FC2ブログ
2020/10/20

大阪からの帰り道

東北や北陸方面への500~600キロの仕事ですと、東京までの帰り道は下道で帰ってしまうことが多いですが、関西方面となると、まず大阪で激しく混んで、愛知で混んで静岡で混んで、神奈川で激しく混んで、都心で激しく混んで となりますので、関西からは下道で帰ろうとは思わなくなりました。

先日の大阪便でも、コロナ禍で経費を節約しなければならない気持ちもありつつ、高速の休日割引があったので、一部高速を使って帰りました。

大阪南部への仕事だったので、名阪国道に出やすくてよかったです。
無料の名阪国道をフル活用させて頂き、亀山から用賀までは有料道路を使いました。

帰り道で、道路交通のいい撮影スポットを見つけ、カメラを携帯していたのでしばらく静止画と動画を撮影して帰りました。

仕事で疲れ果てていると、カメラを出す気力がなくなることもありますが、体力があり余っていたので、そこそこ撮影できました!


それにしても、Go To Travelで、日曜のサービスエリアはかなりにぎわっていますね~

サービスエリアが観光客でごったがえしていると、一人ぼっちのトラックドライバーは肩身が狭いんですよね

東名の上りは20キロ以上も渋滞しているし…
スポンサーサイト



2020/10/05

10月に期待

今月は、初日はリピーターさんの引越業務、2日目は同業者から頼まれた、千葉から静岡までの緊急配送と、出だしはマズマズ順調です。

ここのところ、多少上向いているような感触があるので、10月は期待しているのですが、どうなることやら…

今月も、8月・9月並みの仕事量だったら、危険な状況に陥ってしまうので、なんとかふんばらねば
2020/09/20

宇都宮までのチャーター便

先日の仕事は、宇都宮までのチャーター便でした。

ここのところ、仕事が少ないうえに、近場の仕事ばかりだったので、高速に乗ってそこそこ走れる仕事に、走る喜びをかみしめて仕事しました。

行きは高速に乗れましたが、宇都宮ほどの距離ですと、帰りはもちろん下道、4号バイパスで帰りました。

4号バイパスは流れが良く、普段かなりのハイペースで流れています。

しかし、4号で白バイやネズミ捕りなど速度の取り締まりをしているのを見たことがなく、不思議に思うほどでした。

先日の4号の帰り道、たまたま速度がのってしまった時に、赤色灯を点けた白バイに追尾されてしまい、難を逃れたものの肝を冷やしました。

4号で初めて見た白バイが、自分を狙った白バイとは…

4号は取り締まりが無いと思い込んで、油断してしまい反省しました。
2020/08/19

連休明け初日

企業の夏休み期間中、さんざん休んでしまって、連休明けから挽回したいところでしたが、連休明け初日は入るかと思っていたお得意様の仕事も入らず、ゼロ発進を覚悟した後に、3~4年ぶりくらいに愛知の赤帽さんから電話を頂き、横浜から愛知県春日井市までの仕事をおすそ分け頂きました。

横浜で午後4時過ぎに荷物を引き取り、納品は翌朝の8時過ぎとの事で、時間が空きすぎてしまうので、いったん家に戻って出直したいところですが、横浜からいったん家に帰ると、距離にして約130キロも経費と労力をロスしてしまうので、ゆっくりと時間をかけて愛知に向かうことにしました。

速やかに愛知に行って、安いビジネスホテルに宿泊する手もあるのですが、どうも貧乏性の私はただ寝るだけにお金を使うのができません…

荷物を引き取ってから、高速のSAやPAで休憩と仮眠を繰り返し、16時間かけて納品しました。


仕事が終わり愛知から自宅までの帰りは、距離にして約390キロでしたが、これだけ景気が悪いと下道で帰らなければならないところですが、この炎天下のもと、強烈な直射日光を浴びながら、ナビの予想時間にして12時間も下道を走ると、運転の集中力や判断力が鈍って危ないので、無理せず高速で帰りました。

行きの16時間をかけての移動による疲労の蓄積もあったので…
2020/08/15

1日だけでもフル稼働

お盆の時期に、毎年欠かさず10年以上続いていた、恒例のイベントの仕事も今年はコロナでオーダーが入らず…

企業の夏休み期間中は、だだでさえ仕事が少ないのに、コロナの影響で輪をかけて厳しい状況になっています。

そんななか、昨日は午前と午後とフル稼働できました!


企業の夏休みは明日までで、今日と明日は見込みがありませんので、写真素材の作品作りでもするしかなさそうですね。