FC2ブログ
2021/01/11

東京ゲートブリッジの交通動画

今年の初撮りで撮影した動画ですが、編集してみるとガラスに映り込みが出てしまった動画が半数くらいあり、もったいないことをしてしまいました。

個人で楽しんだり、ユーチューブにアップするくらいでしたら問題ないレベルの映り込みですが、4KやフルHDで商業的に利用して頂くのは難しいかもしれません。

とても残念でしたが、幸い近場での撮影なので、撮り直そうと思えばいつでも取り直せるので…

ゴープロ動画では、映り込みに悩まされ続けているので、ゴープロ用偏光フィルターを買ってみました。

このフィルターで、今後改善できればいいのですが…



初撮りで撮影した東京ゲートブリッジの交通動画ですが、この動画は映り込みでお蔵入りです。

橋の手前から橋をぬけるまで、前方に車が無く、横から抜かされることも無く撮影でき、交通量の多い都内では奇跡に近いシチュエーションだったので、ちょっとした映り込みで生かせないのは残念。
スポンサーサイト



2020/12/12

2回目の動画作品DL

ピクスタ(国内)の会社で、動画作品をダウンロードして頂きました。

初回のDLは、他社でネイチャーの動画作品

今回は、得意の交通シーンの動画作品です。

交通の動画は、自分ならではの作品もあるので、そんな動画のヒット作が生まれたらうれしいです。


この調子で、月数回コンスタントにDLしてもらえるように精進していきたいと思います。

来年は、ユーチューブなどにも参加してみたいと思います。
2020/12/04

動画 初DL!!!

ヤッター

やっと初の動画作品が売れました!

動画を作り始めてから、長い間1回も売れていなかったので、自信を失いかけていました…

やっぱり、初のDLは審査の感触がよく、世界的に販売力があるアドビさんでした。

動画1点だけで、アドビさんの写真素材でDLされる、1か月分近い数字を稼いだので、魅力があります。

今後も作品作りに精進したいと思います。
2020/10/16

交通動画 タイムラプス



動画は静止画の写真と権利関係の基準が違うように思いました。

静止画の写真素材ですと、車のナンバーがうっすら見えたり、商業施設の外観やお店の看板やブランドのロゴマークがちらっと見えるだけでNGになってしまうのですが、動画は基準が少し緩いように感じました。

先日テストで撮影した交通のタイムラプス動画を、試しにダメモトでアップしてみたところ、権利関係に厳しい海外の会社では採用されたようです。

このくらいの基準でOKならば、作品を量産できそうです。

ただ、ニーズ(ダウンロード)があるのかどうかは???ですが
2020/09/16

ゴープロのテスト

ゴープロで交通動画を撮影しようと思っているのですが、フロントガラスの映り込みを回避できず悩んでいました。

何度か試行錯誤を重ねて、やっと使えそうなレベルになりました。

一眼レフの方は、何の苦労もなく映り込みを回避できたのですが、意外とゴープロの方が難しく苦戦しました…

ゴープロの映り込みは、個人で楽しむだけだったら気にならないレベルでしたが、もし販売などとなったら、些細な映り込みもNGなのです。


ゴープロを使い始めて、とまどうことも多かったですが、操作も慣れてきましたし、必要なオプションパーツもそろったので、そろそろ実戦で動画の作品作りをしてみようと思います。