FC2ブログ
2009/12/09

タイヤ交換

ここ数日、秋田や新潟など雪国への仕事のお問い合わせが続いたので、本日スタッドレスタイヤに交換しました。

タイヤの走行性能は、普通の路面は当然ノーマルタイヤの方がいいですし、出来るだけノーマルタイヤを長く引っ張りたいので、いつもタイヤ交換の時期は迷います。

今年のように、12月上旬の交換タイミングは例年並みです。
去年は11月20日頃に急きょ秋田に行く事になり、行く前にスタッドレスでないと無理という情報が入っていたので早々とタイヤ交換をしました。

タイヤ交換は、作業自体は何年も毎年自分でしているので手馴れたものです。数年前に購入した電動インパクトレンチも役に立っています。

しかし、私はマンション住まいなので、ベランダの奥の方からタイヤを引っ張り出し、エレベーターで下に下ろし、台車で駐車場に運び、交換したタイヤをまたベランダにしまうというのが一仕事です。

せっかくタイヤ交換をしても、一度も雪道を走らない年などはとても虚しいです。
かと思うと、不思議なくらい何度も雪国へ行く年もあります。

都内でスタッドレスが必要になるほど雪が降るのは1度あるかないか。今シーズンは、どこでスタッドレスを活用するのやら しないのやら

スポンサーサイト