FC2ブログ
2019/12/15

パソコン処分

古いパソコンを、パソコンメーカーに無料回収してもらうか、専門業者に無料回収してもらうか、若干悩んだのですが、申し込みの手続きが簡単な方の、専門業者 リネットジャパンに回収してもらうことにしました。

処分するPCは、運送業者が自宅に回収しに来てくれます。

PCの梱包は、緩衝材などを使わないで欲しいとの事なので、単純にダンボールに入れるだけで簡単です。


後は、PCから外したハードディスクをどうやって処分するかです。

自分でHDDを解体して破壊しようかとも思いましたが、秋葉原で、HDDを持ち込めば無料で目の前で破壊してくれる業者を見つけたので、来年の暇な時期にHDDを処分しに行こうかと思います。

私のPCは、お客様の個人情報が入っているので、もっとも適切な方法でデータを処分しなければと思います。
2019/12/12

古い方のパソコン

今年の6月にパソコンを買い替えました。

いつもパソコンの買い替えは、調子が悪くなっての買い替えでしたが、今回は消費税が上がる前にと思い、調子が悪くなる前にPCを買い替えました。

消費税以外でも、Win7のサポート切れや、使用年数面で不具合が出始める危険性もあるので。

古い方のPCは、調子が悪い訳ではないので、廃棄するよりも買い取ってもらえるならその方がいいと思い、電話で査定してもらったところ、故障していなければ、3000円~8000円の間と言われたので、お願いするつもりでした。

下取りに出す前に、パソコンを初期化しておこうかと、立ち上げてみると、しばらく使っていなかったので、動作が不安定になってしまい、そんなパソコンを売る訳にはいかないので、やっぱり処分する事にしました。

昨日まで買い取ってもらうつもりでいたので、どうやって処分しようか…
2019/06/22

Windows 10

Win7のPCから、新しいPCへの引越しの手法が良くなかったせいで、マシンを使い勝手良くなるまで仕上げるのにかなり苦戦しています。

まだ修正したい箇所があるのですが、重要性の低い部分を直すのに時間を費やすのは、ほどほどにしようと思います…

私は画像を扱う事に関してはそれなりに知識があるのですが、PCの基本の知識がイマイチなんですよね

とりあえずどうしても気になっていた部分は修正できたので、ストックフォトやインスタやメルカリを、やっとやる気になりました。


Win10は余分なおせっかい機能が多くて、そのままでは使いずらいし、Win7で当たり前に使っていた機能が使えなくなってしまうし…

今までのPCの引越しで一番手を焼きました。
2019/06/16

サムネイルの表示

古いPCから新しいPCに引越しを済ませ、いよいよ写真素材作りを本格始動しようと思ったら、ウインドウズ ピクチャのサムネイルが正常に表示されず、それがどうにも気になって前に進めず、かなりネット検索してやれる事は全部やりつくしたのですが、直りませんでした。

サムネイルの表示ごときに、なんと膨大な時間を費やしてしまったことか…

考えられる事は全て行い、もう自分では解決できそうにないとあきらめ、パソコンメーカーかカメラメーカーのサポートに問い合わせるか、それでもダメだったらPCデポに持ち込んだら見て頂けるのかどうかと思いまいた。

もしかしたら、PC引越しの時のデータ移行方法に問題があったのではと思いつき、写真をフォルダー単位で小分けにデータを移行し直してみたところ、そんな簡単な事であっさりとサムネイルが表示されるようになりました。

これではネット検索でも解決できなかったわけです…

こういう予期せぬトラブルがあるから、なかなかパソコンの買い替えは気が進まないんですよね。
2019/06/12

パソコンの設定

昨晩、PCモニターのキャリブレーションを済ませ、オーディオやPC周辺機器などの様々なワイヤレス機器とブルートゥースでつなぐ作業も済ませ、ほぼほぼ新しいマシンの設定が終わり、今までのパソコンと同じように使えそうです。

前のPCの時に、どうしてもペアリングができず放置していたワイヤレスのキーボードも、新しいマシンではペアリングでき、若干高かったマイクロソフト社のキーボードがムダにならないでよかった