FC2ブログ
2021/04/04

藤枝パーキングエリア



先日、藤枝パーキングエリアで食べた昼食

ざるそばと、桜エビとシラスのミニ丼を単品で

合計8百いくらかだったと思います。

こういうメニューが好きなんですよ。特に夏場なんかは最高にいいです。


上りの藤枝PAは、その先の静岡SAと約10キロの近さで、施設が充実している静岡SAに行く人が多いため、通過されてしまいがちなPAかもしれませんが、私は好きでよく立ち寄るPAです。

新東名のSA・PAで食事すると、つい千円以上かかってしまうことが多いのですが、藤枝PAは新東名にしては比較的リーズナブルな価格で食事できます。

又、人気の静岡SAに近すぎてスルーされがちなので、さほど混んでいないのがいい点です。

客層はトラックドライバーが多く、観光客が少ないので、同じドライバーとしては落ち着きます。

逆に、駿河湾沼津SAなどは、観光客が多くてなんとなく落ち着かないので、フードコートは好きなのですがあまり寄らないSAです。


去年、たまたま藤の花が咲いている時期に藤枝PAに寄ったら、とてもきれいでした。

今年も藤が見頃な時期に藤枝に寄れたらうれしいですね。
スポンサーサイト



2021/03/25

とんこつラーメン

せっかく福岡に行って、仕事が終わったのがお昼前だったので、昼食は本場のとんこつラーメンを食べようと思いましたが、納品先はインターチェンジから近く、納品先からICまでにラーメン屋を通りかからず、長旅で疲れ果て最寄りのICをパスしてまでも、ラーメン屋を探そうというガッツがなかったので、高速に乗って一番近いSAでラーメンを食べることにしました。

高速に乗って、最初のSAが古賀SAで、迷わず立ち寄ったのですが、古賀SAには那の福が入っていました。

那の福は、関越道の上里SAにも入っているので、何度も食べたことがあって、せっかくの本場の福岡なのに知っているチェーン店で、知った感じのメニューでちょっと残念でした…

古賀SAの那の福は、豚骨を食べ慣れている本場の人の味覚に合わせて、濃厚でコッテリしているように感じました。

上里SAの那の福は、関東に合わせてややあっさりと、クセを少なく仕上げているのかもしれませんね。