FC2ブログ
2012/05/06

たんぽぽの撮影失敗

昨日は、結局仕事が入らなかったので、午後から久しぶりに屋内で撮影をしました。

近所で咲いている綿毛のタンポポを、あえて屋内で撮影しようと思ったのですが、これが失敗

タンポポを摘んで家まで運ぶ途中に、微妙な風でも綿毛が飛んでしまい、どんどん形がくずれていき、イメージ通りのきれいな丸い状態で撮影するのが困難でした。

撮影中も少し動かすたびに綿毛が飛んで形がくずれてしまい…

屋内で撮影するのはやめた方がよさそうです…


Bl120505r_8rabcj

ピンクのバック紙で撮影したタンポポ 1枚だけストックフォトにアップしてみました。



2012/04/07

桜 満開

Bl120406_9


東京は桜満開です!

4月の初旬は、思ったよりも忙しくないので、その気になれば待機時間を利用して、たくさん桜の撮影できます。


昨日も、仕事の合い間を利用して、すぐ近所の穴場スポットで小一時間ほど桜の撮影をしました。


しかし、桜の撮影は意外と難しいですね。

風で花が揺れて、ピントが外れてしまったり、被写体ブレが生じてしまったり…

撮影した写真をモニターでチェックすると、花びらに傷があったり汚れがあったり…


とにかく、たくさんシャッターをきって、セレクトするしかありません。
2011/08/10

ひまわりと温泉

昨日は一日お休みを頂きまして、山梨県北杜市にひまわりを見に行ってきました。

北杜市明野のひまわり畑は、十数年前に一度行った事があるのですが、まだネットが今みたいに普及していなくて、パソコンも持っていない時代で、リサーチ不足の為開花のタイミングを外してしまい、咲いているひまわりを見れずに帰った残念な記憶があるのですが、今はネットで開花の状態が手に取るようにわかるので、バッチリいい状態でひまわりを見る事ができました。

昨日の天気予報は曇り時々晴れで、お天気の方が少し心配でしたが、思ったほど雲が多くなくて、青空をバックに元気なひまわりを撮影する事ができました!
ひまわりの写真は、曇り空でなく絶対に青空をバックで撮りたいものです。

しかし、あまりにもハチが多くてまいりました…

撮りたくなる鮮度のいいひまわりには、必ず2~3匹くらいハチがとまっているんですよね。
ハチがとまっていない見栄えのいいひまわりを探すのと、ハチがいなくなる瞬間を狙って撮影するのに一苦労でした。


ひまわりの後は、山梨市のほったらかし温泉に行きました。
花と温泉は、私の休日の定番コースです。

ほったらかし温泉は、もう何年も前から一度行ってみたいと思っていたのですが、仕事でも遊びでも山梨方面は行く機会が少なく、やっとの事で行く事ができました。
明野からほったらかし温泉までは、下道で約40キロくらいありましたが、景色のきれいな田舎道の40キロは全く苦になりませんね。

ほったらかし温泉には、あっちの湯とこっちの湯と 2つ温泉があって、昨日はこっちの湯の方に入ってみました。

感想は、開放感があって眺めが良く、自然を生かした、期待通りのいい温泉でした。

今度近くに来る機会があったら、こっちの湯よりも広くて眺めがいいと言われている、あっちの湯の方にも是非入ってみたいと思います。


という事で昨日もいい休日でした!
ひまわりの撮影に夢中になって、すっころんで腰を強打し肘をすりむいてしまいましたが…

普段都会の雑踏の中で仕事をしているので、月一回は自然のきれいな所に遠出したいものです。





2011/07/12

蓮の花の撮影

Blimg_14501ab


昨日はお休みとさせて頂き、埼玉県行田市の古代蓮の里まで撮影に行って来ました。

古代蓮の里は、私のお気に入りスポットなのですが、ここ1~2年は仕事のタイミングなどで行けなかったです。

今は昔と違って、花の開花状況はネットで細かく確認できるので、わざわざ行ったのに見頃のタイミングを外してガッカリ なんていう事はほとんどありません。
昨日もまずまずの状態だったと思います。

ここのところ、暑くてモチベーションが下がっていましたが、満開の蓮の花を見て元気をもらいました!


蓮の花は、朝の7時~9時頃までが見頃なので、朝4時半起きして行ったのですが、好きな事をする場合は早起きも苦になりませんね。
しかし昨日もまた朝っぱらから暑かったですね~ 
行田市は日本一暑い熊谷のすぐ隣町なので、2時間いるのが限度でした…

いつものごとく、撮影の後は日帰り温泉に立ち寄り、汗を流して帰りました!

昨日初めて立ち寄った、比企郡小川町の花和楽の湯はなかなか良かったです。いいお休みでした!




2009/07/11

群馬の小野池あじさい公園

Wb09070224


先日、群馬方面に行った帰りに、渋川伊香保ICに行く途中の通りすがりに、小野池あじさい公園というのがあるのを地図で見て、調度あじさいの季節だったので立ち寄ってみました。

てきとうに立ち寄ってみたわりには、とても紫陽花がきれいで良かったです。
後日ネットで調べてみたら紫陽花は8000株もあるそうです。
特に公園の奥の方に、丘というか傾斜になっている所に群生している紫陽花はみごとで、他ではあまり見た事がない感じできれいでした。
残念ながら広角レンズを持っていなかったので、その写真は撮っていませんが…

紫陽花は魅力的な花です。
いろいろな種類や色があって、色のグラデーションがとてもきれいで、見る角度によっていろいろな表情があって美しいです。