FC2ブログ
2020/05/14

海老名SAのラーメン



東名・新東名方面に遠出した帰り道、海老名SAで夕飯になるケースが多いですが、海老名のフードコートにはザボンとたいざんという個性的なラーメン屋が隣り合っていて、どっちにしようか悩みます。

こってり系の気分の時は、鹿児島豚骨のザボン

あっさり系の気分の時は、塩ラーメンがウリのたいざん

もともとザボンのラーメンが好きだったのですが、ちょっと飽き気味なのか、味が以前より落ちているように感じていて、最近はたいざんが多くなっています。
2020/05/13

岡崎SAの食パン



新東名の岡崎SAに、パンのトラという24時間で最も食パンを販売したギネス記録を持つパン屋が入っていて、パン好きの私としては、いつかその世界一の食パンを食べてみたいものだと思っていましたが、予約をしないと買えないらしいので、ほとんど諦めていました。

先日、名古屋に荷物を引き取りに向かう途中で、岡崎SAで休憩したのですが、ちらっとパンのトラを覗いたところ、食パンが一斤で1個だけ売っていたのでゲットしました!
1本単位でないと買えないのかと思っていたのですが、1斤で買えてよかった

今、旅行などで高速を利用する人が少ないのと、朝イチで寄れたので運よく買えたのだと思います。

岡崎SAは結構よく寄るSAですが、ほとんど帰り道に寄るので、時間は大体午後か夕方ですからね

買った翌朝食べてみましたが、なかなかおいしかったです。
2020/01/30

昨日の富士山



昨日の富士山は、いつもより一段ときれいに見えました。

雨の翌日や、風が強い日は、空の色が澄んで風景写真を撮るベストコンディションです。

スマホで撮って無加工でも、きれいな色に上がりました。


富士山が眺められるSAは何か所かありますが、富士川SA(下り)からの富士山の景色が一番好きです。

昔は、東海・関西や、その先に行く時はほとんど東名の富士川SAを通っていましたが、新東名が開通してほとんど通らないSAになってしまいました。

今はお得意さんの豊橋便の仕事の時くらいです。

その仕事も近年がくっと減りました…
2019/11/30

小松川ジャンクション

近くを通る度にいつ開通するのだろうと思っていた小松川ジャンクションが、いよいよ12月1日 午後5時に開通するようです。

開通すると、千葉方面から埼玉方面に行くのが便利になります。

千葉方面から埼玉方面は、去年開通した外環道ルートもあるので、渋滞状況によって使い分けできます。

当店の拠点は小松川JCTが近すぎて、意外と開通したルートを使う機会が少ないかもしれません。

開通によって首都高の錦糸町~両国の渋滞が少しでも減ってくれたらうれしいのですが。
2019/09/23

鈴鹿PA



先日、大阪に行った時、新名神の新ルートにできた鈴鹿PAに寄ってみました。

だいたい東京から500キロ圏内のPA・SAはほとんど寄った事があるので、新しいPA・SAができると、時間に余裕があれば物珍しさで寄ってしまいます。

サーキットで有名な鈴鹿だけあって、F1マシンが展示されていましたが、それ以外はオーソドックスな規模と内容のPAでした。



フードコートもよくある感じの庶民的なフードコートで、シラスとワカメの入った蕎麦を食べました。

その蕎麦に梅干しが入っていて、蕎麦に梅干しというのは初めて見ました。

蕎麦に梅干しというのは合うのかな?
個人的には要らないんじゃないかと思いました。



鈴鹿PAには、お隣の土山SAと同じくセブンイレブンが入っていて、セブンが入っているのはポイントが高いです。

隣の土山SAは結構混んでいる事があって、敬遠することもありますし、鈴鹿PAは休憩したくなるような場所にあり、今後使う機会ありそうです。