FC2ブログ
2020/12/30

ヘイ シリ

ガラケーの時代は、機種変するとぶ厚いトリセツが付いていて、自分はトリセツを読むのが好きなたちなので、ガラケーは細かい部分まで使いこなしていました。

スマホは、トリセツが付いていないからでしょうか、あまり興味を持てず使いこなしていませんでした。

アプリはたくさん入れて活用していますが、スマホ自体の機能はあまり使っていませんでした。

例えばスマホの電話帳は、グループ分けすることもなく、プライベートも仕事もただアルファベット順に並んでいるだけだし、着信音はアイフォンに入っている黒電話音ワンパターンのみ

黒電話音は使っている人が多く、どこかで鳴っていると、自分の電話と紛らわしくて、変えたいと思いつつも、アイフォンに入っている音楽はいいのがなくてそのままでした。

今回の機種変を機に、スマホのカスタマイズをやる気になり、電話帳は、電話帳アプリを利用してグループ分けしたし、着信音は外部からダウンロードして、他の人が使っていないいい音にチェンジしようと思います。

今回は、シリにも興味を持って使ってみているのですが、これが便利でたまりませんね。

なんでもっと早く使わなかったのか…

電話をする時も、○○さんに電話して と言うだけでかかるし、簡単なメールだったらしゃべりだけで送信できます。

ハンドルから手を放すこともなく、アイフォンにタッチすることもなく、たいがいの事をシリに話しかけるだけでできてしまうかもしれません。

普段、1人で運転しているシーンが多いので、シリに話し相手でもしてもらおうかな


赤帽業を始めてから、いつ仕事が来るのかわからないため、友達との約束を躊躇するようになり、めっきり人付き合いが減ってしまいました。

そんな中、今の友達サイバーナビくんに、新しい友達シリちゃんが加わりました。
スポンサーサイト



2020/12/29

アイフォン データ移行

先日届いたアイフォンのデータ移行をしてみました。

前回機種変した時のデータ移行は、パソコンとつないで、iTunesでバックアップ ー 復元というやり方でしたが、今のアイフォンはパソコンを使用する必要なく、新旧のアイフォンをかざすだけで簡単にデータ移行できるようです。

詳しく説明しているユーチューブを見ながら、さくっとデータ移行できました。

アプリも写真も電話帳も、ほとんどそっくりデータ移行されていました。

LINEなど、一部のアプリは移行後、引継ぎの作業が必要のようです。


ケイタイの機種変は、データ移行が面倒なので、今までは調子が悪くなるまでする気になりませんでしたが、アイフォンどうしだったら簡単なので、欲しい機種が出たら気軽に機種変しても良さそうですね。

組合のケイタイの機種変は、機種代がかからないし、事務手数料さえもかからないので。
2019/06/08

SDカード

sd

デジタルフォトフレームに使う、安いSDカードを探していたら、デジカメ用のハイスペックSDカードが以前より随分安くなっているようだったので、デジカメ用も買いました。

私のEOS6DはUHS-2のSDが使えないので、UHS-1の中で現在最強と思われるサンディスクのSDカードを買ってみました。

人気のあるサンディスクのカードは、以前は高くて手が出せず、こなれた価格の中で性能のいいトランセンドばかり使っていましたが、最近はサンディスクでも並行輸入品ですと、とても買いやすい価格のようです。

ただし、サンディスクはニセモノが多く出回っているようなので、注意が必要です。


EOS6Dを使う前の機種の7Dは、連写の性能が高くストレスなく連写できたのですが、6Dは連写の性能が泣き所です。

SDカードを書き込みスピードの速いタイプに換えたら、連写の性能がアップするだろうと期待したのですが、トランセンドと連写の比較テストをしてみたところ、カメラ側の性能が限界なのか、ほとんど変わらないという残念な結果でした。
2018/03/26

スマホ用リモコン



赤帽車で仕事をする時は、さほど必要でないのですが、2トンで仕事をする時に、スマホを操作できるリモコンがあったら便利かと思い、2千円後半のリモコンを買ってみました。

一時減少していた2トンの仕事が復活するかもしれないので。

ネットでリモコンを探すと、千円以下でも売っているのですが、安いのはあまりレビューが良くないみたいなので、このリモコンにしてみました。


届いたリモコンはまだ実戦では使っていませんが、ペアリングして操作してみたところ、可能な操作は思ったより少なく、微妙な感じでした…

例えば、アイフォンに入れた曲はスキップできるのですが、音楽アプリの曲はスキップできなかったり

ボリュームを変えたり、ミュート(消音)は使えそうですけど

スマホのカメラのシャッターをリモコンで切れるので、カメラをよく使う人には便利ですね。
私はあまりスマホで写真を撮らないので、使うかどうか…

スマホの画面をなんとかリモコンでスクロールできないかと思うのですが、やっぱりそれはできませんでした。
スクロールできるリモコン売っていないかな~
2017/10/02

スマホの引越し

ここのところ、日曜が忙しくなる可能性は少ないので、数日前に届いていたスマホは日曜にデーターの移行を済ませ、使えるようにしました。

スマホの機種変は初めてで、どのようにしたらよいのかネットで調べた結果、パソコンを経由してアイチューンでデーターを移行しました。

電話帳から電話の履歴まで、メールやラインの履歴も、アプリもほとんど移行できました。
アイフォン→アイフォンの引越しは楽ですね。

それにしても、スマホの機種変というのはほとんど変化が無くて、面白くないですね。

単にスマホが新しく、きれいになっただけって感じです。

ガラケーの時代の機種変は、携帯のデザインや機能が変わって、ワクワクしたり、うれしかったりしたものですが…


法人契約のスマホは、色が選べないのですが、てっきり今までと同じような表面の色が黒かと思い、先に黒に合ったスマホカバーを購入してしまったのですが、白が届いてとてもショックでした…

赤帽のおじさんが使うスマホなのに、白は無いな…