FC2ブログ
2020/10/24

パソコンまたフリーズ

昨日の朝、突然パソコンがフリーズして焦りました

私のPC、購入して数か月後にフリーズに悩まされ、ネットで散々調べたり、パソコンメーカーのサポートに問い合わせたり、有料でも直したいとPCデポに持ち込んだりしても直らず…

最終的には自力で直しましたが

その後は、パソコンは順調だったのですが、昨日のフリーズでその時の苦労がフラッシュバックしました。

今回は、今までの経験から思い当たるところをいくつか試し、今のところフリーズは治まっているみたいです。
スポンサーサイト



2020/08/04

ミラーリング



アイフォンの画面をテレビに映せる(ミラーリング)、HDMIケーブルを買ってみました。

2千円もしない商品です。

それほど必要性もないのですが、あったら便利かと思いまして。

どちらかというと、自宅で使うというより、自分の高齢の親の家や、高齢の親戚の家で、写真やユーチューブなどの動画を見せたい時に使えるのではないかと思いまして。

スマホで写真や動画を見せても、画面が小さくて高齢者の目では見にくいのですが、このケーブルがあれば、リビングの大きいテレビに映して見せてあげることができます。

普通にパソコンの環境があって、多少パソコンが使えれば、こういうことをする必要ないのですが

今まで、何か見せたいと思ったものをいい感じで見せられず、もどかしかったのが多少改善できそうです。
2020/01/17

PCデポ

PCデポに持ち込んで見てもらったパソコンは、今のところフリーズが治まって普通に使えています。

もしPCデポの存在を知らなければ、デルのサポートの人に言われるがままに、故障していないPCを修理工場に送って、10日くらいメインのパソコンが無しという不便な状況になっていたのかもしれません

PCデポで、修理まで行かなかったのですが、点検料金など何かしらの料金が請求されるかと思ったら、なんと無料でした。

いくらかかかっても当然と思いましたが

数年前に、一度パソコンを修理に出した時は、点検して修理が生じなかった場合は、5千円かかると言われ、支払った記憶があるのですが、制度が変わったのか?


PCデポ ありがとう!
2020/01/16

パソコン修理

今年はなんという一年のすべり出しなのでしょう。

新春早々の赤帽車の故障に続いて、買ってからまだ半年のパソコンの故障…

パソコンがフリーズして、マウスもキーボードも操作できない現象がここ数日頻発しています。


昨日は、デルのサポートに電話し、サポートの言う通りに操作するも解決せず、マザーボードやその周辺が怪しいそうで、パソコンを修理工場に送って下さいとの事でした。

今回のパソコンは、3年間翌日出張修理のオプションを外してしまったので、修理はパソコンを送らなければならず、料金は保証期間なのでかからないものの、直るまで10日かそれ以上かかってしまう恐れがあるそうです。

10日パソコンなしというのは厳しいので、有償になってもいいから早く直したいと思い、近くのPCデポで修理してもらうことにしました。


PCデポで見てもらうと、その店の環境ではフリーズの現象がおこらず、直しようがないとのことでした。

PCデポの方が言うにはマザーボードの不具合の可能性は低いみたいです。

キーボードやマウスなどの周辺機器に問題がある可能性が強いのでは、と言われましたが、それもちょっと考えにくいです。


PCデポからパソコンを持ち帰ってからは、今のところフリーズしていません。

とりあえず、フリーズの原因になりそうなことを調べて、細かいことでも出来る事はやっておきました。

原因が特定できず、またいつフリーズしだすのかちょっと不安なので、需要な作業は少し控えて、様子をみています。


今年の1月前半戦は、異例の仕事の少なさなのに、こんなことばかりで困ったものです…
2019/12/15

パソコン処分

古いパソコンを、パソコンメーカーに無料回収してもらうか、専門業者に無料回収してもらうか、若干悩んだのですが、申し込みの手続きが簡単な方の、専門業者 リネットジャパンに回収してもらうことにしました。

処分するPCは、運送業者が自宅に回収しに来てくれます。

PCの梱包は、緩衝材などを使わないで欲しいとの事なので、単純にダンボールに入れるだけで簡単です。


後は、PCから外したハードディスクをどうやって処分するかです。

自分でHDDを解体して破壊しようかとも思いましたが、秋葉原で、HDDを持ち込めば無料で目の前で破壊してくれる業者を見つけたので、来年の暇な時期にHDDを処分しに行こうかと思います。

私のPCは、お客様の個人情報が入っているので、もっとも適切な方法でデータを処分しなければと思います。