FC2ブログ
2021/01/30

反比例

お問い合わせの電話を受け損じたり、緊急な仕事が入ったらすぐに出動できるように、極力余計な行動をせず、パソコンの前でできる作業だけをしています。

出かけるとしたら、電話や仕事が入らなそうな時間帯に、近所のコンビニやスーパーに行くくらいです。

万全の体制にしているのですが、1月の後半戦はお問い合わせも、仕事も少なく、激しく落ち込んでいます…

コロナの感染が増えると、それに反比例して仕事が減りますね…
2021/01/16

洗車のジンクス

ここのところ、洗車場で念入りに洗車すると、直後に車が汚れる仕事が入るというジンクスが、当たっていなかったので、油断していましたが、先日、洗車場でピカピカに洗車し、その後スーパーで夕飯を買って家に帰ると、福井県越前市までの長距離運送で、即出動することになりました。

雪国方面への仕事でしたが、気象のタイミングが良く、雪にも降られず終始路面に雪が無い道を走行できました。

もし雪の中の長距離ドライブでしたら、ピカピカにした赤帽車が、東京に帰ってそのまま仕事に向かえないレベルまでドロドロになってしまいます。

先日は雪道は走らなかったものの、やはり長距離を走ると1件の仕事だけで、また洗車したくなるような状態になります。

洗車のタイミングは難しいものです。
2021/01/05

2021年 仕事始め

昨年にご予約頂いていた今日の仕事が、今年の初仕事になりました。

ここ数年、初仕事が遅めになっていたので、5日に一日チャーターの仕事というのは、順調なスタートです。

年明け一本目の仕事は、気持ちよくやりたいものですが、おなじみの都立高校さんの仕事なので、とても気持ちよく仕事できました!
2020/12/28

年内は休まず営業しております

赤帽マッハゴーゴー急便は、年内休まず営業しております。

といいましても、ここ数年は年末にさほど依頼が入っていませんので、大掃除などをしながら、緊急なご依頼に対応できる体制にしております。


昔は大晦日までびっちり稼働していましたが、昨今はそんな感じではありません。

昨年の営業日誌を見てみたら、26日が仕事納めになっていたようです…
2020/12/22

今シーズン初の雪道走行

先日は、新潟県上越市までの長距離運送でした。

数日前に上越行きが決まったので、気象情報や路面状況は十分リサーチして行きました。

雪道走行になるのはほぼ確実だったので、今回初めてタイヤの空気圧を減らして走ってみました。

荷物は、総重量が300キロで、タイヤに荷重がしっかりかかるし、タイヤはブリジストンのニュータイヤだったので、当店の赤帽車はベストな状態で雪道を走行しました。

上越市までのルートは、関越道~上信越道となりますが、上信越の信州中野から上越までの区間は冬場、年がら年中チェーン規制になる区間です。

その日も、その区間がチェーン規制になっていましたが、信州中野からしばらくの間は路面に雪が無く、これはひょっとしてこのまま上越まで走れるのかと思いきや、そう甘くは無く、信濃町あたりから納品先の上越市内までたっぷりと雪道を走行しました。


帰り道は一転、高速道路の路面は雪が無く、ノーマルタイヤでも走れるくらいのコンディションでした。

しきりに作業していた、除雪作業の方々にお礼を言いたくなるくらい、きれいに除雪されていました。

それなのに、大型トラック限定で、冬タイヤプラスチェーンを付けないと走れないように規制されていました。

雪が全く無い路面でチェーンを付けると、さぞかし走りにくいでしょう。

大型トラックになると、チェーンの脱着作業もさぞかし手間がかかりそうだし…


私の場合、一年おきに妙に雪道を走る年と、全く走らない年が繰り返しになる傾向がありますが、去年は走らない年だったので、今年はたくさん走る年になってしまいそうな予感です。