FC2ブログ
2009/05/30

ショック 車上荒らし

先日初めて車上荒らしに遭い、カーナビと収入印紙などが入った小物入れを盗まれてしまいました。超ショックです。
今まで、仕事仲間から車上荒らしに遭ってカーナビを盗まれてしまったというような話は何度か聞いた事がありましたが、そのような話を聞いてもどこか人事のようで、まさか自分が車上荒らしに遭ってしまうとは思いもよりませんでした。

私がつい油断してしまっていたのは、今借りている駐車場が車上荒らしがやりにくそうな立地なので、自分の車はまさかやられないだろうと思い込んでしまっていたからです。
車上荒らしというのは、暗くて人目につかないような駐車場で深夜に行われるのではと思っていました。その点私の駐車場は夜中でも通行のある大通りに一部面していて、街灯が近くて夜中でも明るく、見通しがきいて死角が少なく、駐車場の表側と裏側に大きなマンションがあったりすぐ近くの民家からもよく見渡せるので、とても車上荒らしがしにくいのではないかと思っていました。
しかし、私が車上荒らしに遭った日は夜中に大雨が降った日で、多分そのような気象状況でないと私の駐車場で車の鍵をこじ開けてカーナビを取り外して盗むというのは難しいのではないかと思います。警察の方も悪天候の日に車上荒らしの発生件数が多いと言っていました。

車上荒らしによって、その日は一日警察の取調べや車の修理などで仕事が出来ず、カーナビの購入代金に取り付け工賃、セキュリティー装置の購入、車の修理代、その他もろもろかなりの出費で大損害でした。本当に悔しいです。

警察の方に聞いた話によると、赤帽車や軽トラック車両の車上荒らしは、鍵を開けやすいからでしょうかかなり多発しているようです。実際私の仕事仲間も多数被害に遭っています。
駐車場が比較的安全そうな立地でも、悪天候を利用してやられてしまう可能性があるので、車をお持ちでカーナビを搭載されている方は、やられてしまう前にセキュリティー対策を是非しておくべきです。
スポンサーサイト