FC2ブログ
2020/08/02

シガーソケット充電器

梅雨が明けたので、車のザブトンをあらかじめ買っておいた、真夏用のエアーの出るザブトンにチェンジしました。



去年まで使っていた電動のザブトンは、電源のジャックがUSBのタイプだったのですが、新しいザブトンはシガーソケットに差し込むタイプのジャックなので、シガーソケット充電器も買い替えました。



この写真からは、USBポートは1個しか見えませんが、下部にも2個ポートがあって、合計3ポートあります。

最近の充電器は、電圧測定のディスプレイが付いているタイプが多いようです。

無かったら無くてもいいですが、あればバッテリーやオルタネーターなど電気系のトラブルに早く察知できるかもしれないので、あるに越したことがありませんね。

シガーソケットのすぐ隣の4WD切り替えボタンに干渉しない物を選んだのですが、それもうまくいってよかったです。
スポンサーサイト



2020/07/15

スマホホルダー



数年使ったスマホホルダーの吸盤が劣化してきたので、買い替えました。

この手の商品は、似たり寄ったりの商品がたくさんあって、使ってみないとわからないので、選択が難しいです。

とりあえず、アマゾンのベストセラーになっているスマホホルダーを買ってみました。

早速取り付けて使ってみると、大差はありませんが、古いホルダーより少し良いようです。


新しいホルダーの、エアコン吹き出し口に付ける付属部品と、古いホルダーの本体部分が適合していたので、古いホルダーは、お得意様のトラックや、レンタカーや代車を運転する時に生かせそうです!



category -
2020/06/20

FMトランスミッター



自分の車以外の車に乗る時は、FMトランスミッターが私のおともです。

今までは、トランスミッターでスマホに保存している音楽を聴いたり、スマホにはあまりたくさんの曲を保存していないので、音楽ストリーミングサービスを利用したりしていました。

そういえば自分のトランスミッターに、USBに入れた音楽を聴ける機能があったのを思い出し、先日長旅のおともにUSBにお気に入りの音楽を入れて使ってみたところ、とても快適に使用できてよかったです。
今後はスマホと接続しない、この手ですね

車にカーラジオさえついていれば、トランスミッターがあればCDデッキやCDは必要ありませんね。
2020/06/17

一年点検

今年の赤帽車一年点検は、今年に入ってカーナビの取り付けをして頂いてご縁ができた整備工場にお願いすることにしました。

こちらからお願いした整備内容から、2日間みさせて欲しいと言われましたが、1日で完了しました。

私の経験からすると、1日作業と思っていましたが

ウォーターポンプ サーモスタット ディファレンシャルオイルの交換と、エアコンの効きが悪いので、エアコンガスの補充などをして頂きました。

ウォーターポンプ交換が少し高くつくので、整備代は予想通り車検並みの料金になりました。


赤帽車を工場に預けている日はうまいこと仕事が入らず、その前後の日は当日配送の仕事が入り、なんという素晴らしいタイミング!
2020/06/16

車内の掃除

今日は赤帽車の1年点検 プラス ウォーターポンプやサーモスタット、その他の整備で、整備工場に赤帽車を預けてきました。

1日で終わるか、2日かかってしまうかのようです。

車を預ける時は、あまり車がバッチイと整備士さんも気持ち悪いのではと思い、余裕があれば多少きれいにして車を預けます。

昨日、整備に備えて赤帽車の車内を掃除していたら、以前から気にはなっていたものの、パーツを分解しないと掃除できないだろうとあきらめていた、サイドブレーキの内部の汚れが目に入り、掃除してみました。

柄の長いドライバーのような工具の先に、養生テープを巻き付けて、すき間から突っ込んで汚れをとってみたところ、結構きれいになりました。

以前、サイドブレーキの中に、つまようじを落としてしまい、拾うのをあきらめていましたが、そのつまようじも拾えました。





ついでに、サイドブレーキの外側の狭い溝やシートベルトのパーツ回りの狭い部分など、今まで掃除が難しかった部分も同じ方法でやってみたら、とてもきれいになりました。

こんなこと、よっぽど時間のあるこの状況でなかったら、やっていなかったでしょう

われながら、いい方法を考えました!