FC2ブログ
2021/03/05

新たに参加した2社のその後

2月の動画の実績は、単価の低いシャッターストックでダウンロード1回のみというさみしい結果でした。


さて、今年に入って参加した、iStock(ゲッティー)とモーションエレメンツですが、なかなか軌道に乗れません。

iStockは、シャッターストックと同じような感じで、アメリカやその他世界各国のアクセスがメインかと思っていたのですが、フタを開けてみるとほとんどが日本からのアクセスでした。

日本が中心なら、作品のタイトルは英語でなく日本語でよさそうなものですが…

単価が安い分アクセスは多少あるのかと思いきや、アクセスもさほど多くないので期待ウスです。


モーションエレメンツの方もアクセスが少なく、なんとなくダウンロードしてもらえそうな気がしません…


マイクロストックは、すぐに結果が出る世界ではないので、とりあえず根気よく続けて行くしかありません。



スポンサーサイト



2021/03/02

桜の動画アップロード

先日、木場で撮影した河津桜の動画は、早めにアップロードすれば、今期の春のイメージ動画に間に合うかもしれないと思い、他の作業を後回しにして、桜の編集とアップロードを進めています。

ピクスタは審査がおもいっきり遅いので、間に合わないでしょうけど、海外の会社は審査が迅速なので。
 
桜の撮影も、写真ですと作風がマンネリ化してしまい、過去に撮った写真と似たり寄ったりになりがちですが、今回初めての桜の動画撮影だったので、ちょっと新鮮味がありました。



category - つぶやき
2021/01/21

新たに海外ストック2社に登録してみました

昔はシャッターストックをリスペクトしていたのですが、昨年の料金改正や審査のワガママさに嫌気がさして、やめる(放置)することにしました。

その代わりに、iStock(ゲッティー)と、モーションエレメンツの2社に参加しました。

クリエイター審査自体は2社ともスムーズでしたが、海外の会社なので作品をアップできるようになるまでの、手続き関係に骨が折れました。

これは現在参加している海外の会社も同じことで、毎回手を焼かされました。

晴れて作品をアップできるようになったのですが、iStockはウワサに聞いていた通り、プラットフォームのクセが強くて、アップロードに手間がかかりますね。

もし手間がかかる割に成果が低かったら、続けていけるかどうか…


これからしばらくは、新規の撮影はおさえめにして、新たな2社に旧作をせっせとアップしようと思います。
2020/12/26

動画2作品ご購入ありがとうございます

今月は、国内のP社で1回、海外のA社で1回、動画作品のダウンロードして頂き、悲願の年内初DLがかなって喜んでいたのですが、先日、さらにA社で2作品DLして頂きました。

その2作品は、新東名で撮影した交通ジャンルの動画でした。

交通ジャンルの作品は、得意技なので格別うれしいです。

もし、年内に1度もDLなかったら、モチベーションもダダ下がりだったでしょうけれど、今月だけで4回もDLして頂き、がぜんやる気がわいてきました!
2020/11/25

久しぶりの予約

本来主軸のお得意様から、半年以上ぶりに長距離運送のご予約を頂き、うれしい限りです。

毎月コンスタントに依頼を頂くお客様と、年に数回あったりなかったりのお客様がありますが、年に数回のお客様は、ほとんどの方々が3~4月のコロナの影響が出始めてから、糸が切れたかのように音信不通状態です。

赤帽業が、これほど深く、これほど長く、影響が出るとは思いもよりませんでした…