2018/02/04

海老名SAでザボンのラーメン



私は夕食はできるだけラーメン以外の物を食べようと思っているのですが、東名・新東名方面の帰りは、かなりの確率で、静岡SAの一風堂か海老名SAのザボンになってしまうんですよね…

海老名SAは他にもいい店があるのですが、ついついザボンに…
2018/02/03

岐阜県高山市までの長距離運送

先日は、お得意様の緊急なご依頼で、夜間に荷物を引き取り、翌午前中必着で豪雪地帯で有名な岐阜県高山市までの長距離運送でした。

豪雪地帯行きも日中の走行はいいのですが、深夜早朝に雪の険しいエリアを走らなければならない仕事というのは、私がいろいろな仕事をしている中で、最も危険度の高い仕事です。
自分のコンディション(疲労・睡眠不足)や気象状況によりましては、お引き受けできない事もあります。

私の赤帽車が2WD車の時代は、深夜早朝の秋田道や上信越道などで、心臓が飛び出るほど危険な経験をしてきました…


私が高山に行った日は、関東で夜間から翌午前にかけて雪が降った日で、江戸川を出発すると早くも世田谷あたりから雪が降り出し、かなり長い間雪が降ったりやんだりの繰り返しでした。

ルートは中央道がチェーン規制になっていたので、安全策で規制の出ていない新東名で行きました。
雪のピークは足柄・御殿場あたりで、いったん静岡市あたりで雪が収まり、ちょっと安心して静岡SAで仮眠したのですが、目が覚めると、あまり降らなさそうなイメージの静岡市でけっこう降っていました。

静岡SAからリスタートし、一体どこまで雪が続くのだろうと思いつつ進んで行きましたが、愛知県に入るとようやく進めば進むほど雪が弱くなっていきました。

2度目の仮眠を、東海環状の美濃加茂SAでとって時間調整し、東海北陸道のよくチェーン規制になっているエリアを、気温が低く暗い時間帯を避けて走りました。
午前中に納品すればいい仕事なので。

道路情報では東海北陸道にチェーンのマークがついていましたが、私が走った時はピーカンで、走行路面にはみじんも雪がありませんでした。
太平洋側が天気悪い時は、日本海側や雪国は天気がいいので、期待していた通りでしたが、道路情報のチェーンマークが出ていたので、多少雪道の走行になると思っていました…

しかし高速を降りると、降りた瞬間からさすが高山という感じでした。

2WDの軽トラだったら登れなかったかもしれない、ひやひやする坂道もありました。

無事荷物を納品すると、いつもだったら安いガソリンスタンドを探してしばらく下道を走って、満タンにしてから高速に乗るのですが、先日はさすがに少しでも長く下道を走りたくなかったので、最寄りのICからすぐ高速に乗って帰りました。


高山市は、雪の無いシーズンだったら、中央道の松本で降りて、安房峠を越える景色の美しいドライブコースで行けるのですが、この時期は遠回りになってしまいますが、荷物の安全第一のルートで行くべきでしょうね。




2018/02/01

1月が終わりました

今年の1月は、九州や岡山や、とても長い距離の仕事が入ったり、激しく忙しい日があったかと思ったら、完全に空いてしまう日も多く、かなり浮き沈みの激しい月でした。

もう少し安定した生活を送りたいものです…
2018/01/29

駒門パーキングエリア



以前から、リニューアルされた駒門PA(下り)が気になっていたのですが、先日、富士市に行く途中に立ち寄ってみました。

駒門PAは、場所を1~2キロ西に移動してリニューアルされる という珍しいパターンです。

昼食を食べようとメニューを見ると、私の好きなしらす丼とそばのセットがあったので、食べてみました。



しらす丼は、富士川SAのしらす丼よりうまかった

そばは普通でした。

ガッツリ食べたい時は、ステーキやハンバーグなどがそこそこの値段でおいしそうだったので、今度食べてみたいと思いました。

しかし、残念ながら、駒門PAを通る機会は本当に少ないんですよね

以前、月に1~2回コンスタントにあった、東名の浜松西で降りる仕事はなくなってしまったし、愛知や愛知より西に行く場合は、ほとんど新東名を使うので、御殿場JCTから東名に入る機会は本当に少なくなりました。
2018/01/28

静岡県富士市までの運送



昨日はお得意様の仕事で、船橋から静岡県富士市までの運送でした。

本当は、大雪で高速道路がマヒしてしまった日に行う予定だったのですが、今月中だったらいつでも良いとの事でしたので、お言葉に甘えて昨日配送させて頂きました。

昨日は、道が空いていました

最高にいい天気でお出かけ日和だったのに

先日の大雪のイメージが残って、レジャーでドライブしようと思う人が少なかったのか??

土曜だったので、行きの首都高が空いていたのは予想通りでしたが、東名が上下線とも一切渋滞無いのは意外でした。

あまりにも気分良く運転できたので、仕事ではなくレジャーで運転しているかのようでした。


しかし富士のふもとの町に行くと、運転していてそこらじゅうから美しい富士山をながめられて、うっとりしてしまいます。


2018/01/27

佐賀県唐津市までの長距離運送

先日は、今までの赤帽人生で2度目の九州便 佐賀県唐津市まで約1200キロ弱の超長距離運送でした。

その日の夕方に荷物を引き取ると、お届けは翌々日の午前という事で、通常ですとかなり余裕のあるスケジュールなので、翌朝出発してもいいくらいですが、大雪の影響で通行止めが各線あったり、渋滞の危険性も高いと思い、いったん家に帰って着替えや身支度をして、即出発しました。

