸川花火は、自宅マンションからも見物できるし、近くに行こうと思えば土手まで徒歩で行ける距離なので、気軽に見物できます。


そういえば、以前は私が撮影した花火の写真は、ストックフォトでは無反応でしたが、最近はぽつぽつダウンロードして頂けるようになりました!
2017/07/29

スマホで・・・



以前、アプリをアップデートしてから、スマホでブログを書き込めなくなってしまい、放置していたのですが、直してスマホから書き込めるようにしました。

久しぶりに、スマホからアップしてみました。テストなので写真は特に意味がありません

関西方面のPAで、トラックがひどい駐車しているな と思い、ちょっと撮った時の写真です。
2017/07/27

ブツ撮り

今年撮影して、パソコンの中で眠っていた写真のレタッチとアップロードがほとんどかたづきました。

最近アップした写真は、どちらかというとストックフォト向きではないので、これからは、自分の趣味的なものより、ストックフォト向きの作品を作らないと

今年上半期は、アップ数が少ないので、成績もイマイチでした…


夏は暑くてアウトドアでの撮影に行きたくないので、室内撮りが中心です

外での撮影は、どうしてもこの時期ならではの撮影だけですね


例えば、夏祭りの風鈴の写真とか