FC2ブログ
2021/05/02

動画編集ソフト

3月の後半に撮影した桜のシリーズから、動画編集ソフトを、プレミアエレメンツからプロにチェンジしました。

初めてプレミアプロで編集した桜のスローモーションシリーズは、書き出しに問題がある とか、画質が悪いとかで、ほとんどが不採用に…

今までのプレミアエレメンツで編集していた時には、言われたことのない原因でボツになってしまいました。

私が作成している映像作品は、例えばテレビ局の人が入手して、テレビ放送に使った時に、大画面テレビで見て他の映像と見劣りしないくらいの品質に仕上げなければ、採用してもらえません。

プレミアプロの使い方をかなり勉強して、再度桜のシリーズを編集し再提出したところ、今度はオール採用になり、プレミアプロの動画編集に自信が持てるようになりました。

なんだか、若い頃より年を重ねていくほど、勉強しなければならない事が増えていくような…

動画編集のスキルは、多くの人が今後必要になっていくかもしれませんね
スポンサーサイト



2021/03/26

都心

先週、画家の叔父の個展が、日本橋高島屋で開催されていたので、挨拶がてら鑑賞させてもらいに行ってきました。

叔父の描く絵は、色使いがきれいで個人的にも好きなので、余裕があったら本物の画家の描く油絵を、1点くらい欲しいと思っているのですが、高価なのでまだまだ手が届きません。

私用で都心のデパートなどに行ったのは、随分久しぶりでした。

昔は、買い物とか食事とか、休日は何かと渋谷・新宿・銀座など都心方面に行ったものですが、今は仕事以外ではほとんど都心方面に行かなくなってしまいました。

赤帽業を始めて、最初にお得意様になって下さったお客様は、銀座にオフィスがあって、催事の搬入で都心や地方の百貨店によく行っていたものですが、その会社もなくなり、今の運送の仕事は東京・千葉から下り方面に向かって走る仕事がほとんどなので、仕事でも都心部に行く機会が少なくなりました。

都心に行くとしたら、撮影で行のが多いのかもしれません
2021/03/09

すぎ・ひのきドリンク



毎年、すぎ・ひのきドリンクを2本買って、花粉シーズン前からチビチビ飲むことによって、花粉症を大幅に緩和してきたのですが、もう10年かそれ以上続けてきたので、そろそろドリンク飲まなくても大丈夫ではないかと思い、今年はドリンクを買わないで様子をみてみたのですが、やはり花粉症の症状が出てしまい、特に目のかゆみがキツかったので、ドリンク1本買いました。

このドリンクも、そこそこいいお値段なので、今年は1本でしのいでみようと思います。
2021/02/07

コンビニの心配り



昼食をコンビニで済ませる時は、よくレンチンの麺類とおにぎりを買って車の中で食べます。

先日、岐阜のコンビニでそのセットを買ったところ、温めたての麺は熱いだろうからと、ビニール袋に入れてくれました。

レジ袋を使っちゃうと有料になってしまいますからね

恵那市のセブンイレブンの気配りに、感動しました