FC2ブログ
2010/04/09

スキャンの日々

忙しかった3月も終わり、すっかり普通の生活に戻りましたが、空いた時間があると最近買い替えたスキャナー エプソンGT-X970で、昔に撮影したポジフイルムやネガフイルムをスキャニングしています。

GT-X970は以前使っていたスキャナーに比べると、比べ物にならないくらい使い勝手が良いし、きれいにスキャンできるのですが、やはりフラットベットタイプのスキャナーは時間がかかります。

35mmフイルムを48bit 6400dpiでスキャンすると、なんと1コマだけで2~3時間もかかってしまいます。

私は大半を4800dpiでスキャンしているのですが、4800dpiでも1コマ1時間くらいかかってしまいます。

今、大量のフイルムの中からめぼしい写真を選択して仕事の合い間にスキャンしているのですが、この調子で行くと恐らく年内いっぱいまでかかってしまうでしょう。

しかしスキャンしていると、残念な事にお気に入りのコマほど過去にプリントしたりスキャンしたりいじっているので、汚れていたり傷がついていたりしてショックです。
レタッチで修正がきけば良いのですが、あまりダメージが大きいとレタッチするのも大変です。

ここのところ陽気もいいし桜もきれいだし、外に写真を撮りに行きたいところですが、年内は家に閉じこもってスキャンを優先にしたいと思います。
スポンサーサイト