FC2ブログ
2021/02/28

木場公園の河津桜



木場公園に河津桜を見に行ってきました。

厳密に言うと、木場公園のすぐ外ですが

ここは私のお気に入りのスポットで、行かない年もあるけど毎年に近い感じで訪れています。

近いし、木場公園の駐車場が使えて便利なので。

今年は、緊急事態のせいで、木場公園の駐車場は閉鎖されていましたが、そのおかげで、木場公園近くで安い駐車場を見つけました。

木場公園は河津桜以外でも、たまに撮影に来たりしますが、意外と駐車場が高いので、今後は安いコインパーキングを使おうと思います。


ここの河津桜は、結構きれいなのですが、そこまで大量に植わっているわけではなく、他県からわざわざ見に来るほどの名所でもないので、それほどの混雑はなくストレスなく鑑賞や撮影ができます。

ここのところ、旧作のアップロード作業に追われて、新たな撮影をしていなかったので、久しぶりの動画撮影でした。

あと一か月後には、いよいよ本格的な桜の見頃ですね!

動画の撮影が楽しみです。
スポンサーサイト



2021/02/08

東海・中部方面から帰りのルート

先日の美濃市からの帰り道は、仕事が少ない時期なので下道で帰りました。

東海・中部方面から約400キロの距離を下道で戻る時、南部からですと東名に沿った1号ルート、北部からですと中央道に沿った19号・20号になるかと思います。

1号などの海沿いのルートで400キロ下道で帰る場合は、渋滞ポイントが多いので躊躇してしまいますが、山沿いの20号ルートの方は、ドライブがてら抵抗なく帰れます。


20号ルートの場合、何か所か混雑ポイントがありますが、諏訪周辺がそのうちのひとつです。

カーナビのルート案内通りに走ってしまうと、私のナビでは諏訪湖の北側を通るルートをガイドされるようです。

それまでは何の疑問もなく、ナビの指示通り走っていましたが、以前、試しに諏訪湖の南側を通ってみたら、南ルートは踏切も無く北側よりもずいぶん楽で、一度走ってからは、必ず南側を走るようにしています。


あと20号ルートで苦手なのは、八王子周辺の混雑です。

もうひとつあげるなら、私は峠道は苦手ではないのですが、疲労のピークにさしかかる大垂水峠の本格的な峠道です。

そこで、最近は、大月から相模湖あたりのいずれかから、府中から高井戸あたりのいずれかまでだけ、スポット的に高速を使っちゃっています。
2020/12/24

佐久PA みはらしの湯



上越からの帰り道、佐久PAに直結している平尾温泉 みはらしの湯 に寄ってみました。

前から一度寄ってみたいと思っていましたが、上信越道を走る機会は意外と少ないですし、寄るチャンスがありませんでしたが、先日はいいタイミングで佐久を通ったので寄ってみました。

みはらしの湯は、空が開けていて見晴らしが良く、私の好みのタイプでした。

露天でも屋根があって空が見えない温泉や、細かく仕切られていて狭く感じる温泉は、あまり好きではないんですよね…

そこまで素晴らしい温泉でもないのですが、長距離運転の疲れを癒すのに、ほどよい感じの温泉でした。
2020/12/23

かんずり



日曜の朝、がっちりマンデーで、新潟の万能調味料かんずりを取り上げられているのを見て、ちょっと欲しいと思いました。

その翌日、仕事で上越市に行った帰り道、妙高SAで昼食を食べたのですが、売店をちらっと見るとあのテレビで見たかんずりが売っているではないですか。

思わず買ってしまいました。

念のため、レギュラーサイズでなく、ミニサイズの方ですが。

テレビで取り上げられると、とたんに品不足になるでしょうから、手に入ってラッキーでした。
2020/08/20

足柄SA(下り)展望テラス



足柄SAは、上下線とも比較的立ち寄る機会の多いSAですが、下り側のSAというのは、荷物を積んでいる仕事中に寄ることになるので、食事やコーヒーブレイクやトイレ休憩など短時間の滞在になりがちなので、かなり立ち寄っているSAなのに展望テラスがあるのを知りませんでした。

2階の入浴施設の奥に展望テラスがあったのですが、目立たない場所なので知らない人が多いのでは

富士山がよく見えて、まあまあ眺めがいいですね!