2017/09/30

おろそかに…

インスタを2アカウント運営してから、ブログとストックフォトが少々おろそかになってしまいました。

ブログはまだいいのですが、ストックフォトはおろそかにならないようにしなければ…


それにしても、道路・交通のインスタは、本当にひどい状況になっています。

交通や車の写真がマニアック過ぎて受け入れられないのはいいのですが、以前は受け入れられていた風景的な写真も最近はほどんど反応がありません。


動物や花のインスタは、始めた頃と同じようにそれなりです。

投稿数が増えれば、いいね・フォローも増えて行くのかと思いきや、さほど伸びはありません。

一番良かった時で、いいね63 平均は30~40くらいです。

フォロワーさんは、1回アップするごとに、2~3人増えるのですが、フォロー返ししても外されたり…
自分のフォロワーを増やしたいだけの人でしょうか?

しょうもない写真ばかりのインスタなのに、いいねが毎回数百とか、投稿数が少なく内容もイマイチなのにフォロワー数千人とか、インスタ始めたばかりなので、よくわからない事も多いです。


インスタに、ただ写真をアップするのは時間かかりませんが、英語のタグを考えたりするのに時間かかったり、いいねとかフォローもらった時に、相手のインスタを見て、いいね・フォローのお返ししたりしていると、とりとめもなく時間を消費してしまいますね


ストックフォトの時間を減らさないように、少しセーブした方がいいかもしれませんね
2017/09/27

スマホで初の機種変

組合に機種変を申し込んでいたスマホが届きました。

月末はバタバタするので、月末過ぎてから使えるように設定したいと思います。


私が初めて使ったスマホは、iPhone 5s

組合の法人契約の機種の中で、その時一番安かった機種です。

今回機種変したスマホは、iPhone SE 

スマホになってから初の機種変ですが、今回も組合で機種変できる機種の中で一番安い機種です。

私は、ガラケーの時は最新の機種を選んでいましたし、デジタル機器はどちらかというと最新のハイスペックな機種を選ぶたちなのですが、スマホに関してはそのような欲がないので、安い方をチョイスしてしまいます。

スマホのヘビーユーザーではないし、スマホのカメラも、記録用かブログにちょっとアップする程度の写真しか撮らないので…

今までの5sは、故障しなければ特に不満はありませんでした。

iPhone SEの、5sと同じ4インチという小ささは、操作面ではデメリットですが、携帯性としてはメリットになります。
2017/09/26

スマホ 2回目のブラックアウト

1~2ヶ月前に、スマホが初めてブラックアウトしてしまった時、どうしたらいいのかわからず焦りましたが、いろいろいじっていたら3~4時間後になんとか復帰してくれました。

その時は、長距離仕事の帰り道で、スマホが使えなくても、ほとんど差し支えありませんでした。


先日、注意していたのにまたもやブラックアウト…

先日は、ブラックアウトした時の対処方法の知識があったのですが、それでも復帰まで40~50分かかりました。

その時は実車中で、スマホ内のどうしても必要なデータを見る事ができず、パニクりました…

さすがに機種変しなければヤバイと思い、組合に法人契約のスマホの機種変を、今月19日に申し込んだのですが、数日で届くのかと思いきや、在庫が切れているそうで…

今月末までには届くはずなのですが、また故障してしまう前になんとか届いて欲しい
2017/09/25

リビングのエアコン

夏のエアコンが高そうな時期も過ぎ、そろそろ値段が下がったのではと思い、7月に故障してしまったエアコンを買い替えました。

私は、高額家電や大型家電は秋葉原のヨドバシで買うのですが、今回のエアコンは、たまたま近場の中堅家電量販店で下見したところ、欲しいエアコンが飛びぬけて安いようでしたので、そちらで購入しました。

今回買ったエアコンは、エアコンのトップメーカーダイキンの最上位モデルです。

エアコンも、高いのと安いのとでは、かなり値段の差が大きいですが、販売員さんに言わせると、省エネタイプのエアコンと安い省エネでないタイプのエアコンとでは、省エネエアコンを10年くらい使うとしたら、電気代が安くなる分、本体の差額以上のメリットがあるとの事です。

使用頻度などにもよるでしょうから、うのみにはしていませんが。


数年前、東芝の中国生産の冷蔵庫が度々故障して、ひどいめにあってから、絶対に故障して欲しくない冷蔵庫とかエアコンとか重要な家電は、極力日本製のモデルを買うようにしています。