出発すると、まず首都高は通行止めで乗る事はできませんでしたが、東名の通行止めは解除されたばかりでしたが乗る事ができました。

解除されたばかりの東名・新東名は、静岡あたりまでどんな状態か不安でしたが、かなり順調で取り越し苦労でした。

2度ほど仮眠をとりながらマイペースで走っていましたが、あまりにも順調すぎて、納品時間外のあまりにも早い時間帯に到着してしまいそうでした。

広島県内を走行している時に、仮眠した時の寒さがあまりにも厳しかったし、高速道路内で時間を潰しきれなさそうだったので、ビジネスホテルに宿泊した方がいいと思い、九州のホテルを予約したのですが、山口県に入るとそれまでの順調がウソのような想定外の険しい雪道でした。

まるで東北や信越の高速道路を走行しているかのようでした。

山口県では高速で通行止めがあって、一区間降ろされてしまいました。そして一区間分の下道は大渋滞でした。

疲れがピークの時の通行止めはキツイですね…

やっとの事で高速に乗り直すと、そこからまた延々と厳しい雪道が続き、ホテルの到着は夜7時半~8時の予定が、10時を過ぎてしまいました。

福岡県内のホテルだったので、九州ラーメンでも食べたい気分でしたが、ホテルの近くのラーメン屋は閉まっていて、空いていたのは居酒屋くらい…

早く寝たかったので、飲食店を探すのはやめてコンビニ弁当を食べて寝ました。

いろいろありましたが、翌朝、唐津市の納品は、荷主様の希望通り無事完了しました!

問題は、その後、東京に戻ってからどうしても自分が行わなくてはならない仕事があり、行きよりも帰りのスケジュールがタイトでした。

悪天候のせいで、佐賀から東京間で、あまり渋滞しないような箇所で、何度も何度も大小の渋滞がありました。

さらに伊勢湾道が雪で通行止めと、肝を冷やしました。

伊勢湾を回避し、名神~中央道に迂回するか悩みに悩みましたが、分岐の直前の大津SAで夕食を食べている時に伊勢湾道の通行止めが解除され、いつもの最短ルートに進む事ができ、渋滞と通行止めでヒヤヒヤの連続でしたが、なんとか仕事に間に合いました。

今回の九州便は、帰りが急ぎだったので、ほとんど九州に行った感がありませんね。
明太子もラーメンも、何一つ九州らしいものも食べれず…

せめて長旅の帰り道くらいのんびりと帰りたいところですが、行きの山口以降と帰り道は慌ただしい長旅でした。



2018/01/23

八王子までの運送


今朝の出動前の赤帽車

私の住まい周辺の積雪状況に限ってですが、何年か前の大雪に比べれば、今回の雪はかわいいものです。

あの時は、雪で赤帽車が埋まってしまい、駐車場から出す事も出来ず、引越の予約を頂いていたお客様に、日程を変更していただかざるを得ないという、あってはならない事がありました。


今日は八王子まで行きました。

朝、他の高速道路はほとんど通行止めだったのですが、なぜか中央道だけ上下線通行止めになっていなくてラッキーでした!

納品先は、八王子ICから少々離れた場所で、高速を降りてからの道のりが、なかなかのスリルでした。

もし2WDだったらチェーンをつけていたかもしれませんね

今日は、新型車に乗りかえてから今までで一番4WDが役に立ちました!
2018/01/23

4WDの赤帽車

今日は予想以上の大雪でした。

どちらかというと、天気予報で降る降る言っている時ほど降らなかったりするのですが…

この大雪では、赤帽車や軽トラックは厳しいでしょうね

2WDの軽トラは、スタッドレスをはいていても、ほとんど役に立ちません。

上り坂なんかでは、タイヤ空転してしまうでしょうね

スタッドレスタイヤでも、チェーンを持参すべきです。

旧赤帽車も雪に弱かったですが、新型はエンジンの位置が前よりになっているので、さらに雪に弱いんじゃないかと思います。

私は、過去雪に散々苦い思いをしているし、チェーンの脱着がとても嫌いなので、今回の赤帽車から4WDにしました。

今日は、とても4WDが役に立ちそうな日でしたが、いったん入った仕事がキャンセルになったり、近場をちょろちょろ走っただけなので、宝の持ち腐れでした。

まあ私の車が走れても、回りの車が止まってしまったり、通行止めや立ち往生や最悪ぶつけられたりしかねないので、稼働が少なくて良かったのかもしれませんが…
2018/01/22

インスタのモチベーション

去年インスタグラムを始めましたが、できるだけ毎日~2・3日に1回は投稿するようにしています。

しっかり継続していけば、結果も良くなって行くのかと思っていましたが、相変わらずイイネは20~60弱
未だに3ケタ行ったことありません…

フォロワーさんは、徐々に増えてはいるものの、投稿数よりも少ないくらいです。

自分のインスタはつくづく人気が無いな~ と思い、ちょっとモチベーションが下がってきました…


ストックフォトの世界にどっぷりつかってしまい、自分の思考がつまらない面白みに欠ける方向に向かってしまっているのではと反省しています。

ストックフォトでは、アバンギャルドな写真はほとんど受け入れてもらえませんからね。
2018/01/21

刈谷PAのガソリンスタンド

IMG_0423 (1)a

私は、ガソリンはシェルの会員割引があるので、極力シェルで給油しています。

刈谷PAは上下線ともシェルだし、都内から約350キロの距離と、給油のタイミングになりやすいので、刈谷のスタンドは比較的利用するスタンドですが、先日刈谷のシェルで給油すると、いつの間にか有人だったのがセルフに変わっていました。

高速のスタンドは高いので、1リッターでも余分に入れたくないのですが、セルフだと細かく給油量を調節できるので、ありがたいです。

ただ刈谷のシェルはちょっと高いんですよね

帰りの上り線だったら静岡SAのシェルの方が安いようです。