FC2ブログ
2020/09/04

ゴープロHERO8

仕事で遠出する時は、帰り道にもしかしてシャッターチャンスがあるかもしれないと思い、一眼レフのセットを持ち出していました。

一眼レフのセットは、重いしかさばるし精密機器なので、あまりむやみに持ち出したくない部分もありますが…

せっかく持ち出しても、使う確率は10~20%ていどでしょうか


今回買ったゴープロの大きさはこんな感じです
表面の面積はガラケー以下



この大きさだったら、携帯電話のように常に携帯してもよさそう。

アクションカメラなので、多分丈夫にできているでしょうから、扱いもさほど気にしないでいいのかな

しかし手に取ると思った以上に小さいですね

ここまで小さいとタッチパネルの操作がしずらいので、もう少し大きくてもいいと思うのですが…
スポンサーサイト



2020/09/02

ゴープロ

副収入のお財布から、ゴープロの最新モデルHERO8を購入しました。

ゴープロは名前はよく耳にするものの、今まであまり知識がなく、小型でちょっとした動画撮影をするためのカメラと思っていました。
よくテレビで、芸人さんがスリリングな事をやらされる時に、しこまれているカメラというイメージが強かったです。

それまで動画撮影の知識がなかったのですが、今年の4月から動画を撮影するようになり、撮影テクニックや機材を調べているうちに、ゴープロの事を知り、超小型なのにすごいポテンシャルがあるカメラみたいで驚きました。

ゴープロの、ジンバルが必要ないくらい強力にブレを補正する機能に私は魅力を感じていますが、さらに小型のサイズを生かしてアイデアを凝らした撮影ができそうですね。

問題は、ゴープロで撮影した画質のクォリティーが、シャッターストックやアドビストックの審査に通るかどうか

やってみないとわかりませんが、ドローンで撮影した動画が採用されているので、行けるのではないかとふんでいます。


今年は1月にイヤな事がいくつかあり、そして3月からのコロナ問題が長引いています

仕事は相変わらず厳しい状況で、経済的にも厳しいですし、プライベートでは遠出を自粛して遊びにも行けず、散々な一年です。

私だけでなく、コロナで世界中の多くの人々が、同じように苦しい状況かと思います…

そんな中、ゴープロ入手で久しぶりにワクワク ウキウキした気持ちになりました!

どんな映像が作れるのか楽しみです!
2020/08/31

サルバトーレクオモ

昨日は、家族の誕生日

コロナがなかったら外食したいところでしたが、デリバリーかテイクアウトでホームパーティーをすることにしました。

我が家の場合、デリバリーとなると、寿司かピザかパエリアあたりになるのですが、本人の希望によりピザになりました。

デリバリーのピザになりますと、ほとんどピザーラに注文することが多いですが、昨日は以前から気になっていた、サルバトーレクオモのピザをテイクアウトしてみました。

サルバトーレクオモは、店内でも食べれて、デリバリーもやっているのですが、我が家は残念ながらギリギリエリア外なので、自分で浦安まで取りに行かなくてはなりません。

昨日初めて食べましたが、デリバリーをしているピザの中では、ダントツで一番うまかったです。

ピザを引き取りに行った時、店内にはイタリアにあるような本格的なピザ窯があったので期待したのですが、期待通りのピザというかピッツァでした。

昨日は、サルバトーレクオモのピザと、先月お客様から頂いた、高級なヴインテージワインとシャンパンと、最近お気に入りのスィーツ店で買ったケーキでお祝いしました!
2020/08/29

挽回ならず…

昨日は、月末の金曜ということで、今月の不調をなんとか挽回したいと思っていました。

朝一番で、年に数回オーダー頂く企業様から近隣への当日配送のお問い合わせが入り、決定する可能性が高い内容でしたがご成約ならず…

結局そのまま一日が終了してしまいました…


コロナの影響が出てからというもの、お得意様関係の仕事は、古くからのパイプの太いお得意様以外は、お電話さえも長らくありませんでしたが、今週はチラチラお仕事やお電話が入るようになったので、来月に期待したいと思います。
2020/08/12

ビデオレター

高齢の親戚が、千葉の病院に長期間入院しているのですが、コロナの影響でお見舞いに行くことができません。

そこで、私の発案で、親戚数名でビデオレターを撮影して送ってあげることにしました。

今年から、動画の作品を作り始め、手慣れているので、ちょっとしたビデオレターの撮影や編集は、お手のものです。


ちょっとしたビデオレターだったら、相手がスマホを持っていればスマホの撮影で十分ですが…

それにしても、EOSは動画も簡単できれいに撮影できますね。

撮影したビデオを、リビングの40インチのテレビで見ても映像がきれいです。

EOSの随分前の機種から動画撮影できたであろうに、今まで、興味を持たず動画撮影を使っていなかったのがもったいなかったです。