FC2ブログ
2010/05/19

大橋ジャンクション初走行

昨日の仕事は、神奈川県相模原市から足立区までの単身引越しでした。

昨日の相模原から足立までのルートは、中央道~首都高中央環状線というルートが最適だったのですが、昨日は中央道が集中工事で大渋滞しているようでしたので、ちょっと遠回りですが東名~首都高中央環状線というルートで行く事にしました。

東名から千住新橋ランプまでは、都心環状線を通る今までのルートか、3月に開通した大橋JCTから山手トンネルを抜けるルートという選択肢があるのですが、せっかくなので開通して間もない大橋JCTを通るルートで行ってみる事にしました。

大橋ジャンクションを初走行してみると、うわさに聞いていた通りの急カーブと急勾配で、カーブが終わったあたりでいきなり合流があり危険を感じます。
交通事故の名所にならなければよいのですが…

しかし、大橋JCTの開通でとても便利になったものです。
東名から埼玉方面・東北方面・常磐方面に向かうのに、混雑している都心を回避するという選択肢ができました。
谷町JCTの渋滞や都心環状線の交通量はかなり減るでしょうね。
最近首都高を使うような仕事がほとんど無いので、まだ実感できませんが…

私がよく稼動しているエリアからすると、大橋JCTを使う機会は少ないと思いますが、大橋JCTの開通は首都高全体にとってメリットのある重要な開通です。

スポンサーサイト