FC2ブログ
2009/08/26

バッテリー

バッテリーが少し弱っているのに気がついたのは数日前でした。
しかし、その後仕事が立て込んでしまいバッテリー交換をしそびれていました。

先日、都内から千葉方面までの仕事で、引き取り地の都内某所近辺で約束の時間まで待機し、いざ荷物を引き取りに行こうとエンジンをかけると、セルが回りませんでした。
3回ほどキーを回すとなんとか弱々しくエンジンがかかりましたが、これではいつ止まってしまうかもしれません。
大ピンチ…

仕事は今さらキャンセル出来ませんし、朝早い時間でしたのでカー用品店もまだ開いていない時間…

東京から千葉まで、蒸し暑い中エアコンを我慢して汗だくになって運転しました。
仕事はなんとか無事完了し、その後1回もエンジンを切りたくないので、すぐに近くのカー用品店に駆け込み、なんとかセーフでした。

バッテリーは、冬場寒冷地に行く事も多々ありますので、純正よりも1サイズ上のメンテナンスフリーのタイプのバッテリーに交換しました。
いつも使っているバッテリーに。

新車時の純正のバッテリーのように液を補充しなければならないタイプは好きでありません。
安い以外に何かメリットがあるのでしょうか?

新車の時に付いていた純正のバッテリーは2年ももちませんでした。
バッテリー交換のタイミングは難しいですが、最低2年はもって欲しいです。
スポンサーサイト