FC2ブログ
2009/07/14

自動車保険

私は今まで車の事故とはほぼ無縁だったので、自動車保険はどこの会社の保険も大差ないであろうと思い、あまりこだわらずに補償内容と値段だけで選んでいました。

しかし、今回の事故で初めて保険会社とのやり取りが生じてみて、保険選びは補償内容と値段だけではなく、会社の質も大事である事がわかりました。

今回の事故は、信号待ちしている時に後ろから追突された事故なので、私の方は過失ゼロで、事故を起こしてしまった人の保険で車の修理や休業補償などを見てもらう事になるのですが、幸か不幸か私の入っている保険会社と相手の保険会社は同じで、相手側の保険会社の対応に注目していたのですが、あまりにも卑劣なやり方に驚き、正直がっかりしてしまいました。
その事で今ちょっともめています。

その具体的な内容は今後の成り行き次第では公表したいとも思います。

こんな保険会社の保険に加入していると、万が一自分が事故を起こしてしまった時に、相手の方に不愉快な思いをさせてしまうのではないかと思うので、今の保険会社の保険は解約する事を決意しました。

たまたまネットでいろいろな保険会社の事を調べていたら、保険会社選びの参考になるサイトを発見しました。

加入してよかった自動車保険の会社は?

私の加入している保険会社は、その情報(口コミ)によるとかなり評判が悪く、ランキングも低いようでした。
それを見てやはりそうだったのか と納得してしまいました。
ちなみに私の保険は今のデータで14位の会社です。

保険は会社よりもその事故を担当する担当者による部分が大きいのではないかとも思いますが、会社による営業方針や傾向性は絶対にあると思いますので、今後は保険選びは会社の質をよく吟味して選びたいと思います。
スポンサーサイト