FC2ブログ
2020/09/17

ゴープロHERO9

ゴープロHERO8を買って、まだ1か月も経っていないのに、ニューモデルHERO9が発売されると発表がありました。

ちょっとショック

後から知った事ですが、ゴープロは毎年ニューモデルがリリースされるそうです。

毎年買い替えられるような値段の商品ではないので、2~3年はHERO8を使うしかありませんね…
スポンサーサイト



2020/08/27

長い長いトンネル

それにしても、コロナのトンネルはいつまで続くのでしょうか

関越トンネルを抜いて、日本一長くなった山手トンネルクラスの長さです…


ちなみに山手トンネルは、車が通れる道路トンネルでは世界2位の長さで、高速道路を通るトンネルでは世界1位の長さだそうです。


画像をクリックすると、写真素材を購入することもできるページにジャンプします。

運送関係のホームページなどに使えそうな、トラックや交通関係の写真素材を多数登録しています。
2020/08/22

動画定額制

私が参加している国内ストックフォトの2社のうち、1社は動画を扱っていないので、国内では1社のみに動画作品を登録しているのですが、その会社がとうとう動画定額制の販売を11月からスタートするとメールが入りました。

動画はコミッションがいいからと思って、今年の春から動画作成をスタートしたのに、写真素材の定額制がスタートした時と同じように、定額制がスタートしたらコミッションは大幅ダウンになるでしょうね…

報酬面で動画作成に魅力を感じ、意欲的になっていたのに、かなりガッカリです…
いつかは定額制になるであろうとは思っていましたが、思ったより早くその時が来てしまいました…


ストックフォトの会社って、いつも一方的で、会社と登録しているクリエイターは、お殿様と年貢を納める反抗できない農民の関係みたいなものです

先だってのシャッターストックといい

本体の経営が苦しくて、せめてコミッションを10%とか20%とか下げさせて欲しいというのであれば、まだ許容できるし協力しますが、数年前にピクスタが写真素材の定額制をスタートした時も約70%くらいコミッションが下がりましたし、先だってのシャッターストックの変更でも70%くらい下がってしまいました。

ギャラがいきなり70%ダウンなんて、こんな理不尽な仕事はそうそうありませんよ

ちなみに、今のシャッターストックの定額制単価は、1DL 0.1ドル 日本円にすると写真素材を1回買ってもらった報酬が10円くらいです。

アドビストックは今のところ、1DLの最低ラインは54円 
値下げしないで頑張って欲しい
2020/08/06

洗車

先日は、入ると予想していたお得意様の仕事が入らなかったので、洗車場に行って洗車しました。

今年は梅雨がやたらと長くて、洗車するタイミングをつかめず、赤帽車は随分汚れていました。

洗車ガンで洗って、雑巾でからぶきすると、雑巾の汚れがボディーについてしまう…

それにしても、赤帽車のバンパーの汚れってとれにくいですね~
2020/07/31

後悔

アマゾンで千円くらいの安い商品を買いました。

商品内容と納期面で、中国から発送される物ということはわかっていました。

今月の1日に買って、当初の納期は13日でした。

それが間際で14日~16日に変更になって、16日までに届くと思いきや届かず

その後、納期が未定に変わり、今に至ります

アマゾンのサイトから、販売者に問い合わせをしたのですが返事はなく

調べてみると、使われている運送会社もひどい会社のようでした
買う前にチェックしなかった私の大チョンボです

商品がいつ届くのか追跡ができたので調べてみると、中国から香港に行って、台湾に行って、今は日本には着いているらしいのですが、追跡できたのはそこまでで、もう完全にあてにならないので、同じような物を楽天で買いました。
そっちは日本からの発送なので、すぐに届きました。

千円くらいの安い商品だったのと、さほど急いでいなかったのと、全額ポイントで買ったので、ちょっと油断して買ってしまいました…

アマゾンで買った方はいつ届くのか、未だ見当がつきませんが、届いたら楽天で買った物とダブってしまうので、メルカリにでも出品しようかと思います。