FC2ブログ
2012/09/18

久しぶりに売れました

私がメインにしている国内ストックフォト2社。今月は初旬にちょこっと売れた以降ゼロ行進が続き、かなり落ち込んでいたのですが、先日、A社とB社それぞれで売れていました!

A社で売れたのは、カレーライスの写真でした。

カレーは初めての料理撮影の作品で、実験的にレトルトのカレーを何の工夫もせずに撮っただけの写真。
何が売れるのか、ホントよくわかりません。

カレーは販売が開始されてからわずか2日後のダウンロードで、今までのヘビを抜いて最短記録の更新です!


B社で売れたのは都心の風景写真。珍しくスカイツリーの入っていない風景写真でした。

最大サイズでしかもエクストラライセンス(商用利用)で売れたので、いいコミッションでした。

B社ではあまり売れていないので、その1枚だけでB社のいつもの月の売り上げを越えてしまいました!


2012/09/03

ランクアップ

PIXTAのクリエイターランクがようやく6にランクアップしました!

PIXTAマイページ http://pixta.jp/@piaciuto/

長い道のりでした。


PIXTAは、私が初めてクリエイター登録したストックフォトなのですが、PIXTAの後からスタートした方が、枚数ベースでほぼ倍売れています。
同じくらいの数量の作品を登録しているのですが、随分と差が開いてしまいました。

クリエイターの需要と供給なのか、作品の相性なのか、人物撮影をやらないからか…

いろいろ原因はあると思いますが、もう少しPIXTAでも売れるといいんですけど…
2012/07/05

紫陽花と温泉

私の場合、比較的月末・月初がやや忙しいくらいで、何曜日が忙しいとかいつが忙しいとか全くないので、いつ仕事を休むかがとても難しいのですが、昨日は休業にして出かける事にしました。


まずは、東京あきる野市のサマーランドに紫陽花観賞&撮影に行きました。

サマーランドはネットや雑誌などで関東の紫陽花の名所としてよく目にします。

特に白いアナベルという紫陽花が群生しているのが有名なのですが、以前から一度行きたいと思っていて、やっと昨日行く事ができました。

アナベルは思っていた通りとてもみごとできれいでしたが、その他の紫陽花もなかなか見ごたえあって楽しめました。

私の好きなアジサイスポットが、またひとつ増えました。

Bl090702_9tbj


サマーランドの後は、同じくあきる野市の瀬音の湯 という温泉に行きました。
瀬音の湯は以前訪れた事があり2度目です。

ここの温泉は、露天風呂が屋根などなく開放感があって、下に川が流れて向かいが山で、とても眺めとロケーションが良く、私の好きなタイプの温泉なのですが、お客さんの数に対して露天風呂が小さいのが難点です。

露天風呂があと2~3倍広かったら、お気に入りの温泉になるんですけどね~


花を見に行って温泉に立ち寄るというのは、私の休日の最も定番的なパターンです。

昨日は天気にも恵まれいい休日でした!



2012/04/10

桜撮り放題

B120406_37taj


いつもは桜の満開時期は、3月末など引越の仕事で大忙しなのですが、今年は開花が遅れてくれて、仕事が一段落して忙しくない時期に満開となってくれたので、仕事の合い間などを利用してかなり撮りまくっています。


しかし、東京の桜は今日がピークのようですね。
明日雨が降ったらかなり散ってしまうかも…


今年こそ、桜をテーマに売れ筋の作品を作りたいです。

屋外で撮った桜は、比較的似たり寄ったりになってしまうので、自宅スタジオで撮った桜の作品に期待しています!