FC2ブログ
2009/06/09

新しいカーナビ

先日、車上荒らしにカーナビを盗まれてしまった後、カーナビがないと仕事に支障をきたしてしまうので、すぐにカーナビを購入し取り付けてもらいました。
今回の買い替えは突然の出費で予算がないので、盗まれてしまったナビと同メーカーで同型のを、前回の購入より時期が過ぎている分前回より多少安価で購入しました。

今まで、ナビは買い替えるごとにその進化に驚かされたものです。特に昔のCDナビからDVDナビにバージョンアップした時と、DVDからHDDにバージョンアップした時など、大幅な性能のアップが感動ものでした。
それに比べ今回の新しいナビは、前回のと全く同型ですのでこれほど面白くない買い替えはありません。

しかし、前回1年半前頃に購入したナビから多少のマイナーチェンジはあったようです。地図データーも新しくなっていました。
試しに東京から大阪までのルート検索をしてみたところ、今までのナビの地図データーでは新名神のルートが認識されていなかったのですが、ちゃんと新名神を通るルートになっていました。

今回のナビでうれしかったのは、前回のナビにはなかったサービスなのですが、地図データーの無料バージョンアップ2回分サービスがあるらしく、その度にバージョンアップDVD ROMが送られて来るそうです。
それと今回のナビはパスワードの認証があって、もし盗まれたとしてもパスワードがわからないと使えないようです。これは全メーカー全機種早急に適用して欲しいところです。
もしカーナビが盗難されても、パスワードがわからないと使用出来ないようになっていれば、ナビの盗難は少なくなるのではないかと思います。カーナビは、簡単に取り外しができて簡単にいい値段で売りさばけるから盗難件数が増加しているのだと思います。

しかし今のところ盗人もパスワード認証のあるナビかそうでないかわからなければ、とりあえず盗んでしまうでしょうから、今回のナビはパスワード認証があっても全く安心は出来ません。

スポンサーサイト