今回のエアコンは日本製だったのと、ダイキンは他メーカーより高いのに一番売れているようでしたので、初めてダイキンのエアコンを買ってみました。

エアコンの工事が終わると、室外機が今までの室外機の2倍以上の大きさで驚きましたが、今までの貧弱な室外機よりしっかりとした作りで安心感がありますね。
2017/09/24

いきなりステーキ



関西方面や関西よりも西に行った時の帰り道は、かなりの確率で刈谷PAに立ち寄るのですが、刈谷にいきなりステーキが入っていて、毎回とても気になります。

外に出ている値段を見ると、ちょっと仕事の帰り道に、一人で食べる食事としては、厳しい値段です。

下請けの長距離仕事の帰りなどでは、とても食べられません。

SA・PAの食事は高くつきますが、できるだけ千円前後以下におさえるようにしています。


そのうち、とても営業成績が良かったりした時に、ご褒美に食べてみたいと思います!
2017/09/23

神戸まで、早朝時間指定のチャーター便

先日、午前に近場の仕事を終え、午後はお得意様の当日便を予想していたのですが結局入らず、午前の1便で終わってしまいそうな気配でしたが、同業者から夕方葛西トラックターミナル引き取りで、翌朝6時に神戸まで運送する仕事を頼まれ、喜んで出動しました。

調度スケジュールが空いているところに、ズバっと1日半がかりの仕事が入り、ありがたかったです。


トラックターミナルで荷物を引き取ると、あまり急いで走るとお届けの指定時間まで時間が余り過ぎてしまうので、燃費が一番いい速度に速度を控えて走りました。

神戸まで行く途中、愛知県内の刈谷PAで1時間半くらい仮眠し、目的地に1番近いSAの吹田SAで、軽く仮眠したり時間調節して、指定の時間に合わせて納品に行きました。


帰りは、神戸ー東京間の約550キロは、下道で帰るとあまりにも時間と労力がかかるので、ちょっと悩みましたがやっぱり自前で高速に乗って帰りました。

東北方面とか北陸方面の550キロでしたら、スケジュールによっては下道で帰ったりするのですが、関西方面からの550キロは、よほど余裕がないと下道で帰る気になりません。
2017/09/16

夏用の作業パンツ



もう夏も終わりですが、セールで夏用の作業パンツを買っておきました。

夏の仕事用のパンツの条件は、両足ポケット(カーゴパンツ)、ウエストゴム、生地が薄くてできればストレッチ素材、色は黒かグレー などです。

できれば、ナイキ プーマなどのスポーツブランドで気に入った物があるとうれしいのですが、最近一番肝心な両足ポケットのデザインが少ないんですよね…

そこで、ネットサーフィンしてたまたま見つけた、フィットネス用のエアパンというカーゴタイプのパンツを買ってみました。

このパンツ、生地が極薄でストレッチ性があって、軽くて動きやすくてサイコーでした!

残念なのは、ブランドのワンポイントマークが入っている事と、裾幅がちょっと太い事ですね

ロゴなしの無地のバージョンがあったらいいのに

ネットで買うと、お直し屋さんで丈詰めしてプラス千円くらいかかり、やや高くついてしまいますが、なかなか気に入ったパンツが見つからないのでしょうがないです
2017/09/12

外で撮影

先日の日曜日は、久しぶりに外に撮影にでかけました。

都内の特殊なエリアの町並みの撮影に

真夏はできるだけ外で撮影したくないのと、この夏は雨天が多かったので、久しぶりのアウトドアの撮影でしたが…

撮れ高は低かった…
2017/09/09

9月初旬

今月初旬は運送・引越しの仕事はかなり少なめです。

時間があるので、インスタの2アカウントを充実させなければとコツコツ投稿しています。

最初に始めたインスタは、相変わらず超不人気ですが、後から始めた方のインスタは、軌道に乗ってきました。

写真をアップして、ずっこける事はほとんどありません。

今後あまりいいねやフォローが増えると、いちいちチェックするのが大変そうですね。

インスタユーザーは、女性や若年層が多いと聞きましたが、やはりそちら向きの写真の方がウケるみたいですね

それにしても、インスタに時間や労力をかけると、ストックフォトの作品作りがおろそかになってしまうし…

困ったもんだ
2017/09/08

ストロー



コンビニで紙パックの牛乳を買うと、ストローを入れられてしまう事があります。

1リットルの牛乳を、ストローでちゅうちゅう飲む人っているのかな??

500の紙パックくらいだったら、女性とか中にはストローを使う人もいるのでしょうが…


私のようなおじさんが、1リットルの紙パックの飲み物を買う時は、ストローはつけないでいいと思うんですけどね~

せめてストローが必要か聞いたらいいのに と思います。