FC2ブログ
2020/10/23

ETCカード 読み取りエラー

近頃、ETCの調子が悪く、カードを入れるとエラーになり、何度かカードを出し入れして、ようやく認識されるようなことがよくあります。

最近なんて、一度認識されていたカードが、走行中突然エラーになってしまったことがありました。

もし、ETCゲートの直前でこんなことが発生してしまったら大変です。


先日、ETCのエラーについて調べてみると、大半はカードに問題があるとのことでした。

又、ETC車載器をカードを上から差し込むような位置に設置すると、上からホコリが入り込みやすく、エラーの原因になるような書き込みもありました。

当たり前といえば当たり前ですが…

私のETCはまさにそのような向きに設置されていますので、今後赤帽車の入れ替えの際には、ETC車載器の取り付け場所を検討してみたいと思います。

現状で何かいい対策はないかと調べたところ、ETC車載器の内部をクリーニングするグッズが売っていたので買ってみました。



これでETCのエラーが出なくなればいいのですが
スポンサーサイト



2020/08/02

シガーソケット充電器

梅雨が明けたので、車のザブトンをあらかじめ買っておいた、真夏用のエアーの出るザブトンにチェンジしました。



去年まで使っていた電動のザブトンは、電源のジャックがUSBのタイプだったのですが、新しいザブトンはシガーソケットに差し込むタイプのジャックなので、シガーソケット充電器も買い替えました。



この写真からは、USBポートは1個しか見えませんが、下部にも2個ポートがあって、合計3ポートあります。

最近の充電器は、電圧測定のディスプレイが付いているタイプが多いようです。

無かったら無くてもいいですが、あればバッテリーやオルタネーターなど電気系のトラブルに早く察知できるかもしれないので、あるに越したことがありませんね。

シガーソケットのすぐ隣の4WD切り替えボタンに干渉しない物を選んだのですが、それもうまくいってよかったです。
2020/07/15

スマホホルダー



数年使ったスマホホルダーの吸盤が劣化してきたので、買い替えました。

この手の商品は、似たり寄ったりの商品がたくさんあって、使ってみないとわからないので、選択が難しいです。

とりあえず、アマゾンのベストセラーになっているスマホホルダーを買ってみました。

早速取り付けて使ってみると、大差はありませんが、古いホルダーより少し良いようです。


新しいホルダーの、エアコン吹き出し口に付ける付属部品と、古いホルダーの本体部分が適合していたので、古いホルダーは、お得意様のトラックや、レンタカーや代車を運転する時に生かせそうです!



category -
2020/06/20

FMトランスミッター



自分の車以外の車に乗る時は、FMトランスミッターが私のおともです。

今までは、トランスミッターでスマホに保存している音楽を聴いたり、スマホにはあまりたくさんの曲を保存していないので、音楽ストリーミングサービスを利用したりしていました。

そういえば自分のトランスミッターに、USBに入れた音楽を聴ける機能があったのを思い出し、先日長旅のおともにUSBにお気に入りの音楽を入れて使ってみたところ、とても快適に使用できてよかったです。
今後はスマホと接続しない、この手ですね

車にカーラジオさえついていれば、トランスミッターがあればCDデッキやCDは必要ありませんね。
2020/06/17

一年点検

今年の赤帽車一年点検は、今年に入ってカーナビの取り付けをして頂いてご縁ができた整備工場にお願いすることにしました。

こちらからお願いした整備内容から、2日間みさせて欲しいと言われましたが、1日で完了しました。

私の経験からすると、1日作業と思っていましたが

ウォーターポンプ サーモスタット ディファレンシャルオイルの交換と、エアコンの効きが悪いので、エアコンガスの補充などをして頂きました。

ウォーターポンプ交換が少し高くつくので、整備代は予想通り車検並みの料金になりました。


赤帽車を工場に預けている日はうまいこと仕事が入らず、その前後の日は当日配送の仕事が入り、なんという素晴らしいタイミング!