FC2ブログ
2014/03/27

桜えびしらす丼




今日の夕食は、新東名の静岡サービスエリアで、桜えびとしらすがたっぷりの丼を食べました。

ごはん少なめなので、大盛にした方がいいかも。

ちょっと足りなかったので、食後にコンビニでカップ麺食べちゃった。


ほんとは駿河湾沼津SAか海老名SAで夕飯を食べようと思ったのですが、空腹と眠気に我慢できず静岡SAで夕食を食べたのですが、こちらのSAもなかなかいい飲食店が入っていますね!

私が好きな一風堂も入っていました。

2014/03/15

皿うどん




私は皿うどん好きなのですが、市販の皿うどんで今まで一番おいしいと思ったのは、みろくやの皿うどん

先日ネットでみろくやの皿うどんが売っていたので、皿うどん・ちゃんぽんセットを買いました。


最近、肉や米や麺や 食べ物までネットで買うようになってしまいました。
2014/03/06

シャトーブリアン



今月は私の誕生月です。

誕生月は、普段食べられないようなごちそうを食べられます。

今年は、和牛ヒレステーキ シャトーブリアンを食べる事にしました。


ブランド牛のシャトーブリアンは、150グラムくらい1枚で万単位になってしまいますが、さすがにそこまでは出せません。楽天のスーパーセールで2枚でも万までいかない伊賀牛のシャトーブリアンを買いました。

今夜いただく予定ですが、生まれて初めてのシャトーブリアン楽しみです!

という事で、今夜はお誕生日会なので、夜間の緊急便は出動できません。
2014/02/21

やっと洗車



今日仕事の合間に洗車場を発見し、すかさず洗車しました。

洗浄ガンを使って、足回りと車の下側を念入りに流しました。

雪道を走った後は、即日か翌日に融雪剤を流したいところですが、近所の洗車場が無くなってしまい洗車できず、数日経ってしまった…


私の赤帽車、車の下側がボロボロに錆びています。
何が原因かはっきりしないのですが、雪道の走行以外に思い当たるフシはありません。

特にマフラー周りの錆がひどくて、去年マフラー一式交換する羽目になってしまいました…
2014/02/11

金属チェーンと布製チェーン

大雪の翌日、なんとか駐車場から車を出して仕事に向かいましたが、幹線道路はなんとか走れたものの、住宅街の路地などは2WDの赤帽車ではスタッドレスを履いていてもタイヤが空回りしてしまい、全然ダメでした…

そこで、数年前に買って今まで1回も使っていない、布製のタイヤチェーンのオートソックを試してみる事にしました。



オートソックは、脱着がとても楽で、走り心地がとても良く装着している違和感がほとんどありませんでしたが、やっぱりグリップはイマイチですね。

オートソックを装着しても路地裏でスタックしてしまい、雪かきしている人に車を押して頂く羽目になってしまいました。

大通りから住宅街に入る時は、念のため持参していた金属チェーンを使用しました。
金属チェーンを使うなんて、何年ぶりでしょうか…
私のチェーンはとても脱着が簡単なタイプなのですが、それでもチェーンの脱着は煩わしいものですね。

その点、オートソックは脱着が簡単なので、もっと滑り止めの効果があったらとても役立つのですが。

オートソックは軽いしかさばらないので、今後も冬は常備して緊急用に使おうとは思いますが、今回実力がわかったので頼りにはできません。

今年か来年赤帽車の買い換えになると思いますが、次の赤帽車は4WDにする決意が固まりました。

最近異常気象で、関東や東京でも2WD+スタッドレスでは走れないほど雪が降りますし、雪国で何度か危険を感じた事があるので