FC2ブログ
2009/06/11

紫陽花の季節

Blimg_8584


今、紫陽花が見頃ですね。
この時期、いつもだったら本業の仕事が暇な時は、カメラ片手にぶらぶらと紫陽花を見て歩き回っているのでしょうが、今シーズンはWEB関係の作業をいろいろとやっていて、ほとんど家に閉じこもっています。

それにしても、毎年紫陽花が咲く頃は一番仕事が暇な時期ではあるのですが、いつもにも増して運送も引越も仕事が少ないようです。
2009/06/09

新しいカーナビ

先日、車上荒らしにカーナビを盗まれてしまった後、カーナビがないと仕事に支障をきたしてしまうので、すぐにカーナビを購入し取り付けてもらいました。
今回の買い替えは突然の出費で予算がないので、盗まれてしまったナビと同メーカーで同型のを、前回の購入より時期が過ぎている分前回より多少安価で購入しました。

今まで、ナビは買い替えるごとにその進化に驚かされたものです。特に昔のCDナビからDVDナビにバージョンアップした時と、DVDからHDDにバージョンアップした時など、大幅な性能のアップが感動ものでした。
それに比べ今回の新しいナビは、前回のと全く同型ですのでこれほど面白くない買い替えはありません。

しかし、前回1年半前頃に購入したナビから多少のマイナーチェンジはあったようです。地図データーも新しくなっていました。
試しに東京から大阪までのルート検索をしてみたところ、今までのナビの地図データーでは新名神のルートが認識されていなかったのですが、ちゃんと新名神を通るルートになっていました。

今回のナビでうれしかったのは、前回のナビにはなかったサービスなのですが、地図データーの無料バージョンアップ2回分サービスがあるらしく、その度にバージョンアップDVD ROMが送られて来るそうです。
それと今回のナビはパスワードの認証があって、もし盗まれたとしてもパスワードがわからないと使えないようです。これは全メーカー全機種早急に適用して欲しいところです。
もしカーナビが盗難されても、パスワードがわからないと使用出来ないようになっていれば、ナビの盗難は少なくなるのではないかと思います。カーナビは、簡単に取り外しができて簡単にいい値段で売りさばけるから盗難件数が増加しているのだと思います。

しかし今のところ盗人もパスワード認証のあるナビかそうでないかわからなければ、とりあえず盗んでしまうでしょうから、今回のナビはパスワード認証があっても全く安心は出来ません。

2009/06/02

久しぶりに関東圏外へ

先日の仕事は、大田区から静岡県東伊豆町までの引越で、以前都内の引越をご利用いただいたリピーターさんの引越でした。

ここのところ都内と近県の仕事がずっと続いていたので、千葉・埼玉・神奈川を越える所に行ったのは本当に久しぶりでした。
しかも大好きな伊豆方面に、リピーターさんからの依頼という事で、とてもうれしい仕事でした。

しかし、その日は一日中雨で、久しぶりの海岸線のドライブがちょっとだけ残念でした。
2009/06/01

車上荒らし対策

私の耳に入っている範囲の情報ですと、赤帽車に対する車上荒らしは、ほとんどの場合助手席側の扉の鍵をこじ開け、カーナビを盗んでついでに何か金品や貴重品でもあれば盗む、完全にカーナビ狙いの犯行です。
カーナビの盗難は、一度行われると再度行われる傾向があるようですので、一度やられてしまった場合は厳重な警戒が必要です。

という事で、私も早急に対策をとりました。
まず、駐車場の駐車位置を変えてもらいました。私の駐車場は交通量のある大通りに近く、深夜でも明るくて見通しがきくという比較的安全そうな駐車場なのですが、その中でも最も大通りに近くて車や人が頻繁に通る場所に近く、しかも街灯の明かりが最も明るい駐車スペースが空いていたので、その場所に変えてもらいました。

そして警報装置を購入し車に取り付けました。
警報装置は、車の鍵を閉めると点滅し警戒を促してくれます。もし車が振動したり車内に侵入されたりすると、大音量のサイレンが鳴り、私の常備しているリモコンに光と音で知らせてくれます。
私の場合、駐車場と住まいが至近距離にあるので、リモコンに知らせてくれるというのは特に役に立ちます。

さらにカーナビを特殊な部品を使って取り付け、特殊な工具がないと取り外せないようにしました。

それ以外にも自分なりに盗まれないようにいろいろと工夫しているのですが、あまり手の内をオープンには出来ませんので…

明日は我が身です。皆さんも自分の駐車場は安全だろうとか、自分の車は盗まれるような車ではないだろうなどと思わずに、是非セキュリティーの対策をとって下さい!