FC2ブログ
2021/02/23

デミオ



ニッポンレンタカーで、コンパクトカー 車種5人乗りおまかせプランで予約したところ、カモメマークのデミオになりました。

走行距離が7千キロ台の結構新しい車、新しい車は気持ちいいものです。

マツダ車を運転したのは久しぶりですが、多分純正のナビと思いますが、サイドブレーキの隣にコントローラーがあって、ハンドルにもステアリングリモコンが付いて、そのリモコンで曲をスキップ・バックやボリュームや、ハンズフリーなどが操作でき、なかなか気の利いている車と思いました。

カーオーディオも、重低音がしっかりと鳴って、いい音だと思いました。

私の赤帽車のオーディオも、いい音に仕上げたつもりでしたが、デミオの音を聴いてしまうと重低音が全く無いと思い知らされました。


私の車の以前のナビは、音楽を録音するとナビ本体に蓄積されていたのですが、今のナビは自分で用意したSDカードをナビに挿入し、そのSDカードに音楽が蓄積されます。

そのSDカードを抜いて他の車で自分のナビの音楽を聴けるので、使い勝手がよくなりました。


数年前までは、ニッポンレンタカーで借りると、ナビが必ずカロッツェリアで、自分のナビと同じメーカーで操作しやすく、それが利点で必ずニッポンレンタカーで借りていましたが、最近はナビメーカーがバラバラになっているみたいで、もうニッポンレンタカーにこだわる必要がなくなりました。

マツダの車が、今回のデミオと同じ純正ナビを採用しているのなら、今後はマツダレンタカーでレンタルしようかと思いましたが、マツダレンタカーは無くなってしまったようですね…
スポンサーサイト



2021/02/21

レンタカー

ワケあって、久しぶりにレンタカーを予約しました。

外出自粛などでレンタカーを借りる人が少ないのか?? いつもよりかなり安いような気がしました。

私は、借りるとしたら、じゃらんか楽天を通して借りるのですが、今回調べてみたところ、日産レンタカーが特に安いようだったので、初めて日産で借りてみようと、営業所に問い合わせしたところ、近隣の江戸川区の店も、市川の店も、借りている間、私の車を預ける事はできないそうで、そうなるとレンタカー屋の近くの有料のコインパーキング(24h 800~1000円くらい)を探して、入れなければなりません。

せっかく安く借りられても、駐車場代がかかってしまうと、何回か借りたことのあるニッポンレンタカーとさほど変わらなくなるので、徒歩圏内のニッポンレンタカーで借りる事にしました。

都内や近郊のレンタカー屋は、車を預かりたくない店がほとんどのようですね
そんなに客の車を駐車するのがイヤなものなのでしょうか?

今は無き、一之江のニッポンレンタカーは、快くではないものの車を預かってくれたのですが、近場で快く車を駐車させてくれるレンタカー屋はないものか…
2021/02/15

バッテリー上がり

お恥ずかしいことに、赤帽車で初めてバッテリー上がりしてしまいました。

金曜日は、近距離の半日仕事

土曜日は、仕事が無く、赤帽車の使用も無く

日曜日の夕方、食品の買い出しに行こうかと思ったら、エンジンがかからない…


バッテリーが上がってしまうような事をした覚えが無かったので、もしかしたら深刻な故障でもしてしまったのではないかと思いましたよ

すぐさまJAFを呼んでみてもらうと、単なるバッテリー上がりの可能性が高いとうことでした。

バッテリーの損傷はなさそうなので、修理後1時間ほどアイドリングか走行かして、充電すれば大丈夫とのことでした。

多分、ルームランプの消し忘れではないかと思います…

情けないことをしてしまいました…
2020/12/08

悩んだ末ニュータイヤ

今日は、午前に予約頂いていた仕事をこなし、午後はフリーだったので、タイヤ交換をしました。

タイヤ交換は、やれるときにやっておかないと、12月は前ぶれなく突然忙しくなってしまい、タイヤ交換のタイミングを失ってしまうことがあるので

今年はそういう心配はなさそうですけど…


昨シーズンのスタッドレスタイヤは、偏った山の残り方になってしまい、2本は4分くらい山が残っているのに、2本はほとんど山が無い状態です。

そのタイヤをどうしようかととても悩みました。

プランAは、とりあえず昨シーズンのタイヤを付けて、今シーズンの途中で4本ニュータイヤ購入

プランBは、山の残っている2本は使い、2本だけ購入

プランCは、4本ニュータイヤ購入


プランBでいくつもりだったのですが、いつも買っているショップは、今までヨコハマのみだったのが、今年からブリジストンかダンロップの2択になったそうで、プランBにすると、昨シーズン使ったヨコハマと前後で違うメーカーのタイヤになってしまいます。

ショップの店員が言うには、それほど問題は無いのではということでしたが、前後違うタイヤというのはやったことがないのでわかりませんが、どうしても違和感を感じるので、プランBはやめました。

悩みに悩んだ末、プランCの4本ニュータイヤ購入にしました。

今日の在庫はブリジストンしかないそうなので、久しぶりにブリジストンのスタッドレスをはきました。


それにしても、そのショップは同じ組合員もよくタイヤを買う店というかGSなのですが、昔は整備の営業なんてしてこなかったのに、ここ数年は作業待ち中に必ず営業されるようになりました。

今日も予想通り声をかけられたのですが、前回も前々回もタイヤ交換以外に想定外の出費をしてしまったので、今回はきっぱりと見送らせてもらいました。
2020/12/05

防犯カメラ

以前に書きましたが、駐車場の隣の車が変わってから、私の車に何かしらの振動があたえられているようで、たまにカーセキュリティーが作動するようになりました。

隣の車が何をしているのかつきとめなければと、防犯カメラというか監視カメラをしこむことにしました。



監視カメラを扱うのは初めてですが、思ったより安いし小型でいいですね。

私が買ったカメラは、約2時間充電して、約3時間録画できるみたいです。

移動検知モードという、動きを検知した時だけ録画する機能もあり試してみました。

私のイメージとしては、隣の車が出入りする時だけ録画され、電池は数日もつのかと思ったのですが、それ以外の車の出入りや、道路を通る車や人に反応してしまうので頻繁に作動してしまい、不必要な動画がたくさん録画され、電池切れも早くなってしまうようです。

電池のもちが難点ですが、動画はよく撮れているようです。

車や家のいたずらに悩まされている人は、使ってみたらいいかもしれません。